ライ角がフラット(56度以下), これらの要素が多くなるほど、ボールが捕まりづらくなり、スライサーには相性がよろしくありません。スライサーの場合、捕まらないドライバーを使うと、捕まえようとしてアウトサイド・インの度合いが強くなります。結果、右へのコスリ球が出やすいだけでなく、無理に捕まえようとすると、狙いよりも大きく左に飛び出して左に曲がる引っかけ球も出やすくなるのです。ちなみに、上記のスペックはフッカーにとってはすべてプラス要素になります。, スライサーがスライスの度合いを減らしたい(アウトサイド・インの度合いを減らしたい)と思うならば、以下の要素が満たされたクラブがお勧めです。, フェースの向きがフック(構えた時にフェースが左を向く) テーラーメイドm2ドライバーが登場しました。 まずは、アメリカで発売が開始されています↓↓ テーラーメイドm2ドライバーの詳細はこちら. GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す. !」って感じでした。, シャフト挙動はSにしてはやや柔らかめな印象もありましたが、結構手元に重量感があって、ダウンでクラブ重量を感じでスッと下ろせる感じですね。インパクトにかけては中間から先端部かけてしなり戻りが速いイメージで、その分ガッツリ球を上げてくれる&つかまえてくれるといった感じでした。, 今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42m/sあたりにおすすめかな。やや軽量なのと、Sにしては柔らかめな分、このスペックだとハードヒッター系にはおすすめ出来ませんが、ボクレベルのHSなら問題なく叩けるイメージですね。オリジナルシャフトとのマッチングもかなり好印象でしたね! 初代からの進化ポイントですが、やはりその球の上がり方かな!! ここ最近悩まされているプッシュアウトからのスライスも、起き上がり防止を意識しているとはいえほぼでな … ドライバー・総合評価ランキング。ゴルフ情報ALBA.Netコンテンツ、ゴルフクラブ・ギア。ゴルフクラブを様々な角度から比較。クチコミ情報もあり。 m4ドライバーを購入して、スライスが多くなった人は、スイングでボールを捉まえらない打ち方となっています。スイングを大きく改造することも必要ですが、捉まりの良いドライバーに変更した方が、賢明です。 ゴルフランキング. ■KAZ’sインプレッション(10点満点) 弾道的には超高弾道っす! 若干トゥヒットだったのか強めのドローですが、それでもこの球の上がり方はすんごいっす!! 【ベスト】 カーボン部分が増えてその分軽量化されているってことですね!! 記事; 写真; 記事ランキング. クラブ専門家が、スライス、フック、球を上げたいなどのお悩みを解決する「ドライバー」をセレクト。あなたがまっすぐ遠くに飛ばせる1本があるはずです! m2ドライバー、m4ドライバーに比べて、打音が金属音っぽくて心地よいです。打感は完全に弾き系です。感じ方は人それぞれですが、ボールがすっぽ抜けた様な感触があり、ぶっ飛びスプーンのrbzの弾きに似た感じのドライバーという独特の個性を持っています。 M2ドライバー 2017/テーラーメイド. ドライバーのしつこいスライスには鉛を付けることで効果があるかもしれません。 スライス克服のカギは鉛! 大げさかマジなのか? ガッツリ調べてみましたので、練習してもスライスが直らないあなたはご … HS42.2m/s、初速61.2m/s、打ち出し角15.4度、バックスピン量2640.5rpm、サイドスピン-144.9rpm、飛距離238.5y Copyright © 2003 - 2013 Analyze All rights reserved. 今までは、m2ドライバー、m4ドライバー、m6ドライバーは、ややスライスが出やすい印象がありましたし、どちらかというとやっぱりアスリート向けの少し難しいドライバーという印象がありました。 m2ドライバー、m4ドライバーなどのアスリート向けドライバーでスライスをする場合は、打ち方の問題もありますが、ドライバー自体がスライスを打ちやすい構造になっていることがあります。スライス … 3W:M2 (2016) 15° KUROKAGE Silver TiNi 60 R 43.25インチ 5W:M2 (2016) 18° KUROKAGE Silver TiNi 60 S 42.25インチ. 