文書番号 223861 Illustrator CS 複合パスの一般的情報. イラレの複合シェイプはパスファインダで合体させた図形に「元のデータを保持する機能」です。 どうしてこのような機能があり、どのように作成しどのように使うと効率的なのか? わかりやすい図解を見ると3分でイラレのシェイプが理解できます。 複合パスにしたオブジェクトとテクスチャを選択し、クリッピングマスクをかけます。 (command+7) まだテクスチャを使う場合はクリッピングマスクをする前に、コピーして別の場所に置いておくと便利です。 文書番号 223847 スレッド設定したテキストをアウトライン化すると一部のインデントが解除 … 本サイトの記事は、「動画」に「デザイナーの現場感」を加えて、書籍以上のものを目指して書かれたものです。原則、初心者向けに書かれていますが、最新の機能も必ずいれるようにしていますので、中級者以上にも満足していただけると思います。 クリッピングパスオプションを開く: Ctrl + Alt + Shift + K. 複合バスを作成する: Ctrl + 8. プライバシーポリシー, 使い方についての質問やCreator同士の情報交換ができます。気軽に質問してみましょう。, 効果/パスファインダーを選択し、サブメニューからパスファインダー効果を選択します。, パスファインダーパネルで、下側にあるパスファインダーボタンをクリックするか、Alt キー(Windows)または Option キー(Mac OS)を押しながら上側にある形状モードボタンをクリックします。, ダイレクト選択ツールまたはレイヤーパネルで構成オブジェクトを選択し、形状モードボタンをクリックして、構成オブジェクトの形状モードを変更します。, ダイレクト選択ツールまたはレイヤーパネルを使用して、複合シェイプの個々のオブジェクトを選択します。, パスファインダーパネルの強調表示された形状モードボタンで、選択オブジェクトにどのモードが適用されているかを確認します。, 透明に抜けるオブジェクトを選択し、切り抜くオブジェクトが重なるように配置します。透明に抜きたいオブジェクトすべてに対して、同じ操作を繰り返します。, 自己交差パスに「塗りにワインディング規則を使用」を適用した場合(左)と「塗りに奇偶規則を使用」を適用した場合(右), Southeast Asia (Includes Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Thailand, and Vietnam) - English, الشرق الأوسط وشمال أفريقيا - اللغة العربية. パスとはなにか?図解でわかりやすくこれからIllustratorをはじめる初心者の方用にまとめました。 また、このブログをご覧いただけると「無料」でIllustratorの使い方を動画で学べる講座も楽しみながら「トレース練習素材」で、イラレの使い方を無料で覚えることができます。 イラストレーターの機能ってありすぎて分からない、難しいと感じている方でも大丈夫。今回紹介するイラストレーターのロゴの使い方は基本的に3つの機能のみで行います。イラストレーターを使い始て1週間の初心者さんでも簡単できるロゴの作り方です♪ 第2回からは「直しに強いデータ作り」をテーマに展開していきます。 直しに強いとは? 近年、「時短」が仕事の上でのひとつのキーワードとなっており、「ハヤサ」も品質のひとつとして認知されるようになってきています。 「ハヤサ」には、2つの側面があります。 今回は複数のオブジェクトで画像の切り抜きをする方法をご紹介します。以前、短形のオブジェクトやパスを使って切り抜く「イラストレーターで写真を切り抜く方法」と、文字で切り抜く「イラストレーターで写真を文字の形で切り抜く方法」をご紹介しました。 Illustrator には、ベクトルオブジェクトを組み合わせてシェイプを作成する様々な方法があります。作成されるパスやシェイプは、オブジェクトを組み合わせる方法によって異なります。, パスファインダー効果を使用すると、相互関係を指定して複数のオブジェクトを組み合わせることができます。パスファインダー効果では、オブジェクトの相互関係を編集することはできません。詳しくは、パスファインダー効果を使ったオブジェクトの組み合わせを参照してください。, 複合シェイプを使用すると、複数のオブジェクトを組み合わせて、オブジェクトの相互関係を指定することができます。複合シェイプは、追加、型抜き、交差、除外という 4 種類の関係を指定できるため、複合パスよりも多機能です。また、背面のオブジェクトは変更されないので、複合シェイプ内の各オブジェクトを選択して編集したり、その相互関係を変更したりできます。詳しくは、複合シェイプを使ったオブジェクトの組み合わせを参照してください。