その過程でエッグが使った手口は以下の通り。, これらの経緯から本作のラスボスになっており、偽ギュスターヴとして活動していた頃に部下にした「エーデルリッター」を従え、最後のメガリスにて待ち受けている。 元々アニマ感知力がとても高いナイツ家だったからこそ辿り着けた結論であり、常人なら気づかなかったであろう感知力はその後のエッグ追跡でも遺憾なく発揮されることとなる。 まず、アルタメノス帝国へ急襲し、皇帝に不意打ちして、伝承していたアデルの魂を奪い去る。さらに、ミニオン・ヘイトにエッグを掴ませた。 ID: LPmvROfWIs, 2021/01/19(火) 17:23:52 【サガフロ2】エッグ・通常形態1 . サガフロンティア2 アルティマニア 厚さ3cmにも及ぶ、フロ2を語るにはなくてはならない攻略本。厚さや情報量の割にかなり安い。 サガフロンティア2 ヴァージニア・ナイツ物語 挿し絵/小林智美、ジニーを主人公にした小説です、ほんのり恋愛要素もあり♪ ID: oVNVobdvjz, 2020/07/02(木) 16:52:14 ID: HB+GPOo1Rb, 2018/09/24(月) 02:16:45 エッグに取り込まれた人々のアニマも解放され、自然へと帰っていったという。, 2015/12/24夕方より、ストーリー展開の1つとして「エッグルート」なるものが登場する。本作の基本ストーリーは、邪神ヴァダガラと戦う為に、皇帝が代々自分の魂を次の皇帝へ引き継がせ、やがて光と闇のどちらの道を歩むかでその決着の付き方が変化するというものだが、これは光でも闇でもないルートである。 手にすると強大な力を得られるが、代償として持ち主は精神支配されてしまうという呪われたクヴェル。, 先住民族の意思が内包されており、自身らの復活のために持ち主を利用して人々のアニマを喰らい続ける。持ち主は死ぬまで決して手放そうとせず、死んでしまってもエッグにアニマを吸収されてしまうため、一度手にしたら最後、解放されること無くエッグのために延々と利用され続ける。, 目的達成のために隠密に行動しているため、基本的に歴史の表舞台にはエッグの存在は知られていない。そのためアニマ感知能力に優れるウィリアム・ナイツは天敵とも言える存在であり、エッグにも持ち主を通して「いつか殺してやる」と言わしめるほど。, ゲーム内での所持者はアレクセイ・ゼルゲン、アニマ教徒、海賊、ミスティ、リッチ・ナイツ、偽ギュスターヴの6人。ただしリッチはエッグを手にすることによって起こる危険を察知して身投げして自ら命を絶ったため、唯一精神支配を受けなかった。, 力押しだけではなく、状態異常攻撃をも得意としており、十分な対策なしだと勝つのはほぼ無理とも言われ、数多くの詰みプレイヤーを生み出した程である。, エッグは全部で10の形態を持ち、通常形態3種、各アニマを司る将魔形態6種、最終形態の3つで構成されている。この内将魔形態は、最後のメガリスで対応する将魔に勝利することにより出現を防ぐことが出来る。, 炎と水との戦闘は任意だが、残りの樹、石、音、獣は4体の中から最大でも2体としか戦うことが出来ない。戦闘開始直後は通常形態が出現し、これを撃破すると通常形態2種、将魔形態6種からランダムで出現する。これら全てを撃破するとさらに最終形態が出現し、これを撃破することでようやく勝利となる。, ちなみに一切将魔を倒していない全形態出現のエッグは、完熟エッグ(完熟卵)と呼ばれている。, 基本的に固有技を持っておらず、共通技2種を使ってくるのみ。前述の通り通常形態は3種類存在し、低火力高HPの通常形態1、高火力低HPの通常形態2、中火力中HPの通常形態3となっている。, 全ての形態で使ってくるエッグの基本攻撃ともいえる技。技名は同じだが、内部的には2種類存在し、高LP&遠距離のキャラを狙うものと低HPのキャラを狙うものがある。前者は全ての形態が使用するが、後者は水形態と最終形態しか使用しない。最も攻撃力が高いのは炎形態で、最も攻撃力が低いのは通常形態1である。, 全体攻撃でありながら確実にLPブレイクを引き起こすという恐ろしい技。炎形態、獣形態、最終形態以外の7形態が使用する。特に主人公であるジニーのLPが12しかないため、戦闘中のLP管理は非常に重要になる。このLPブレイクを無効化できるデッドストーンのためにハン・ノヴァが歓楽街だらけになるのはサガフロ2では通例行事である。, 通常形態1のみが使用する。なぜかこちらのHPを回復してくれるというエッグの謎の優しさあふれる攻撃。・・・が、戦闘不能状態のキャラが受けると魅了状態で蘇生されるという、はた迷惑な攻撃へと変貌する。とは言え戦闘不能者さえ出さなければ実質ボーナスターンとなる。, 自身のPsychoを上昇 コメントを書く. 人類はこれを偶然掘り出すが、手にした者は先行種族に意識を支配されて傀儡となり、各地で(人類にとっての)悪事を働くことになる。, 以上のことから、エッグとは人類の為にある道具ではなく、また人類と共存できる代物でもない。 ロードレスランド西のユニ村に住む青年。 