今回試打したのはオリジナルカーボンシャフト「TM1-217」Sフレックス装着モデル。スペックは、ロフト角10.5度、ライ角58度、長さ45.75インチ、総重量297.7g、バランスD2。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量53g、トルク4.6、先中調子。試打ポジションは「STD」でした。, 試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフの2ピースレンジボールです。, まず持ってみた感覚ですが、これは軽めですね。グリップも気持ち細めに感じましたが、個人的な好みの太さとは誤差の範囲内といえるでしょう。シャフトをしならせてみると、結構しなる感じで1番しなるのは中間から先端部にかけてだったかな。でも素振りしてみると結構手元のしっかり感というか重量感があるので、長めだけど気持ちよくシャープに振り抜けるイメージでした。. 例えば、最近のカチャカチャ式ドライバーを調べてみると、、、 ・タイトリスト917d3 -3.5度 ・テーラーメイドm1(2017) -3度 ・テーラーメイドm2(2017) -1.5度 ・キャロウェイ gbbエピックサ … アマチュアゴルファーがプロのようなドーンと大きな弾道を打てるモデルに感じました。, 個人的には、フィーリングならこの「M2」なんですが、「GBBエピック スター」(カスタムシャフト)の飛距離も捨てがたいですね。コスパは確実に「M2」なんですけど・・・。飛ばなくなると「お金で解決出来るなら・・・」なんて思っちゃいますね(汗) といいつつ、明日紹介予定の「M2」FWがあれば「ドライバー不要か! スライスしにくいドライバーおすすめランキング.  重心距離が長い(40mm以上) ドライバー:テーラーメイド sim2(10.5°) シャフト:三菱ケミカル ディアマナ d+ 70 tx 3番ウッド:テーラーメイド m2 ツアー hl(16.5°) シャフト:三菱ケミカル ディアマナ d+ 80 tx アイアン:ナイキ ベイパープロ(#3)、スリクソン zx7(#4-pw) 納品後、シミュレーションゴルフで今までのm2と比べながらm4を確認。好感触。 それから3日後、コースで実戦投入しました。 朝一のティーショット、思いっきりスライス。練習場では、スライスなんてほとんど出なかったのに。 HS41.5m/s、初速60.3m/s、打ち出し角16.4度、バックスピン量2856.9rpm、サイドスピン40.8rpm、飛距離238.8y. M2ドライバーは、激しくスライスする. m2に限りませんが、テーラーメイドのドライバーは一部のモデルを除き、ノーマルポジションだとフェース向きがオープンになっているからです。 加えて、 M2 の場合、ノーマルポジションだとライ角がフラット、重心角もそれほど大きくないからです。 テーラーメイド「m2」ドライバーの試打レポート. テーラーメイド m1m2 2017 をスカイトラックで試打をしましたので評価感想を掲載。試打したクラブは、m1 2017、m2 2017、m2 2016の3本をツアーad tp6の1本で比較。新旧モデル比較はどのような結果 … ドライバースライスの直し方教ます!! 当サイトでは、ゴルフ初心者にとって、最大の壁となる『ドライバーのスライス』を克服するために必要な方法を紹介しております。 ゴルフのスコアが100を切れない原因はスライスにあります。  重心角(重心アングル)が大きい(24度以上) ドライバーはD-typeではない通常タイプのM4ヘッドです。Fujikura Pro XLR8 56はM2 D-type(US仕様)のストックシャフトの1つ(M2 D-typeを買ったときに標準でついてたもの)。 打感はかなりマイルドですね。つぶれ感というかフェースに乗っている感が強くなんか分厚いインパクトに感じました。音は中音系ですが、やや高めかな!? 1 諸見里しのぶが“現役復帰”地元沖縄でツアー初戦; 2 渋野日向子の今季目標「自分を知ること」開幕戦控え; 3 タイトリスト「t400」アイアン; 4 横峯さくら「鍛え甲斐のある身体」産後の体重明かす ■備考:「TM1-217」9.5度S、10.5度モデルは左用あり, (C)2021,Nikkan Sports News. 7月7日に発売しましたバンパードライバーですが、すっげー売れております。↓クリック, 一昨日のプロギアRSカップでは、調子が良かったはずのドライバーの弾道がまったく安定しませんでした。