, 複合パスを使用すると、オブジェクトを使用して別のオブジェクトに穴を開けることができます。例えば、入れ子になった 2 つの円からドーナツ形を作ることができます。複合パスを作成すると、パスはグループ化されたオブジェクトとして動作します。ダイレクト選択ツールまたはグループ選択ツールを使用して、オブジェクトの選択と操作を個別に行うことも、組み合わせパスを選択して編集することもできます。詳しくは、複合パスを使ったオブジェクトの組み合わせを参照してください。, 塗りブラシツールを使用して、オブジェクトを追加することもできます。このブラシを使用する場合は、ペイントしたパスが同一の塗りの属性を使用した隣接するパスに追加されます詳しくは、塗りブラシツールを使用したパスの描画と結合およびShaper ツールやシェイプ形成ツールを使ったシェイプの新規作成。, パスファインダーパネル(ウィンドウ/パスファインダー)を使用すると、オブジェクトを組み合わせて新しいシェイプを作成できます。, パネルの上段のボタンを使用して、パスまたは複合パスを作成します。複合シェイプを作成するには、Alt キー(Windows)または Option キー(Mac OS)を押しながら上段のボタンを使用します。, 前面オブジェクトのエリアで重なり合う背面の形状を、塗りが適用された領域は穴あきに、また塗りが適用されていない部分は塗りに変更します。, パネルの下段にはパスファインダー効果ボタンが並び、クリックひとつでシェイプの最終的な組み合わせが作成されます (パスファインダー効果の適用を参照してください)。, パスファインダーオプションを設定するには、パスファインダーパネルメニューの「パスファインダーオプション」を選択するか、アピアランスパネルでパスファインダー効果をダブルクリックします。, 精度によって、パスファインダー効果の適用時にオブジェクトのパスの計算をどの程度正確に行うかが決まります。計算の精度が高いほどオブジェクトがより正確に作成され、パスの生成に要する時間が長くなります。, 分割ボタンまたはアウトラインボタンをクリックしたときに、選択したアートワークから塗りのないオブジェクトが削除されます。, パスファインダー効果を使用すると、重なり合っているオブジェクトから新しいシェイプを作成することができます。パスファインダー効果を適用するには、効果メニューまたはパスファインダーパネルを使用します。, 効果メニューにあるパスファインダー効果の適用対象はグループ、レイヤーおよびテキストオブジェクトだけです。効果を適用した後でも、元のオブジェクトを選択して編集することができます。アピアランスパネルを使用して、効果を変更または削除することもできます。詳しくは、効果メニューを使用したパスファインダー効果の適用を参照してください。, パスファインダーパネルにあるパスファインダー効果は、オブジェクト、グループ、レイヤーのどのような組み合わせに対しても適用できます。シェイプの最終的な組み合わせは、パスファインダーボタンをクリックすると作成されます。クリック後は元のオブジェクトを編集することはできません。効果を適用した結果、オブジェクトが複数作成される場合は、自動的にグループ化されます。詳しくは、パスファインダーパネルを使用したパスファインダー効果の適用を参照してください。, 使用するオブジェクトを別のレイヤーに移動して、そのレイヤーをターゲットに設定します。, 同じパスファインダー効果をすばやくもう一度適用するには、効果/[効果名] を適用を選択します。, グループまたはレイヤーにパスファインダー効果を適用するには、そのグループまたはレイヤーをターゲットに設定します。, すべてのオブジェクトを 1 つの結合されたオブジェクトのように扱い、アウトラインをトレースします。適用後のシェイプには、最前面にあるオブジェクトのペイント属性が適用されます。, オブジェクトが重なり合っていないすべての部分をトレースし、重なり合っている部分を透明にします。偶数個のオブジェクトが重なり合っている部分は透明になります。奇数個のオブジェクトが重なり合っている部分は塗りが適用されます。, 最背面のオブジェクトから前面のオブジェクトを削除します。このコマンドを使用すると、重なり順を変更することにより、イラストレーションの一部を削除できます。, 最前面のオブジェクトから背面のオブジェクトを削除します。このコマンドを使用すると、重なり順を変更することにより、イラストレーションの一部を削除できます。, 1 つのアートワークを、その構成要素である塗りが適用された面に分割します(面とは、線分によって分割されていないエリアのことです)。, 注意:パスファインダーパネルで分割ボタンを使用すると、ダイレクト選択ツールまたはグループ選択ツールを使用して、作成された面を個別に操作できます。分割コマンドの適用時に、塗りのないオブジェクトを削除するか、そのまま保持するかを選択することもできます。