メタルラッツマーケットリサーチ株式会社
>マーケティングリサーチの手法
>グループインタビュー調査 |
グループインタビュー調査は、5~7名程度を1グループとして二時間程度、 ある一定のテーマに沿って自由に発言してもらう座談会形式で行う調査手法の1つです。
グループインタービューとは、通常5~7名程度を1グループとして二時間程度、 ある一定のテーマに沿って自由に発言してもらう座談会形式で行う調査手法の1つです。
もう少し具体的に言うと、
と定義されています。
集団面接法とも言われ、 対象者がお互いの発言に刺激されあうことによって与えられた話題を発展させていくところが 個人面接とは異なります。
[消費者のニーズを知る]例えば、新商品開発のためのヒントとなる情報 (消費者のニーズ発見)など定量調査による数量的結果のみでは得られない消費者の 本音、態度、関連要因を具体的に把握します。
「より的確な定量調査を行うために」 定量調査を行う前に調査対象から様々な意見を採取し、 そこに秘められている各種要因を抽出して仮説づくりを行ない、調査票に反映させます。
「定量調査の結果をより具体的に把握するために」 定量調査の結果得られたデータの意味を把握するため、広い生活場面、 あるいは深い心理場面の中で具体的に検証します。
弊社では首都圏・京阪神を中心に全国主要都市をカバーした幅広い調査員ネットワークを用い、 さまざまな条件の対象者を集めることが可能です。
prev《 |
》《 |
》next |