10代の頃は各地を放浪し、エレノアやリッチ等と共に冒険したこともある、いわゆる普通のヴィジランツだった。 ある日、地元の村付近のモンスター討伐に向かったとき、偽ギュスターヴと出会う。 そして、モンスター発生源のメガリスに到着したはいいが、そのメガリスの力に冒険仲間たちが飲み込まれ、その仲間たちの力を強制的に注ぎ込まれたことで、常人ならざる力を手にする。 そこに居合わせた偽ギュスターヴの誘いに … だが、ミルリクを前にしては話が違った。激しい戦いを挑み、優勢に立つと、そのままエッグを拳で粉砕。エッグの危険性は上記の通りであり、普通は触れればアニマを乗っ取られる。それをなんのリスクもなく素手で叩き壊したことは、この事件単体の解決には役に立ったが、同時にミルリクの特異性をプレイヤーへ示し始めるきっかけとなった。, この展開はPS2版のミンストレルソングに基づく。もちろん『コスモエッグ』の元ネタはサガフロ2のエッグである。, アデルと敵対する神であるヴァダガラの兄神ネブルザグに目をつけられる。彼ら「三凶神」は、ロマサガ1の「三柱神」とは異なり、互いの仲が決定的に悪いらしく、合体して1体の神に強化することはできるのだが、それは相手の意思を無視する強制吸収である。今回はその主導権をヴァダガラに取られてしまったため、ネブルザグは対抗策を考え、その手段としてエッグが発掘された。 こうして、エッグを掴まされたヘイトは、サルーインの忠実なしもべとしてのミニオンのフリをしながら、巧みにサルーインに接近。デステニィストーン5個を献上し、サルーインが最も気を抜いた瞬間に、唐突にエッグとしての本性を見せ、サルーインを吸収しにかかる。この時、神であるサルーインを吸収したエッグの力は凄まじいもので、五感を直接攻撃するものだった。つまり、エッグを見たり、エッグの発する音を聴くだけで、その外見や音が本来無害なものでも、苦痛に苛まれる。それを打開したのは、帝国側にギュスターヴ13世が同行していたこと。彼はアニマを一切持たない特殊な体質だったので、アニマを操るエッグの五感攻撃も通用せず、五感遮断の方法を周囲に伝え、エッグを撃破。再びフィニスが訪れ、完全に破壊した・・・かに見えたが、核の部分は逃亡。 1 : 2021/02/18(木)06:17:53 ID:tdkrwyfb0 ないのよ. 【サガフロ2】エッグ・獣形態 . 手にした人の精神を支配する目的は、先行種族である自身達が復活するためであり、先行種族にとっては依り代となる肉体がどんなものであっても構わないことに由来する。 これまでエッグは、原作サガフロ2でも従来のルートでも、エッグの意識である先行種族よりスペックの低い知的生物によって発掘されたため、そのほぼ全てが傀儡とされてきた。しかし、神がその知恵を活用して直接発掘すれば、話は全く違うものになりうる。 サガフロ2が、これまでのサガシリーズと決定的に違うのが、シナリオを重視していることである!しかし、本作品のキャッチフレーズを思い浮かべると、答えが出る!人類にとっての強さとは、個人の強さではないことを、ウィルとの戦いで学習したエッグは、戦乱の中、組織を編成よ … 元々触れると意識を乗っ取るエッグだったが、もはや近づいただけでアニマに異常をきたすほどの力を持っていた。 ID: QpJAZtyZ54, 2017/09/11(月) 12:31:21 特にこのネブルザグの能力は空間支配であり、エッグを別空間に閉じ込めて持ち運ぶという着想によって、支配されるリスクを完全に回避。直接触っていないので支配されるはずもなく、それでいて手元に持ち運んでいるため、力だけを利用することができる。 そして、エッグの作戦は本当の最終段階をむかえる。ティベリウスが神王からのメッセージを受け取って発掘したことで始まったこの戦い、実はメッセージを送ったのは神王に偽装した魔王(ロマサガ3)であった。つまりエッグを欲していたのは魔王であり、彼は破壊を楽しむ為にエッグを利用しようと最初から考えていた。「つねに一歩先の時間に存在し続ける」というチート能力を持つ魔王は、自身の精神力の強靭さもあり、エッグを手にしても意識を乗っ取られることはない。 数多くのプレイヤーを絶望の淵に追いやった悪名高い攻撃。みんなのトラウマ。, 全体攻撃だというのに石化確率は126%というおぞましい数値であり、対策なしではまず間違いなく全滅する。1ターン目から使用するが石形態は通常形態と同じグラフィックの使いまわしなので判別ができず、他の攻撃と違ってズームアップの速度が速く、不気味な効果音と共に繰り出してくるというのもトラウマ要素。石化耐性装備は数が少ない上に軒並みレアであり、順当に進めていると黒の石鎧1つのみしか手に入らないという点もこの攻撃の凶悪さを上げている。ちなみに石の将魔を倒すとイターナルロックという石化耐性持ちのクヴェルが手に入るが、どう考えても嫌がらせでしかない。, 126%って要するに確実に石化するんじゃないのかと一見思われるが、実際の発生確率の上限は80%である。つまり状防を上げて発生確率を下げようとするのであれば、47以上は確保しないと無意味。