トゥーンレンダリング/NPR [Blender] – Site-Builder.wiki より: 2019年11月26日 01:47 Blender 2.8 でトゥーンシェーダーを作る! 【blender 2.8】EEVEEで反射を表現する 2019.09.15 EEVEEは、高速でとてもキレイなレンダリングをしてくれる反面、デフォルトだと表現できない要素がいくつかあります。 ・マテリアルでSSSを設定したのに、透けない時の対応・Blender 2.8のEEVEEでレンダリングした際の、効果の付け方, SSSを使ってみたかったので、画像のような感じでオブジェクトを作成しました。マテリアルの適用は以下の通りです。, ……なんか暗いうえにペタッとしてるな!?なんでなんだ!?ということで、調べた次第です。, 検索してたどり着いたのが、以下の記事でした。ずばり知りたかったことを書かれていたので、引用させていただきます…, 実は、レンダー の設定はこんな状態でした。これをどうしていけば、どんな効果が出るか、順を追って確認します。, 透け感を出すには、2手間くらいあります。まずはマテリアルの設定の「サブサーフェスの透光」にチェックをつけて有効にします。, 若干、キャンドルに透け感でました。これでも充分綺麗な気がするんですけど、さらにもう一手間…レンダリング設定の「スクリーンスペース反射」のチェックをオンにします。, 地面に光が追加されたのが分かりますかね…!キャンドルを通った光が描画されることで、「透けている」という状態が先ほどよりもリアルになったかと思います。, キャンドルの炎にはemission(放射)を設定しています。光のポインタや光の強さをどれだけ強くしてレンダリングしても、周りをあまり照らしてはくれませんでした。発光している状態を有効にするには、ブルームのチェックをオンにします。, ふわっとした光の加減が出るようになりました。残りは…影がなんかペタッとしてるのをなんとかします。, なお、グラデーションの方法は、以下の動画を参考にさせていただきました。他にもいっぱいテクニック使っているので、大変参考になります。, 難しい事はわからない、にわかエンジニア。 OS:Windows10 Pro 2. Blenderには、EeveeレンダーとCyclesレンダーという2種類のレンダリングエンジンが搭載されています。 Blender Advent Calendar 2018 12/21の記事ですよ。 今日は、Blender2.8に搭載されるリアルタイムレンダラーEeVeeについて、実用のコツを紹介しますね。Blender2.8はまだベータ版だから変わる可能性大だよ。 今までリアルタイムの恩恵を得るには、「ゲームエンジン用に出力して、… スザンヌ最近Blenderを始めた。レンダーエンジンに「Eevee」と「Cycles」があるけど、どちらを使えばいいの?また、それぞれの違いはなに?このような疑問に答えていきます。現在の私はBlender歴1年ほど。You Tubeで以下の blender 2.8 Eevee ノードでセルルック(トゥーン調)の影を作る. 早くても2.82以降の対応になると思います。レンダリング時間はかかりますが、サブフレームをレンダリングし、画像処理的にブラーを付加する「Eevee real object based Motion Blur」という無償Addonがあります。 Q.11 ガラスマテリアルがCyclesと一致しません。 導入¶. Blender2.8のEeveeのレンダリング設定の重要項目と使い方をまとめました。 Blender 2.8でデフォルト設定となったレンダラー「Eevee」のレンダリング設定方法について、とりあえずここを設定しておけば簡単にクオリティが上がる使い方についてまとめます。 How to set Blender 2.8 Eevee rendering setting to … 最初、ワタシはEeveeにもシャドウキャッチャー的なモノがあるんだろうと思っていたのですが、どうも、探したが見つ … 賢い人がやらない操作をやるので、色々なところで躓く。 レンダリング処理を行う機能は、『レンダリングエンジン』と呼ばれます。 Blenderには、Eevee、Workbench、Cyclesの3つのレンダリングエンジンが搭載されており、 どれを利用するかは利用者が選ぶことができます 。 レンダリングエンジンにEeveeを選択している場合から説明します。 