市場投入後の動向を追う

市場導入直後(テストマーケティング)の段階では、実際の市場における商品動向の トラッキング調査(対象となる商品について一定期継続的に認知率や購入率などの動向を 調査)や広告効果測定などが必要になります。


市場における商品動向を探る


商品を市場に投入した後は、その商品がどの程度認知されているのか、実際にエンドユーザーに購入されているのか。購入者は商品にどの程度足しているのか、気に入っているとすれば、どんな部分が気に入っているのか。気に入らない部分はないのか、あるとすればどのような部分か。初期購入者のリピートは発生しているか。など、様々な情報を収集する必要があります。


消費者の商品に対する様々な情報は自社商品のクオリティや広告宣伝活動などの内的要因だけでなく、 競合他社の活動・社会環境の変化などの外的要因にも左右され、時間の経過とともに変化することが 知られています。よって、測定のための調査は定期的に行わないと変化は把握できません。また、これらのデータは商品のリニューアルや新商品の開発時の基礎資料ともなります。


商品動向調査の方法


調査対象と手法

商品動向調査の場合、調査対象は「その商品カテゴリーを購入する可能性のあるすべての人」となります。この調査は調査項目が多くなることが多いため、郵送法や留置き法がよく用いられます。


調査項目

調査項目は商品の知名、購入・使用経験、使用頻度、購入数、購入のきっかけ・理由及び使用満足度とその理由、商品カテゴリーの重視ポイント、継続購入意向などについて調査します。


弊社のリサーチプログラム


弊社ではインターネットリサーチや郵送調査、留置き調査などで様々な商品についての動向調査・購入者調査を実施しています。


実施にあたっては、以下の基本となる情報をお伺いした上で、御社に最適なプランをご提案いたします。