逆を言えばどんなに状防がザルであっても20%で回避することが出来る。, 攻撃力は低いが、追加効果の石化が厄介。とは言えエインシェントカースと比べたら発生確率は可愛いレベルである。, ステータス異常も無く、攻撃力も並程度なので、石形態の攻撃の中では比較的緩い攻撃。ちなみにこの術は本来石術だが、エッグの使うものは何故か火術に分類されている。, が、この属性は対策がかなり取りやすく、スタークエイクも使用しないので、宿形態としばしばネタにされる。むしろバーニングチャージを使ってくる炎の将魔の方が圧倒的に強い。炎の将魔との戦闘は任意だが、上記の点を考えるとむしろ倒さないほうが楽ではないかと思われる。, 炎形態のグラフィックはかっこいいとプレイヤーに大人気。HPが3万弱もあり、熱属性攻撃に完全耐性を持つ。ちなみにスタンが有効だが、素早さが高いので先制するのは難しい。, 当然ながら熱属性は完封されやすいと制作陣に予測されており、そのせいでマヒ効果が付加されたという経緯がある。, 特別な効果は無いが、攻撃力が高め。HPが減ってくると2,3連発してくる。一応サークル大攻撃だが、攻撃範囲が広いのでほとんど全体攻撃である。, ブレス攻撃は自身の残りHPの割合が高い程ダメージが大きくなるが、何故かHPが減ってきてから使いはじめる。使用条件がかなり限られているので、エッグの攻撃の中では割りとレア。, HPも高く、固有術の攻撃速度が比較的遅いせいで連携が分断されやすい。ちなみに水の将魔との戦闘を避けるにはループマップを抜ける必要があり、戦闘するかも任意なので、多くのプレイヤーは水の将魔を撃破すると思われる。, 水耐性があれば何の問題も無いが、攻撃力が高く、1ターン目には3連続で使ってくるので、耐性がないとかなりジリ貧になる。, 敵単体に電属性ダメージ。珍しい(ry エッグの使う攻撃の中ではランダムLPブレイク確率が一番高い。, 固有技が少ないせいで毎ターンのようにスタークエイクを使ってくる。防御力が非常に高いので、連携を活用しないとダメージを稼ぎにくい。HPも他の形態と比べて高い。, サガシリーズではお馴染みのターゲット指定変更技。音波耐性でも無効化できるが、音形態は賢さが高く、この攻撃は完全無作為でターゲットを指定するため、絶対の対策にはならない。1,2を争う強力な補助術の魂の歌を無効化してしまうのも難点。, が、先に撃たなければ意味が無いのに、素早さが遅いという致命的な弱点があるため、1stのキャラが素早さの高い槍や弓であれば高い確率で先制が出来る。また、音形態にもスタンが有効なため、攻撃自体を不発にさせる事が出来る。, ダメージが蓄積すると極端に攻撃が激しくなる形態。炎形態、音形態と並んでスタンが有効で、攻撃速度も遅いので、スウィングや天地二段も活用したい。, 斬防御がある程度あれば大きな被害は受けない。一撃必殺の確率もそれほど高くないので、獣形態の攻撃の中では割りと緩い方。, 割合ダメージを除けばエッグの使用する攻撃の中で最も攻撃力が高い。HPが減ると2連続で使ってくることもある。HPが低いキャラを狙ってくる上、打防御はゲーム内で表示されている数値よりも低い場合が多いので、これ単発だけで一撃死もあり得るほど。, 攻撃力は低いが、広範囲に毒をばらまく面倒な攻撃。加えて毒状態の敵には2倍ダメージを与えるという特性を持つ。高LP&遠距離のキャラを狙ってくるので、ロベルトを最後尾に置くと高確率で全員が被弾する。, 上記の形態を撃破するとBGMが止まり、眩い光がエッグに集まり遂に勝利!…と思いきや戦いはまだ終わらず、エッグも真の姿を現す。, 最終形態という名に恥じず、ほぼ毎ターン強烈な全体攻撃を仕掛けてくる。HPは全形態中最も高いが、防御力は最も低い。このプレイヤーをぬか喜びさせるかのような演出と攻撃の激しさが相まって多くのプレイヤーに絶望を与えた。, ちなみに最終形態の姿はまんま卵であり、下部に触手のようなものが伸びているため、プレイヤーの間では豆もやしとも呼ばれている。, 前述の通りほぼ毎ターン使ってくる強力な全体攻撃。スタークエイクと違ってLPブレイクは起こさないが、実際には防御力が低いと毎ターンLP消費回復を強要されるので、最終形態までにどれだけLPを残せるかが勝敗の分かれ目とも言える。この攻撃は回避不能であり、HPが減ってくるとシューティングスターと併用してくるので、とにかく攻撃あるのみ。, 将魔戦などでLPを消耗してしまい、スタークエイクのLPブレイクで力尽きたというパターンが最も多いと思われる。, そもそも道中の難易度はそれほど高くなく、シナリオ毎にLPが最大値まで回復するため、強力な攻撃に耐え切れる程度の防御力があれば、毎ターンLP消費回復を使えば簡単に攻略出来てしまう。このせいで結界石にLP回復効果が無いことに気づかなかったプレイヤーも多い。, ツール制作でソウルクリスタルを入手するか、寄り道してアニマ結晶体を入手するか、生命の木の種を残しておくかしないとラストダンジョンでLPを回復する手段は無い。