今回は、Blenderの新規ファイルを元にして作業を行います 。 トップバーのプルダウンメニューの"File" -> "New" -> "General" を実行して新規ファイルを開きましょう。 ★Eevee Vs Cycles in Blender 2.8(11分41秒) FlippedNormals による Blender 2.8 のレンダラー Eevee と Cycles の比較レビュー。Eevee と Cycles はどちらも素晴らしいレンダリングエンジンですが、大きな違いもあります。どちらがベストでしょうか? Blender 2.80 以降では Eevee が使える。Eevee はゲームエンジンで使われているラスタライズ法でレンダリングするリアルタイムレンダラーだ。透過や反射の表現に制限はあるが、それが許容できるならば最終的なレンダリングにも使える。 CPU:Intel Core i7-6950X [3GHz/10Core] 3. 1台目:ATLのPC ATLに置かれている「トップクラスマシン」を使用。VR開発を主目的としたPCということもあり、GPU2枚刺しではありませんが、とはいえGTX1080の威力を拝見してみましょう!10Coreというのも凄い! 1. blender2.81でメモしておきたい操作を記事にして残しています。今回は、[レダーエンジン:Cycles]でレンダリングした際に、画像からノイズをなくす方法(デノイズ)です。 Blender含む3DCGソフトウェアにおいて、「レンダリング」という機能は少し特別な意味を持ちます。, モデリングやウェイトはソフトを扱う人の大半が触る機能ですが、レンダリングはそうではありません。, Blenderには長く触れてきたけど、レンダリングはほとんど使ったことがないという人は決して珍しくありません。, にも関わらず、レンダリングの歴史は3DCGの歴史と言っても過言ではないほど奥深いものであり、Blender内でパソコンの機能を最も活用するのもレンダリングです。, つまり、そのレンダリングを実行するレンダリングエンジンは、3DCGの先人の知恵や経験が最も詰まったものだと言っても過言ではないのです。, 今回はそんなレンダリングエンジンの一つである、「Cycles」について詳しく解説していきます。, Cyclesとは、Blenderのver2.61から利用可能になったレンダリングエンジンの一つです。, 特に何を追加せずとも、Blenderをインストールすれば標準搭載されているレンダリングエンジンですので、誰でも無料で手軽に扱うことができます。, Cyclessの特徴は、丁寧で緻密な計算で行われるシミュレートによるフォトリアルな絵です, Blenderに標準搭載されているレンダリングエンジンの中で、Cyclessは光の反射からなにまで最もしっかりと正確に計算を行おうとするエンジンです。, レイトレーシングという、カメラに映るものに対して特に緻密な計算を行うアルゴリズムを採用しているため、たとえばまるで現実との見分けがつかない一枚絵や、トゥーンの要素をできるだけ取り除いた映像作品を作りたいというときには、最適なレンダリングエンジンとなるでしょう。, 逆に、それだけ多くの計算を行っているということは、結果を算出するのにもそのぶん時間がかかるということです。, この欠点は、常にリアルタイムなレンダリングを要求されるゲーム内ムービーや、算出の回数が大きく増える長編動画を作る際には致命的に響いてしまいます。, また、極単純な見た目の絵を取る際にも同じように緻密に計算しようとして、余計に時間を取ってしまうため、その点もCyclessを使う際の欠点だと言えます。, BlenderにはCyclesともう一つ、Eeveeというレンダリングエンジンが標準搭載されています。, EeveeはBlenderにver2.8から搭載されたCyclesより少し新しいレンダリングエンジンです。, それまでBlenderは「Blender Internal」という軽いレンダリングエンジンを採用しており、それと代わるようにして生まれたものです。, Blender Internalの特徴を受け継ぐように、主に軽い動作でのレンダリングを特徴としています。, また、Cyclesと同じ物理ベースであるため、Blender Internalでは難しかったレンダリングエンジンの途中変更が可能になりました。