, 塗りが適用されたオブジェクトの隠れた部分を削除します。線はすべて削除され、同じカラーのオブジェクトは結合されません。, 塗りが適用されたオブジェクトの隠れた部分を削除します。線はすべて削除され、同じカラーで塗りつぶされた、隣接したオブジェクトや重なり合うオブジェクトはすべて結合されます。, アートワークを、その構成要素である塗りが適用された面に分割した後、最前面のオブジェクトの境界線外にあるすべての部分を削除します。線もすべて削除されます。, オブジェクトを、その構成要素である直線セグメント、すなわちエッジに分割します。オブジェクトのオーバープリント用にトラップが必要なアートワークを作成する場合に、このコマンドを使用すると便利です 詳しくは、トラップの作成を参照してください。, 注意:パスファインダーパネルでアウトラインボタンを使用すると、ダイレクト選択ツールまたはグループ選択ツールを使用して、作成された輪郭線を個別に操作できます。アウトラインコマンドの適用時に、塗りのないオブジェクトを削除するか、そのまま保持するかを選択することもできます。, カラーの各構成要素の最大値でカラーが混合されます。たとえば、カラー 1 がシアン 20 %、マゼンタ 66 %、イエロー 40 %およびブラック 0 %で構成され、カラー 2 がシアン 40 %、マゼンタ 20 %、イエロー 30 %およびブラック 10 %で構成されている場合、濃い混色コマンドを使用して混合すると、シアン 40 %、マゼンタ 66 %、イエロー 40 %およびブラック 10 %の濃い混色が作成されます。, 重なり合うオブジェクトの背面のカラーが透けて表示され、重なり合う部分ごとに画像が分割されます。重なり合うカラーの表示レベルは、パーセント値で指定します。, カラーを重なり合わせたわずかな領域(「トラップ」と呼びます)を作成して、アートワークのカラー間の版ずれを防ぎます。, 複合シェイプは、形状モードが適用された複数のオブジェクトで構成される、編集可能なオブジェクトです。複合シェイプを使用すると、中に含まれている各々のパスの形状モード、重なり順、シェイプ、位置、およびアピアランスを正確に操作できるため、複雑なシェイプを簡単に作成することができます。, 複合シェイプはグループオブジェクトの役割を果たし、レイヤーパネルでは <複合シェイプ> と表示されます。レイヤーパネルを使用すると、複合シェイプの内容の表示、選択、編集を行うことができます。例えば、ユーザーは複合シェイプの構成オブジェクトの重なり順を変更できます。ダイレクト選択ツールまたはグループ選択ツールを使用して、複合シェイプの構成オブジェクトを選択することもできます。, 複合シェイプを作成するときには、追加モード、交差モードまたは除外モードが適用された最前面にあるオブジェクトの塗りと透明度の属性が適用されます。作成後、複合シェイプの塗り、スタイルまたは透明度の属性を変更できます。レイヤーパネルでオブジェクトをターゲットにしない限り、複合シェイプの一部でも選択すると、自動的に複合シェイプ全体をターゲットとして処理が行われます。, 複合シェイプには、パス、複合パス、グループ、ほかの複合シェイプ、ブレンド、テキスト、エンベロープ、ワープを含めることができます。オープンパスを選択すると、自動的にクローズパスに変更されます。, パスファインダーパネルで、Alt キー(Windows)または Option キー(Mac OS)を押しながら形状モードボタンをクリックします。選択した形状モードが複合シェイプの各構成オブジェクトに割り当てられます。, パスファインダーパネルメニューの「複合シェイプを作成」を選択します。初期設定では、複合シェイプの各構成オブジェクトに追加モードが割り当てられます。, 注意:最背面の構成オブジェクトは、その形状モードが複合シェイプに影響を及ぼさないため、形状モードを変更する必要はありません。, 複雑な複合シェイプを作成する場合は、個別のオブジェクトを多数使用する代わりに、10 個くらいのオブジェクトを含んだ複合シェイプをネストすると、最適のパフォーマンスを維持できます。, 異なるモードが適用されている複数のオブジェクトを選択した場合は、形状モードボタンに疑問符(?)が表示されます。, 複合シェイプを解除すると、個々のオブジェクトに分解されます。複合シェイプを拡張すると、複合オブジェクトの形状は維持されますが、個々の構成オブジェクトを選択することはできなくなります。, 複合シェイプが変換され、レイヤーパネルでは、使用されている形状モードに応じて、<パス> または <複合パス> と表示されます。, Adobe Photoshop のシェイプレイヤーやレイヤークリッピングパス(ベクトルマスク)は複合シェイプの一種です。