デッドストーンも普通に店売りされているわけではなく、入手方法を知っていないと『ウィル対エッグ』の固定敵の戦利品1つのみしかないという事態が起きる。(この戦闘も選択肢次第で回避できるので1つも無いというケースもある。), そもそも石の将魔にさえ勝利すればエインシェントカースに苦しむことはないのだが、問題なのは将魔の配置順である。先述の通り樹、石、音、獣の4種の将魔とは最大でも2体としか戦えないのだが、最後のメガリスは1本道であり獣→音→石→樹という順番で配置されている。, つまり何も知らずに獣と音の将魔と戦ってしまうと石の将魔と戦うことが出来ず、エッグ戦で地獄絵図を見る羽目になる。また、将魔と一切戦闘をせず、最後のマップまで来ても将魔のいるマップまで引き返すことは出来ない。(例外として炎の将魔とは戦うことが出来る。), 通常形態1撃破後は8種の形態がランダムで出現していくが、これら各形態は5ターン毎に形態変化するという仕様がある。(現在の形態も判定に含まれるので形態変化しない時もある。), 違う形態になって逃げられてしまうとHPPはほぼ全快されてしまうため、各形態を5ターン以内に倒せる火力がないと半永久ループに陥ることになる。道中のボスは適当に強い技や術を使っていれば問題なく倒せるが、エッグ戦では連携を活用しないと倒すのは難しい。, 上記で述べた通り、スタークエイクのLPブレイクは一撃必殺耐性があれば無効化することが出来る。, ただしこの装備自体に色々と難があり、術防と状防が大幅に低下してしまう。アニマも宿っておらず、限られた装備欄をマイナスアイテムで埋めてしまうため、装備することによって起きるデメリットは想像以上に大きい。LPの高い男性陣には付けないほうが無難。, ちなみにシューティングスターのように一定確率で起こるLPブレイクは防ぐことが出来ない。, 敵の攻撃を30%で回避することが出来る魔法盾を張る。厄介な攻撃であるスタークエイクやエインシェントカースにも有効。1,2を争う強力な補助術ではあるが、所詮は確率回避なので、どうでもいい攻撃を弾いたり、ここぞという時に仕事しなかったりするので過信は禁物。, ちなみに絶対に回避出来ない攻撃もある。この術に限らず獣アニマは強力な補助術の素材となるため、出来る限り多くのキャラに確保させておきたい。, 毎ターン終了時に一定値のHPを回復。LPの消費の激しいエッグ戦では可能な限りLP消費回復の頻度は減らしておきたい。, 上記の術と比べると効果が実感しにくいため非常に地味な印象だが、軽減の補正がかかるのは防御力修正が掛かる前なので、実は非常に強力な術。ただし割合ダメージには効果が無い。, 味方全体のQuickがUPする。目に見える効果がないため、解析される前は存在意義すら問われていた術だったが、後にQuickは連携精度や状態異常耐性を上昇させる効果が判明し、ギュスターヴのように大きく成り上がった術と言える。一見すると行動速度を高める効果がありそうだが、実際にはそのような効果はない。, 味方全体のMorale大幅UP&生命力強化の効果。マインドスケープ同様、これ一つで攻めも守りも固められる超強力な補助術。発動コストが非常に高いが、性能を考えればむしろ安いレベル。が、この術の習得は非常に難儀、素材である炎、獣、音のアニマは兼用装備が存在しないためアニマ確保が困難、音波特性を持つため音波耐性で無効化されるという難点もある。, 余談だが、サガシリーズのラスボスはどれも一筋縄ではいかない相手ばかりだが、実のところ装備とアーツを吟味し、戦術をしっかり組んでおけば、例え将魔に勝利していなくても初期ステータスでも難なく倒せてしまうというというのがエッグの面白いところである。, 2017/09/11(月) 12:08:06 金属は、人工物であるがため、基本的にアニマを遮断する。 広告. ID: L20k2mck1X, 2021/02/05(金) 21:40:22 ギュスターヴの剣を以ってしてもエッグには歯が立たないのか? 手にすると強大な力を得られるが、代償として持ち主は精神支配されてしまうという呪われたクヴェル。 先住民族の意思が内包されており、自身らの復活のために持ち主を利用して人々のアニマを喰らい続ける。持ち主は死ぬまで決して手放そうとせず、死んでしまってもエッグにアニマを吸収されてしまうため、一度手にしたら最後、解放されること無くエッグのために延々と利用され続ける。 目的達成のために隠密に行動しているため、基本的に歴史の表舞台にはエッグ … 1 コメ. 広告. サガシリーズの8作目にあたるサガフロンティア2は、従来のサガシリーズから大きく変更してしまったことから、名作とは程遠い作品になってしまう。しかし、サガフロ2の秘めたる魅力が開花して、サガフロ2は名作へと伸し上がったのである。 そして、作り出した将魔に自らの複製体を潜伏させることで「エッグの意識を持った将魔」となり、まずは騒ぎを起こしておき、討伐しにやって来た人々を見定め、隙あらば憑依することでその対象人物を強制的にエーデルリッターへ変容させる作戦を取り始めていた。 