メタルラッツマーケットリサーチ株式会社
>マーケティングリサーチの手法
>ホームユーステスト |
ホームユーステストは、一定期間、実際に製品を家庭で使用してもらい、 商品のパフォーマンスを測定します。
消費者に実際の使用環境で商品についての評価を得ることができるため、 使用感や家庭での印象など、実際の使用場面に対応したデータ収集が可能です。 実施あたっては、商品を評価することのできる「対象商品カテゴリーのユーザー」を調査対象とするのが一般的です。
商品の品質や機能・効能のみを正確に把握する場合は、 メーカーや、ブランド名の影響を避けるため、テスト製品にそれらを表示しないブラインドテストを行います。
また新製品と競合製品など、複数の製品を期間をわけて調査し、消費者に比較検討した上での評価を得ることも可能です。
家庭で使用される商品のほとんどが対象となるので、新商品の使用テスト、 味覚テストなどさまざまなテストに対応できます。
弊社では調査の企画・立案から実査・集計、調査結果の分析まで一貫して行なっています