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マーケティングリサーチの手法

調査手法にはさまざまなものがあり、それぞれに特徴や適した用途があります。調査を実施する際はそれぞれの手法の特徴を理解し、最適な手法を 選択する必要があります。
訪問調査法とは調査員が対象者の自宅などをを訪問して調査を行なう方法です。
会場調査は、CLT(セントラルロケーションテスト)とも呼ばれ、 特定の会場に対象者を集めて調査する方法です。
郵送調査法は、対象者の自宅や職場場へ質問紙を郵送し、 回答してもらった質問紙も郵送してもらう調査方法です。
電話調査法とは調査員が対象者に電話をし、 質問紙を読み上げながらインタビューする調査方法です。
ホームユーステストは、一定期間、実際に製品を家庭で使用してもらい、 商品のパフォーマンスを測定します。
インターネットを使った調査で、WEB上でアンケートに答えてもらう調査方法です。 不特定多数を対象とする「オープン型」と、あらかじめ登録されているモニター会員を対象とした「クローズ型」がありますが、所謂マーケティングリサーチで使用されるのは「クローズ型」が主流です。
グループインタビュー調査は、5~7名程度を1グループとして二時間程度、 ある一定のテーマに沿って自由に発言してもらう座談会形式で行う調査手法の1つです。
ミステリーショッパーは、顧客・あるいは見込み客として、専門調査員が小売店・ディーラー・サービス窓口を訪れ、 実際に接客を受けながら、チェックシートに基づいて従業員の態度・行動や店舗内の施設や 陳列・演出などを観察・測定・評価し店舗運営における諸問題を探る覆面調査です。
様々な調査法の紹介
標本調査は調査対象の一部を調べて全体を知ろうとするものですから、 デタラメに標本を抽出していては調査結果自体もデタラメな ものになっ てしまうため標本の抽出にはいくつかのルールがあります。 それが サンプリング法と呼ばれるものです。
調査精度とは得られた結果の確かさ、つまり調査の信頼性そのものです。 よって調査を設計する場合、調査精度に影響を与える要因を十分に理解することが不可欠です。