エーデルリッターは戦闘形態「将魔」としての能力を持ち、単独でも強力。 ID: FBN3Q+nSmb, 2018/09/24(月) 02:26:53 大体サガフロ2 ごみ箱にまとめるまでもないメモ帳 大体サガフロ2 ごみ箱にまとめるまでもないメモ帳 やまね … サガフロ2 VS.エッグのテーマ『Mißgestalt / Todesengel』アコースティックアレンジ [演奏してみた] ゲーム サガフロンティア2 よりエッグとのバトルテーマ『Mißgestalt』と『Todesengel』 … 無限に術の力を取り出せる「クヴェル」も元々は先行種族が様々な目的を持って作ったもので(人類に破壊できない点も技術力の決定的な差として現れている)、クヴェルが安置されている遺跡「メガリス」も先行種族のための施設である。 ヴァダガラも、油断していた。今やエッグは、誰かを人形にして目的を果たす存在ではなく、逆に魔王の道具同然にされていたことを知らなかった。魔王の狙いはエッグを使った神の吸収。サルーイン吸収は完全にはいかなかったが、吸収方法はエッグの学習能力で学んでおり、今度こそ確実に神を吸い上げようと、三相一体の力を持ったヴァダガラを飲み込み、それらの力を全て吸収。自身が飽きるまで、世界と言う世界、次元と言う次元から、万物を集めて、「死」を楽しむ為に壊そうと考える。 その精神支配力は、人類の精神構造で太刀打ちできるものではなく、基本的には持った瞬間に、本人は自我をそのまま保っていると錯覚しながら根っこまで支配が完了しているため、乗っ取られてしまったことに気づかない。 2014-10-23 08:49:41 【サガフロ2】素早さと連携成功率. かつて絶滅寸前となった古代種が復活を目論み、自分たち自体の意識を封入して作ったエッグの傀儡となった男偽ギュスターヴによって組織された、合計6人の腹心。ドイツ語で「高貴なる騎士」を意味する。 偽ギュスターヴが、自身をギュスターヴ13世の孫だと偽って活動する着想に至った際、英雄としてのギュスターヴになるために何が必要かを周辺住民に聞き込みをしたところ、最も重要なのは頼りになる部下だと教えられる。そこで、素質のありそうな冒険者などを … しかし、エッグを手にしたはずのネブルザグはまるで支配を受けていなかった。 その上、持ち主自身の性格そのものを利用して行動するため、大抵の精神支配とは異なり周囲に「人が変わった」と思われにくい。言い換えると、性格までは制御できない。個人的な感情などは、エッグの精神支配とは関係なくそのまま現れる(ただし行動はエッグの原理に沿ったものに舵取りされる)。ただ、負の感情の増幅効果があるらしい。 その行動内容は、主に各地でデステニィストーンを集めることだった。本来、ロマンシングサガの世界にてサルーインを封印するために使われた、運命を変える力を持った石。サルーイン自身が取り戻せば、封印されていた力が戻ってくるため、サルーインとしては喉から手が出るほど欲しいものだった。そしてエッグは、そこに付け込んだ。 誰もが諦めた次の瞬間——エッグにもヒビが入り、爆発するように消滅した。 3 20/12/07(月)19:56:44 No.753029933 ... あの水彩画の世界観じゃないと絶対にサガフロ2とは言えない気がする . 何度も何度も、崖下に突き落とされたり海に沈んだりと、作中でさんざんな扱いを受けているクヴェルだが、それなのになぜ地上へ毎回舞い戻ってくるのかは明かされていない。これは、プロデューサーの河津氏は設定を作ってはいるのだが、河津氏のコンセプトとして「伝聞者もいないような歴史の闇に埋もれた出来事は、もうわからないのだからありのままにわからないようにしておく」というのが理由。絶対者が持つ上から目線のような視点でメタ的に無理矢理事実をプレイヤーの前に引っ張り出して明かすようなことはしないのである。そして、当然エッグに関しては伝聞者などいるはずもないので、このあたりの詳細は不明のままである。設定を作っていないのではなく、詳細を探りようがない状況を反映させたものにするあたり、いかにもリアルな描写。, 物語上重要な家系となる「ナイツ家」の活動によって、その全貌が暴かれていく。 だが、ミニオンが独自で動く動機にしては稚拙すぎる。ブレイズスレイブを撃退したのちに残された武器「コスモエッグ」、これを拾おうとしたシフがミルリクに制止される。 メカ等のSF要素が多かった前作サガ フロンティアから一転、再び純ファンタジー世界観となった。 万物に宿る「アニマ」を使い、術を使うのが当たり前の世界に生まれた術不能者「ギュスターヴ13世」と、その時代の影で暗躍するエッグという存在に立ち向かうディガー「ウィリアム・ナイツ」。二人の主人公、及びその意志を継ぐ者達によって描かれる、約100年に及ぶ物語を垣間見ることになる。 BGMが伊藤賢治から浜渦正志に変更になり、激しいイトケンBGMから … コメントを書く. やがて、この世界の支配者となっていたヴァダガラに、取引をもちかける。