いい感じで打つとボールは狙いよりも右に飛び出して右の林、無理に捕まえようとすると、今度は捕まり過ぎての左への林。OBになるほど大きな曲がりはありませんでしたが、自分のイメージ通りの弾道がまったく打てませんでした。, ラウンド後、プロギアの新製品試打会(メディア向け)が開催されていましたが、同時に、高速度カメラを使ってのインパクト解析もやってました。運良く、診断の打席が空いていたので、「ドライバーが安定しない理由」を求めて、インパクト解析をお願いしたところ、、、、、, 度合いはそれほど大きくありませんが、約2度、ヘッド軌道がアウトサイド・イン。アッパーの度合いも非常に少なくて約1度。自分は典型的なフッカーで、インサイド・アウトの度合いが強いタイプです。ゴルフの竪琴でインサイド・アウトの度合いを減らすべく練習していたらオーバードゥー(やり過ぎ)になっていたのです。結果、フックを打つのにちょうどいいクラブで、フェード(スライス)を打つスイングをしていたため、いい感じで打つと、狙いよりも右に飛び出し、スライス弾道になっていたわけです。フェードを打つ人間になっていたのに、ドローを打つのに適したドライバーを使っていたため、イメージ(スイング)と弾道が一致しづらかったのです。, 曲がる理由が分れば、後は軌道修正するのみです。元々がインサイド・アウト軌道だったので、インからヘッドを入れることを意識すると、狙い通りに軌道が変わってきて、、、, 自分では6度ぐらいインサイドからヘッドを入れるつもりで(極端なインサイド・アウト)で、実際は2度でした。これで打つと、プレーで使っていたドライバーでイメージ通りの弾道が楽に打てます。改めて、どんなにいいクラブであっても、スイング(ヘッド軌道)、クラブには相性があることを強く感じました。, ちなみにインサイド・アウト2度で2度アッパー軌道は、女子プロのイ・ボミと同じ数値。強いドローを打っている女子プロとなると、インサイド・アウトの度合いは4~6度だそうです(プロギア調べ)。, ここ数ヶ月、マーク金井はテーラーメイドのM2ドライバーを使ってますが、実は、このドライバーはフッカーと相性が良いですが、ノーマルポジションだとスライサーとは相性があまりよろしくありません。M2に限りませんが、テーラーメイドのドライバーは一部のモデルを除き、ノーマルポジションだとフェース向きがオープンになっているからです。加えて、M2の場合、ノーマルポジションだとライ角がフラット、重心角もそれほど大きくないからです。M1に比べるとM2の方が捕まりは良いですが、スライサーがドローを打てるほど捕まりは良くないのです。, では、スライサーはどんなドライバーと相性が良くないのか? M2(ノーマルポジション)に限らず、以下の項目はスライサーにとってマイナス要素です。, フェース向きがオープン(構えた時にフェースが右を向く) テーラーメイドのusモデルm2ドライバーの日本未発売モデルd-typeを打ってきました!スライサーである、アトミックゴルフアドバイザーの山本が打った結果は! ▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:7▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:10 m4ドライバーのヘッドは非常に良いです!曲がりずらいし飛ぶと思います。 しかし、スタンダードポジションで打つと多くの方がスライスして『つかまらね~』ってなると思います。 第5位 ブリヂストンTour B JGR; 第4位 テーラーメイド グローレF2; 第3位 テーラーメイド M2ドライバー(2017) 第2位 ダンロップ ゼクシオテン; 第1位 本間ゴル … スライスは適切なゴルフクラブを選ぶことでも改善できます。今回の「ゴルフ上達への道!」では、スライスを改善できるゴルフクラブ、特にドライバーを選ぶ上でのポイントについて解説します! ?」なんて思ったりして!, <テーラーメイド「M2」ドライバー> いつもなら「M1」から紹介ですが、今回は先に打った「M2」シリーズから紹介しましょう。というわけで、「M2」ドライバーからいってみましょう!, 初代「M2」ドライバーとは見た目も全くの別モノですね。初代は丸形ヘッドでしたが、2代目はソールのカーブがきつく、やや円筒型に近い形状になっていました。デザイン的には「ジオコースティック・デザイン」を採用。