, 先ほどお伝えしたように、Cyclesは緻密でフォトリアルな絵を得意としているのに対し、Eeveeは素早いレンダリング速度、軽い動作、シンプルな計算、それでいてある程度リアルに見える上手いフェイクと、真逆とも言える性質を持っています。, そのため、Cyclesの苦手分野として挙げたリアルタイムなレンダリングを要求されるゲーム内ムービーや長編動画はそっくりそのままEeveeの得意分野です。, 逆に、フォトリアルな絵や映像をEeveeで表現しようとすると、どうしても節々に粗の目立つ結果となってしまいがちです。, また、計算の細かい設定をEeveeでいじろうとすると、上手いフェイクが保ちにくくなってしまうため、元から実直に計算結果を見せているCyclesの方が変更には強いです。, Blenderでレンダリングを行う際には、この2つのレンダリングエンジンどちらかを選んで使うことになるでしょう。, フォトリアルな一枚絵、映像を撮りたい、そのためのマシンスペックも足りているというのであればCycles。, そこまでのマシンスペックがない、またはトゥーン調の映像やいくらレンダリング時間があっても足りないような長編動画を作るのであればEevee。, では、実際にBlenderでCyclesを使う際の手順を画像を交えながら解説していきましょう。, 次に、ウインドウ右側にあるプロパティタブから、上から2番目にあるレンダープロパティを選択します。, レンダリングエンジンはおそらくデフォルトである「Eevee」になっていると思われますので、これを「Cycles」に変更します。, Blenderでレンダリングに使用できるグラフィックボードをお使いの場合は、いったんウインドウ上部のメニューから「編集」→「preference」→「システム」と開いていってください。, そこにある「Cyclesレンダーデバイス」から使いたいグラフィックボードを選択すれば、レンダリングにグラフィックボードを使用し、レンダリング時間を短縮することができます。, レンダープロパティに戻ると、デバイスをCPUからGPU演算に変更できるようになっているはずです。, デフォルトでは100%の大きさになっているかと思いますが、そんなに大きな画像はいらないという方はここのパーセンテージを下げておきましょう。, ここのレンダーという値を大きくすればするほど、レンダリングの結果が綺麗になりますが、その分レンダリング時間も増えていきます。, ガラスなどを使う場合は、レンダーが低いと汚れのようなものが目立ちやすくなるので、128以上にしておくことをおすすめします。, 下の適応サンプリングというチェックマークは入れておくと、レンダーがそんなに必要ないところの値を部分的に下げて、レンダリング速度を上げてくれます。, ウインドウ上部のShadingタブを開き、上下で二分割されている画面の間にある新規というボタンをクリックします。, 現れるノードの中にある、伝播(透明度)、粗さ、IOR(屈折率)の値を変更し、好みのガラスに仕上げていきます。, ここでは、それぞれのスロットにレンダリングの結果を保存し、見比べることができます。, スロットはウインドウ右上から切り替えられますが、Blenderを終了するとすべてリセットされてしまいます。, F12キーを押すか、トップバーから「レンダー」→「画像をレンダリング」とクリックしていくとレンダリングが始まります。, ちなみに、アニメーションのレンダリングは画像のレンダリングのすぐ下にある「アニメーションレンダリング」をクリックすることで行えます。, Cyclesは美麗な描写やフォトリアルな映像を作りたい方にピッタリなレンダリングソフトではありますが、レンダリング速度はEeveeなどと比べると大分劣り、あまりこだわりすぎると作業全体の効率を落としかねません。, 最初にEeveeを使ってレンダリングしつつ、仕上げのレンダリングにCyclesを使うといった方法や、逆にCyclesのレンダリング設定をEeveeに反映するやり方もあります。あくまでこだわりすぎず、いろいろなやり方を試してみることをおすすめします。, また、Cyclesのレンダリング設定項目は、機能セットを標準から実験的に変更することでさらに増えます。, しかし、実験的という名のとおり、安定した動作が保証されていない項目が増えるということなので、知識がないうちは不用意に触らないよう注意しましょう。, 搭載しているGPUにもよりますが、大体の場合レンダリングデバイスをCPUからGPUに変えておくと、かなりレンダリングを早く済ませることができます。