ヴァダガラは、ネメアーの魂を打ち砕いて、自分達の魔力暴走で作られたこの「ごった煮世界・ディスノミア」から脱出したかった。その方法は、ネメアーの魂を引き継ぐアデルの魂を砕くことなのだが、その魂はエッグが所持していた為、それを引き渡せばお礼にエッグは無事にもとの世界へ帰してやろうと話す。 それもそのはず、幼年にして既にエッグ>エッグ(サガフロ2)を拾っていた。 好奇心旺盛な年頃の心に付け込まれてこれを拾った形だが、エッグの蓄えた知識によってリッチのアニマ(≒ここでは気配)を感じ取り、そのアニ 第2回となる今回は、『魔界塔士 サ・ガ』から『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』まで(※)、ゲーム中に使われていた技(gb版はアイテム)と術、bgmの人気ランキングを10位から1位まで発表していこうと思います。 クヴェルを持ったりメガリスを探索した人類が、たびたび精神崩壊や肉体の変貌といった取り返しの付かない事故に巻き込まれるが、これも先行種族が作ったあまりにも大きな術の力に巻き込まれた為と言える。 ヴァージニア・ナイツがイラスト付きでわかる! スクウェア・エニックスのコンピュータrpg『サガフロンティア2』に登場するキャラクター。 概要 cv:葉山いくみ(lovシリーズ>ロードオブヴァーミリオン) / ブリドカットセーラ恵美(ロマサガrs> ロマンシングサガリ・ユニバース) … ピョウーン(ジャンプする音)。まずは、GB3部作のラストを飾った『時空の覇者 Sa・Ga3[完結編]』が10位にランクインしました。 河津さんが手掛けておらず、スクウェア大阪の作品ということもあって異色のタイトルとして知られています。レベル制の導入や浮遊大陸の存在など、『サガ』よりは『FF』寄りという意見も。 しかしながら、RPGとしては他の『サガ』に負けていない名作であり、 … 物語の舞台「サンダイル」に人類が誕生するよりはるか昔、人類とは全く別の先行種族が繁栄していた。 その先行種族は、人類よりも遥かに術の力を使いこなす才能に恵まれ、サンダイル自体にも術エネルギーが人類の時代より遥かに溢れていた。 だが、やがてこの先行種族は滅亡することになる。その際、なんとしても滅亡を避けたいと思っていた一心で、1つの卵型の道具を作り出す。 それが「エッグ」であった。 作り出したエッグに先行種族である自分達の意識を移 … この時代までの「人類最強の剣」である。   サガフロンティア2の通常戦闘曲を詰め込んでいます。1:0:00 Feldschlacht I2:2:41 Feldschlacht Ⅱ3:4:53 Feldschlacht Ⅲ4:7:05 Feldschlacht Ⅳ エッグもそんな「クヴェル」の1つであり、これを持つだけで強力な術を使えるようになるが、持った者があまりにも未熟だとほどなくして自爆してしまう(これは他のクヴェルにも言える特徴)。もっとも、持ち主は先行種族の力を与えられるため、その力は普通のクヴェルを使った場合とは比べ物にならないほど強くなる(程度は持ち主の元々の力に依存する)。 サガフロ2の世界観は、人類やモンスター達が術を当たり前に使える(一部のアニマが弱い・全くない者除く)ものだが、その術という概念自体、先行種族が作り出したものである。 コメントをするには、 ログインして下さい。 コメントをする. 2014-09-28 01:05:40 【Saga愛3】そもそもエッグって何? 1 コメ. 前項で述べた通りエッグは複数の形態を持っており、それら … ちなみにメイン画像は、このラスボスとしての最終形態である。 大体サガフロ2 ごみ箱にまとめるまでもないメモ帳 大体サガフロ2 ごみ箱にまとめるまでもない … 消えたアデルに代わって即位した皇帝ミルリクは、急な即位によって周囲の信用が得られていないため、まずは何らかの働きを見せて周囲の信頼を勝ち取る必要があった。サルーインはまさにそのタイミングで現れ、ミルリクはここで先頭に立って戦うことで信頼を得るきっかけとして利用されることになる。 しかし、それらを倒さないとエッグに吸収されてしまい、エッグのさらなる強化を招くことになる。 通常形態1のみが使用する。ちなみに通常形態1はPsycho依存の攻撃をしないので無意味。それどころか連携のカモにされる哀れな技。, その恐ろしさは初プレイでは樹の将魔を撃破が推奨されるほど。樹の将魔を撃破することのメリットはこれだけでなく、戦利品のラストリーフが唯一デメリットの一切ない一撃必殺耐性持ち装備であり、スタークエイクの恐怖を和らげる事ができるという点もある。, ちなみに最初の形態変化で樹形態が選択されると何故か撃破扱いとなり、以後出現しないというバグがある。遅刻魔ミカ, 1ターン目に必ず使用し、インパクトのある技名とともに全員に大ダメージを与えてくる、2つの意味で強烈な技。光防御力は他の属性防御と比較してもかなり上げづらく、割合ダメージであるものの元々の攻撃力が非常に高いせいで効果的な対策がほとんど存在しない。