ターミナル駅や繁華街の街頭で協力者を募って実施する調査です。
一般の通行人を対象としたフェイスtoフェイスの調査手法なので、設問量は限られますが、 写真などを呈示しながら調査することができます。屋外での調査となるので、 実施は天候に左右されます。
出店計画などにともなって、ある特定の地域を往来する人々の動向を知りたい時や、 簡単なパッケージデザインのテストなどに用いられます。
弊社では、首都圏及び京阪神の2拠点と全国主要都市に配置したスーパーバイザーと 経験豊富な調査員が、担当地域に出向き、調査を実施します。もちろん、 調査の企画・立案から実査・集計、調査結果の分析まで一貫して行なっています。
選挙などで見られるような、特定の施設、 店舗から出てきた人を対象にアンケートを実施する手法です。
基本的に街頭調査と同じフェイスtoフェイスの調査手法ですが、 調査の対象となるのは特定の施設から出てきた人のみとなります。 街頭調査と同じく、設問量は限られますが、写真などを呈示しながら調査することができます。
選挙の他、店舗やアミューズメント施設の満足度調査や、顧客の苦情や助言の把握 特定の商品を購入した人だけを対象に購入動機などを探る調査などに用いられます。
弊社では、首都圏及び京阪神の2拠点と全国主要都市に配置したスーパーバイザーと 経験豊富な調査員が、担当地域に出向き、調査を実施します。もちろん、 調査の企画・立案から実査・集計、調査結果の分析まで一貫して行なっています。
アミューズメント施設やイベント・見本市会場・飲食店・小売店などの 実際の来場者を対象にする調査です。
基本的に街頭調査と同じフェイスtoフェイスの調査手法ですが、 調査の対象となるのは特定の施設の中にいる人のみとなります。 街頭調査と同じく、設問量は限られますが、写真などを呈示しながら調査することができます。
大規模店舗やイベント・アミューズメント施設の来場者の属性を把握したり、 来場の動機や施設に対するニーズなどを探る調査などに用いられます。
弊社では、首都圏及び京阪神の2拠点と全国主要都市に配置したスーパーバイザーと 経験豊富な調査員が、担当地域に出向き、調査を実施します。 もちろん、 調査の企画・立案から実査・集計、調査結果の分析まで一貫して行ないます。
インパックメールは店頭に並ぶ商品のパーッケージの中にアンケートはがきを添付し、購入者に返送してもらう手法です。
販売チャネルがスーパーやコンビニなど、商品の送り手が直接消費者と接しない商品についてのアンケートを実施することができます。他のアンケート手法に比べ回収率が低い傾向がありますが、プレゼントや懸賞をつけることによりある程度向上します。商品パッケージに添付できるはがきなどの比較的小さいアンケート用紙になるため質問量は限られます。また、対象者に説明が必要な複雑な質問には向いていません。
販売チャネルがスーパーやコンビニなど、商品の送り手が直接消費者と接しない商品についての満足度や購入動機、購入者の簡単なプロフィールを得たいときに用いられます。
弊社では、調査の企画・立案から集計、調査結果の分析まで一貫して行なっています。
CSカードは飲食店や小売店の店頭にアンケート用紙を配置しお客様に回答していただく調査手法です。
飲食店や小売店の店頭にアンケート用紙を置いておくだけなので比較的導入が容易です。他のアンケート手法に比べ回収率が低い傾向がありますが、スタッフが回答を促したり、プレゼントや懸賞をつけることによりある程度向上します。比較的小さいアンケート用紙になるため質問量は限られます。また、対象者に説明が必要な複雑な質問には向いていません。
顧客の苦情や助言を把握するためのツールとして用いられます。また、特定のキャンペーンの効果を把握したいときなどにも活用されています。
弊社では、調査の企画・立案・スタッフのためのマニュアル作りから集計、調査結果の分析まで一貫して行なっています。