シェイプレイヤーやレイヤークリッピングパスを複合シェイプとして Illustrator に読み込み、操作することができます。また、複合シェイプを Photoshop に書き出すこともできます。Photoshop で複合シェイプを扱う場合は、次の点に注意してください。, レイヤー階層の最上位レベルにある複合シェイプだけがシェイプレイヤーとして Photoshop に書き出されます。, 線パネルでラウンド結合以外を選択したり、線幅を整数以外のポイントに指定して作成した複合シェイプは、PSD ファイル形式に書き出されるときにラスタライズされます。, 複数のパスが含まれている複合パスは、パスが重なり合う部分は透明に抜けて表示されます。オブジェクトを複合パスに変換すると、複合パスに含まれるすべてのオブジェクトに、最背面のオブジェクトのペイント属性とスタイル属性が適用されます。, 複合パスはグループオブジェクトの役割を果たし、レイヤーパネルでは <複合パス> と表示されます。複合パスの一部を選択するには、ダイレクト選択ツールまたはグループ選択ツールを使用します。複合パスの各オブジェクトのシェイプを操作することはできますが、オブジェクトごとのアピアランス属性、グラフィックスタイルまたは効果を変更することはできません。また、レイヤーパネルでオブジェクトを個別に操作することもできません。, 算術式を使用して、ポイントが形状の外側と内側のどちらにあるかを特定します。Illustrator の初期設定は、ワインディング規則です。, 算術式を使用して、ポイントが形状の外側と内側のどちらにあるかを特定します。奇偶規則の方がワインディング規則よりも予測しやすくなっています。奇偶規則が適用される複合パス内部の領域は、パスの方向に関係なく、1 つおきに透明な抜きが作成されます。Adobe Photoshop などの一部のアプリケーションでは、初期設定で奇遇規則が使用されます。そのため、これらのアプリケーションから読み込まれた複合パスでは、奇遇規則が使用されます。, 自己交差パスとは、自らが交差しているパスのことです。パスをどのように見せたいかによって、ワインディングパスまたは奇偶パスのいずれかを選択できます。, ワインディング規則を利用した複合パスの作成時に、属性パネルのパスの方向反転ボタンをクリックして、パスの重なり合う部分を透明にするか、塗りを適用するかを指定できます。, ダイレクト選択ツールを使って、複合パスで反転する部分を選択します。複合パス全体を選択しないように注意してください。, リーガルノーティス ¥ã®åçã®ä½â¦, Illustratorï¼PhotoShopã®ä½¿ãæ¹ã¨ãã¥ã¼ããªã¢ã«-Design Tips-. イラレのクリッピングマスクについて初心者でも理解できるように丁寧に解説しているので、ぜひご覧ください!これを読めば、クリッピングとは何か、画像を切り抜く方法、解除方法、文字のクリッピングマスク、境界線をぼかす方法が理解できるでしょう! 今回はIllustratorで画像(ラスターデータ)をトレースし、ベクターデータに変換する方法を解説します。 まず初級編としてIllustratorの「画像トレース」機能を用いる方法、そして中級編としてペンツールを使い、パスでなぞってトレースをする方法をご紹介していきます。 みなさんはWindows10のペイントでグラデーションを作る方法をご存知でしょうか。とても簡単な手順でグラデーションを作る事が出来ます。今回はペイントでグラデーションを作る方法を紹介します。虹色のグラデーションもできますので、ぜひお試し下さい。 特定のレイヤーのみオブジェクトの色が薄くなってしまいます。何か設定をさわった覚えがないため、誤作動でどこか変更してしまったのかもしれません。念のため何度か以下の確認をとりましたが、どれも問題ありませんでした。・レイヤーオ 今回は文字のパーツごとに色を変える簡単な方法を紹介します。複数の色から成る文字はインパクトもあり、見た目も可愛いです。何より目を引くので、ロゴ等のデザインにはもってこい!それでは早速イラストレーターで文字の要素ごとに色を変えて日本語ロゴを作る手順を見ていきましょう♪ 二つ目は、[右クリック→複合パスを作成]です。両方とも2つ以上のオブジェクトを選択してから行います。 そして、複合パスを解除する時は、作成する時と同じ手順で進めると作成が解除に表示されて … 文書番号 223862 パスに沿った文字の入力と位置の調整. Illustrator には、ベクトルオブジェクトを組み合わせてシェイプを作成する様々な方法があります。作成されるパスやシェイプは、オブジェクトを組み合わせる方法によって異なります。 複合パスを使 … Illustrator Tips 2017.01.28 2018.06.21 橋本ナオキ 【重なった部分を透明にする2つの機能】Illustratorの中マドと複合パスの違いとは? |