トゥ側のソールをへこませることで、ヘッド体積を変えることなくフェース面積をアップしているようです。また、「スピードポケット」も一新。より深く刻み込まれたイメージですね。, フェースはシャローでもディープでも無く、ちょうどいい感じかな。形状的には初代同様に見えました。, ボディですが、初代に比較するとややシャローになっているイメージですね。初代はクラウンがこんもりしていましたが、ややその丸みが抑えられているように見えます。「ジオコースティック・デザイン」もこの画像のほうがわかりやすいかもしれませんね。, 後ろ姿ですが、この画像も「ジオコースティック・デザイン」がわかりやすい1枚ですね。. m2 d-typeドライバーはスライサー向けのモデル. テーラーメイド m2 ドライバーのusモデルには、d-typeというドローモデルがあります。捉まり重視をしたm2ドライバーです。こちらのモデルは日本国内では発売されていないです。 m2 d-type ドライバーは2017年に発売されたドライバーです。 TaylorMade(テーラーメイド)「 M1 440」「M1 460」「M2」の各ドライバー(2017年モデル)を試打して、そのすばらしい進化に感心しました。 早くもテーラーメイドと契約のツア […] 2015年のPGAツアー終盤戦、今や“3強”の一角を占めるジェイソン・デイがドライバーをスイッチし、さらに飛距離を伸ばしたと話題になった。そのドライバーはテーラーメイド「M1」。クラウン部分にカーボンを使った「M1」は、圧倒的な低スピン弾道を生み出すと噂になり、また、ウェートの動きもトウ-ヒールだけではなく、前後にも動く仕組みになっている。 より自分に合った調整が可能になり、現在もバックオーダーを … 通称「カチャカチャ機能」と呼ばれる弾道調整機能、活用していますか? 最近発売されたほとんどのドライバーについている機能なので活用しないと絶対に損! カチャカチャ機能付きドライバーの基本から、効果的な活用法を悩み別に解説しています。 日本での発売日は、2016年3月11日です。 m2シリーズは、m1の兄弟モデルとした登場。 m1は中上級者モデルですが、 m4ドライバー買ったけど、スライスが増えた. 構えてみるとこんな感じ。白い部分が減っていますよね!! そのスライスですが、実は大きく分類すると2種類あるんです。1つは目標方向に対して右に打ち出し、そこからさらに右に曲がってしまう「プッシュスライス」。もう1つは、目標方向に対して打ち出しは左ですが、そこから強く右に曲がっていく「カットスライス」です。 ひとくくりにすれば同じスライスですが、それぞれミスの原因が微妙に異なります。ミスの原因に合わせてドライバーを選べば、弾道をより安定させることが … お客様のブラウザはジャバスクリプト(JavaScript)に対応していないか無効になっています。詳しくはサイトポリシーをご覧ください。, KAZ 69年1月19日生まれ50歳。身長173cm、体重72kg。ゴルフデビュー98年10月。05年夏オフィシャルハンディ取得。現在は『12.1』。ヘッドスピード平均44m/s。持ち球はドローと言いたいところだがフック。好きなクラブはAW。一応、日刊スポーツ社員のサラリーマンゴルファー。ツイッター@kazkawata, どーもです。テーラーメイドのニューモデル「M1」「M2」シリーズを試打出来ました。今年のニューモデルはキャロウェイ「GBBエピック」シリーズといい、この「M」シリーズといい、注目のモデルばかりですな!! m2ドライバーでスライスが増えた、m4ドライバーもイマイチ、スライスが多いと感じている人は、グローレf2ドライバーがオススメです。捉まって、弾くので、平均ミート率が高くなります。 【3球平均】 弾道的にはスピン量少なめで滞空時間が長いように感じましたが、スカイトラックデータでは適量ですね。そうそう、「M1/M2発表会」で試打した際のスカイトラックデータがとんでもない数値でしたが、やはり甘めの設定だったのかもしれません。HS46m/sなんてどうやっても出ないし、初速66.7m/sというのはコースボールとはいえ、いくら何でもですよね。ちなみに初代試打時は病気前で振れていましたが、それでもHS44m/sで初速61m/sあたり。今回HS42m/sで初速61m/sですから、まぁ感覚的には芯を食ったというモノをデータとして取っているはずなので、HSが下がっても初速は下がっていないのは、もしかしたら進化かもしれませんね!! ここ最近悩まされているプッシュアウトからのスライスも、起き上がり防止を意識しているとはいえほぼでなかったです。