, 攻撃範囲は狭いものの厄介なステータス異常をたっぷり付けてくる。地味だが超凶悪。狂戦士は技のダメージが上がるというメリットがあるものの、連携することができなくなり、術にいたっては使うことができなくなる。凍結も同時にかかるため、自然治癒することもなくなる。毒は言うまでもなく長期戦では非常に厄介であり、毒ダメージは現在のLPに反比例するため、スタークエイクでLPブレイクするとどんどんダメージ量が増えていく。ちなみに毒は元々自然治癒しない。, 攻撃力は低く、音波耐性で無効化出来るため、エッグの全攻撃技の中でも如何せん地味感が拭えない。使用条件もかなり限られている上、樹術は攻撃速度が非常に遅いため、この技の存在自体を知らないプレイヤーも多い。地味どころか空気。まさに見えざる攻撃。, このゲームは石化の対策がしづらいので、樹の将魔と並んで初プレイでは石の将魔の撃破が推奨…どころかほぼ必須である。1人でも石化するとロールが解除されてしまう点も注意。ちなみに石形態は他の形態と比べると若干HPが低い。, 敵全体に石化効果。 通常は生物は死ぬとアニマが自然に帰る(現実で言う所の自然宗教における死生観に近い)が、エッグに吸収されて閉じ込められる為、死後もエッグのために言わば魂ごと扱き使われる構図になる。 術士には疎まれるが、金属ゆえに強くて頑丈であり、このような対アニマには格好の対抗手段であったと言えるかもしれない。 2014-10-06 09:07:52 【サガフロ2】エッグ・水形態. ところが、この刃先がエッグに触れた瞬間、根元から折れてしまう。 ゲームの影響で一般社会でも日常的に使われるようになった言葉 このままでは自我ごとヴァダガラへ力を吸収されるうえ、自分の反逆計画をヴァダガラに気づかれればおしまいであった為、まずは力の大半を一旦切り離したうえで、自我を大して力の無い人間体へと移す。そのうえで、無数の弱小アンデッドを作り上げ、これらをわざと人里に放ち、退治されるたびに力を少しずつ再吸収する構造を作り上げた。ただ、計画の理論は万全だったが、実現する力はなかったので、それを叶える手段として、エッグの魔力に着眼した。 しかし、サルーインを倒したはずなのにミニオンがまだ活動している。何らかの理由がない限り、ミニオンが独断で動き続けることはありえない。調査に向かったところ、フレイムタイラントを操りブレイズスレイブとし、襲撃を目論んでいた模様。 これまでの(原作&旧作の)エーデルリッターが少なくとも本人の意思を必要とするものであることを考えると、かなり悪質なやり方に舵を切った事がわかる。, ヘンリー・ナイツ⇒自爆したニコラが落としたエッグを拾い支配されるも、数年間持ちこたえる。しかし妻キャサリンがエッグを押し付ける為にアレクセイを呼び、エッグを奪わせたことでアレクセイに殺された。, エッグの性質として、新たな宿主を得た場合、前の宿主を殺してアニマを取り込む性質を持っている。そのため、前の宿主であるヘンリーを殺したのは道理であった。, アルティマニアの設定では、教徒の1人が持っていることに変わりはないが、これといった活動が示されていたわけではない。また、上記の暗殺事件には確実に絡んでいない。, 海賊⇒元々船酔いする程度のヘタレだったが、それゆえにエッグの力に取り付かれる。海賊船に単独潜入されたウィルにエッグを弾き飛ばされて海中に落とされ、自身もエッグを追って海に飛び込んで死亡。, デーニッツ⇒メガリス探索中に拾ったことで乗っ取られる。南大陸の少尉だったことを利用され、. 時は経過して400万年後。 エッグにとって、生き延びる為に秘密裏に先行種族の支配を進めたいと考えているため、正体を気づかれてしまったうえにアニマを鋭く感知するナイツ家は、いわば天敵であった。 世界を再支配するつもりで潜伏していたエッグが、ここまで一切の抵抗もできず一方的に使い捨てられたのは前例がない。, 舞台となる新たな世界ディミルヘイムにおいても、(ストーリー5章現在の段階では原因は不明だが)エッグは不完全ながら復活を遂げていた。そして、魔物を使ってグスタフの持つファイアブランドを盗み出し、最後のメガリスへ運ばせ、この剣の力で(原作と違ってサルゴンを依り代としない)炎の将魔を作り出す。 この物語の舞台となるサンダイルという世界では、万物にアニマと呼ばれる魂のようなものが宿っていると考えられている。 この世界に暮らす人々は、アニマの力を引き出して術を使って生活している。 アニマには個人差があり、アニマの強い者はより強い術が使用でき、弱い者は術を使うことさえままならない。 また、このアニマを無限に内包している道具も存在する。それはクヴェルと呼ばれ、 … 最終形態すら破られたエッグだが、メガリスで集めたアニマによって、人間大の大きさまで膨れ上がっていた。 また、エッグの傀儡であり続けるために、死ぬまでエッグを手放そうとはしなくなる。 それはコスモエッグなどではなく、エッグだったのである。 しかも、それはギュスターヴ13世が長い年月をかけて鍛え上げた「ギュスターヴの剣」。 今見てもやっぱ雰囲気が良いよなぁそこを大事にしてほしい. 