広告効果の測定

広告効果測定は、広告投下後どの程度対象商品やサービスの知名・認知率が変化したかを調べるもので、一般に、広告投下前、広告投下中、投下後の実態データの変化を 把握することにより測定します。
広告効果測定は、広告投下後どの程度対象商品やサービスの知名・認知率が変化したかを調べるもので、一般に、広告投下前、広告投下中、投下後の実態データの変化を 把握することにより測定します。
クリエイティブテストは広告投下前に、製作したCFや雑誌広告等、 広告物のパフォーマンスを測定するために行います。実際にはターゲットとなる 層に製作したCF等広告物を呈示し、「広告の好き嫌い」「どの程度印象に残るか」 「内容を理解しやすいか」「内容にどの程度興味をもつか」「起用タレントの好感度は」といった内容について把握します。