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商品開発のマーケティングリサーチ

いわゆる「商品力」とは、初回購入をさせる力と、満足度を高め再購入・口コミをさせる力の両面をもって 商品の力、すなわち「商品力」であると考えられます。
消費行動をせんじつめると、消費者が自らのニーズを満たすために、そのニーズに照らしてある商品の初回購入(トライアル)を行い、購入した商品が自らのニーズを満たすものであるか(つまり満足度)の評価を行うということになります。
初回購入をさせる力と、満足度を高め再購入・口コミをさせる力の両面をもつ商品開発のステップ
「新製品を開発する前に、開発作業を正当化するに足る十分な市場が存在するのかどうか、という疑問を呈することをしない企業が多い。開発作業を開始するにあたって重要なポイントは、買う意向のある消費者がどれだけいるのか、という点である。この点は無視されていることが多い」という指摘があります。
商品のパフォーマンス評価は実際に対象者にホームユースで一定期間、テスト品を試用してもらいご意見を伺うという手法で行います。
有望なコンセプトが開発できても、それを消費者に訴求できなければ成功は望めません。 特にスーパーやCVSなど、対面販売が不可能なチャネルで販売される商品については コンセプトの内容を的確に訴求する機能が求められます。
市場導入直後(テストマーケティング)の段階では、実際の市場における商品動向の トラッキング調査(対象となる商品について一定期継続的に認知率や購入率などの動向を 調査)や広告効果測定などが必要になります。