10個のうち5個も集めればサルーインの気を引くことができると考えたようだが、4つ目の石を入手した際、当時病み上がりだったナルセスと対峙した時に油断し、彼の術をまともに受け、ミスティの体は深手を負ってしまう。そして、5つ目の石エメラルドを手に入れたとき、エッグを破壊する存在「フィニス」からの一撃を受け、ミスティは肉体を滅ぼすことになる。しかしエッグ本体は運命石を持ちながら逃亡に成功し、計画を大詰めの段階へうつす。 コメントをするには、 ログインして下さい。 コメントをする. 64 20/12/07(月)20:17:39 No.753037299. 1章ラスト、半神アデルがデスとの決戦に挑む直前。デスは、仲間の命を差し出せばお前だけは助けてやるとアデルを挑発する。これにアデルは、逆に自分の命をくれてやる、ただしお前を道連れにすると宣言したことで、「人1人の命と神1柱の命を対価に扱うなど言語道断」と、デスの逆鱗に触れる。結果、言葉通りにアデルはデスと相討ちになったが、それでも収まらぬデスの怒りの残滓はザム砂漠の大部分を吹き上がらせた。 「サガフロンティア2」動画 3,098本「【SaGa Frontier2】サガフロンティア2を実況#33【エレノア編Part2】」「【サガフロンティア2】Miβgestalt【BGM】」「サガフロンティア2を演じきれない(サガフロ2実況プレイ)part 19」 こんにちは、やまねこです。 Saga愛当日まであと1ヶ月ちょいになりました。 ということで『サガシリーズはやってるけどフロ2はやったことない』という方や『やったことはあるけどいまいちエッグ戦の仕様がわからない』という方向けに説明記事でも書いていきます。 しかし、それを見たウィル達の仲間の1人・グスタフは、これを一瞥し——突然、手にした金属剣を振る。 コメントをするには、 ログインして下さい。 コメントをする. 【サガフロ2】タイマンエッグのまとめ . 作り出したエッグに先行種族である自分達の意識を移し変え、自分達先行種族が苦手としている(=言い換えれば彼らにとって過酷な環境である)砂漠地帯の遺跡にエッグを安置した。 66 20/12/07(月)20:17:54 No.753037397. そして、十分な力を取り戻したことを確信したネブルザグによって、あっさりと用済みにされ、いとも簡単に切り裂かれてしまった。エッグの座標を空間的に分断する手段の前には、あらゆる物質は硬度という概念が全く意味を成さず、クヴェルだろうとお構いなしに破壊されたのであった。 ID: EzNNadM0Yf, https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0, 推奨環境:Edge, Safari, Chrome, Firefox, Opera いずれかの最新版, 競走馬を目指す1歳馬の成長記録! ニコ生でおなじみ“シュシュブリーズの息子”の体格や入厩スケジュールを聞いてみた, 第二次世界大戦終戦からファミコン登場まで38年、ファミコン登場から今年で同じ38年だと話題に. ID: FBN3Q+nSmb, 2020/03/15(日) 12:49:52 コメントを書く. エッグはこの欠片の一つを盗んで逃亡していたため、ミルリク達に追われる身となった。しかし、欠片から力を得ていたため大幅に強化されていた。もはや傀儡など必要とせず、単独の活動だけで、逃亡先にある人間の統治区域一つを廃墟にしかねない勢いへと成長を遂げていた。アニマを持たないゆえエッグに対抗しうるギュスターヴ13世と、エッグを仇敵としアニマ感知能力が人並みはずれたウィリアム・ナイツがタッグを組んで正規軍を率いる、原作以上の万全の体制を整えて迎え撃つも、数日で壊滅寸前へと追い込まれていた。それはまさに、原作のラストバトル後の巨大化したものに等しいと言えよう。 広告. 問題は、ファイアブランドを魔物に盗ませるという回りくどい作戦をとったこと。詳しくはファイアブランドの項に譲るが、この方法では運んだ魔物がことごとく犠牲になるため、運搬の効率は非常に悪い。それ以前に、炎の将魔を生み出すために傀儡を使わずこのような方法を取ること自体が奇異であった。 前の記事. 復活を完全なものにするため炎の将魔を吸収して力を蓄えるつもりだったが、ファイアブランドを盗まれたグスタフやかつて傀儡となっていたサルゴンたちがエッグ復活阻止に動き出したため、炎の将魔を吸収することはできなかった。   しかし、術に長けた先行種族の意識を入れた入れ物である以上、先行種族の意識が働く。活動の一環として、術エネルギー「アニマ」を集めるというものがあり、持ち主が死亡するとそのアニマ(この場合は魂エネルギーのようなもの)を強制的に吸収してしまう。一応、他のクヴェルによる事故時と同じ部分はあるのだが、エッグの場合は一部の例外を除いて、所持者のアニマを意思を持って取り込む。

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