長めのわりにはやはり振りやすさもあるし、結構今のボクのスイングに合っているのかもしれません。, 出球傾向は、ボクのスイングでも軽いドロー系。この日右から左の風が強く、ネットも下がっていましたが、この風に乗った分曲がりも増えているかもしれませんが、「持ち球復活! m2 d-type ドライバー. m4ドライバーを試打、又は購入しようと考えてる方へ. ■発売予定日:2017年3月9日 ■ヘッド:ボディ=9-1-1チタン&グラファイト・コンポジット・クラウン、フェース=6-4チタン  重心距離が短い(36mm以下) ■価格:「TM1-2171」装着モデル1本6万3000円+税。「FUBUKI V60」装着モデル1本8万円+税。 nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。, nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての. ドーンと大きな弾道が特徴で、ここ最近打ったモデルの中ではとにかく扱いやすさナンバー1でしたわ~!! 実際に打ってみると、まずはその高弾道振りにビックリ!! テーラーメイド m2 dタイプ ドライバーの紹介です。m2 d-typeは、日本未発売モデルです。捉まり重視のドローバイヤスが入ったドライバーです。スライスを減らし、直進性を高めることで、飛距離アップができるドライバーです。  重心角(重心アングル)が小さい(20度以下) ドライバーのスライスが何をやっても修正できない人は一度試してください。 まずは、携帯電話など薄いもの(何でもいいです)を両手で挟んでアドレスしてください。 m2 d-typeドライバーは、名前から分かる通り「ドロー仕様モデル」です。通常のm2ドライバーと重心設計が大きくことなっていて、スライスしにくいモデルとなっています。 ブログ更新のたびにメールでお知らせします。確認メールが飛ぶので、そこに書いてあるリンクを必ずクリックしてください。. でもこの球の上がり方はすんごいっす!!  ライ角がアップライト(60度以上), これらの要素が多いほど、ボールが捕まりやすくなり(インパクトでフェースが開きづらくなり)、スライスが出づらくなります。またスライスが出づらいクラブを使うと、ヘッド軌道もアウトサイド・インの度合いが減ってきます。, スイングとクラブは密接な関係があります。スライスに悩んでいる人がフッカー向きのクラブを使うのは、得策ではありません。スライスを本気で直したい、アウトサイド・インのカット打ちを本気で直したいならば、フッカーと相性がいいドライバ-ではな区、スライサーと相性がいいドライバーを使うことを強くお勧めします~。, 超私的な試打ラウンドインプレッション テーラーメイド M4 D-TYPEドライバー, こちらのアナライズのプライム会員の募集の残り期間があとわずかになっております!! … 続きを読む →, マーク金井が白い恋人と名付けたテーラーメイドのドライバー。現行モデルとしては、R … 続きを読む →, 昨日は静岡県に遠征してゴルフしてきました。今年3回目のラウンドでしたが、過去2回 … 続きを読む →. ■シャフト(重量/トルク/調子):「TM1-217」(S=53g/4.6、SR=51g/5.0、R=48g/5.2/先中調子)。「FUBUKI V60」(S=64.5g/4.9/中調子)。 m2 d-typeドライバーは、m2ドライバーのドローバイアスモデルです。右へのミスに悩む人、スライスを抑えたい人向けのドライバーです。 ちなみに、「d-type」の「d」は「draw(ドロー)」の頭文字で、文字通りドロー仕様を意味します。 人気のテーラーメイドのドライバーの中でもスライスしない飛ぶドライバーをピックアップしました。従来のm2ドライバー、m4ドライバー、m6ドライバーなどはアスリート向けですし、意外とフェードしやすい(スライスしやすい)傾向があります。 鉛(ウエイト)の貼り方ですが、下記のポイントに貼ることでこんな効果が期待できます。 スライスを予防する効果 フックを予防する効果 ヘッドの重心を下げる/打ち出し角を高くする効果 ボールを上がりやすくする/ボールのつかまりを良くする効果 トゥ寄りのヒットの打感を改善する 次に期待する効果別に見てみます。