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広告表現の評価(クリエイティブテスト)

クリエイティブテストは広告投下前に、製作したCFや雑誌広告等、 広告物のパフォーマンスを測定するために行います。実際にはターゲットとなる 層に製作したCF等広告物を呈示し、「広告の好き嫌い」「どの程度印象に残るか」 「内容を理解しやすいか」「内容にどの程度興味をもつか」「起用タレントの好感度は」といった内容について把握します。


クリエイティブテストの方法


調査対象と手法


調査対象は「対象となる広告物に接触する可能性のあるすべての広告ターゲット」となります。また、クリエイティブテストを実施するにあたっては、 調査対象者に評価対象となる広告物を提示できることが必須条件となります。 よって調査手法も、会場調査(CLT)、 訪問調査、または インターネット調査が用いられます。


調査項目


一般的な調査内容は、「呈示広告の好き嫌い」「どの程度印象に残るか」「内容を理解しやすいか」「内容にどの程度興味をもつか」「競合を含めた商品の認知と理解」「商品の利用・購入状況」となります。


弊社のリサーチプログラム


弊社ではインターネットリサーチや会場調査、電話調査などで様々な広告についての効果測定・クリエイティブテストを実施しています。
実施にあたっては、以下の基本となる情報をお伺いした上で、御社に最適なプランをご提案いたします。