, アップデートなどで設定がリセットされると切り替え直すのを忘れがちなので気をつけましょう。, レンダー数は、上げれば上げるだけレンダリング速度が遅くなりますが、見た目の綺麗さはあげるほどに向上がわかりづらくなっていきます。, 適応サンプリングはノイズしきい値などをいじれますが、デフォルトでは0になっています。この状態であれば、Blenderが最適な数値を自動で判断してくれるので、特にこだわりがなければ触らないほうが良いかもしれません。, ライトパスでは光の反射する回数を変更することができますが、大きすぎたり小さすぎるとノイズが発生するようです。, パフォーマンスの中のタイルという項目は、一度にレンダリングする範囲の数を示しており、少なくすることで一つひとつの範囲が大きくなり、レンダリングが速くなりますが、同時にエラーも出やすくなります。, Cyclesのレンダリングはとても綺麗で正確ですが、ある程度以上の重さのものをレンダリングしようとすると、どうしてもパソコンのスペックを要求し、速度も遅く、しかもレンダリングしている間は他の作業もほとんどできなくなってしまいます。, それどころか、何かの拍子にメモリを使いすぎてBlender自体が落ちてしまい、レンダリングのやり直しになることすらあり得ます。, かといって、Eeveeでのレンダリングでは、表現したいことが表現しきれなくなってしまう……という状況になってしまったらどうするでしょうか?, 多くの方は、「もっと性能の良いパソコンが欲しい」「今だけで良いから誰からか性能の良いパソコンを貸してもらいたい」と考えるでしょう。, 後者の願いを叶えるのが、クラウドレンダリングサービスの「Render Pool(レンダープール)」です。, レンダリング前のデータをお預かりして、社のサーバーでレンダリングを施し、お返しするというものです。, しかし、Render Poolのために用意されてあるサーバーの量、そして質は普通ではあまり考えられないほどのものです。, 1,000台を超える複数のサーバーそれぞれが、CPUベースのレンダリングの数百倍以上のレンダリング速度を実現しており、ただお預かりしてお返しするだけの間に、一般的なパソコンの何倍も濃密なレンダリングを施すことが施すことが可能です。, 利用料金は時間単位制となっており、1分3円~6円と、非常に高速なレンダリングを行うことができることを考えれば、非常にリーズナブルな価格だと言えます。, ご利用前には、Render Poolのサイト内で想定所要時間のシミュレーションも行うことができます。, さらに、料金は先払いのプリペイド方式なので、どんなに大きなデータをレンダリングしても、想定より大幅に時間がかかり、あとから莫大な請求が来ると言ったことはありません。, このサービスを使えば、ただ自分のパソコンでCycles使うよりフォトリアルな大長編動画を、自分のパソコンにまったく負荷をかけず少ない時間でレンダリングすることが可能なのです。, 「Cycles」はとても優秀なレンダリングエンジンであり、緻密さ、美麗さを求めるのであればまず使っておいて間違いのないものです。, しかし、その真価を発揮するには、同じくBlenderに搭載されているレンダリングエンジン「Eevee」との使い分けが必須であり、時には同時に使用することすらあり得ます。, さらに、Render Poolなどのクラウドレンダリングサービスなども使えば、より洗練されたレンダリングが可能となるでしょう。, JAPAN: 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-13-2 LIFORK AKIHABARA II R4C, NORTH AMERICA: #1801- 1 Yonge Street Toronto, ON M5E 1W7 (416) 823-2402. Blender2.79以前はノードエディターという名称でしたが、Blender 2.8以降はシェーダーエディターという名称に変わっています。 EeveeとCyclesの違い. Blender 2.8 での,Eevee,Cycles でのレンダリングの手順,レンダリングでの主要な設定をスクリーンショット等で説明する.Blenderは,3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア… GPU:GeForce GTX1080 4. よく喋る猫一匹と同棲中。. アニメ調といえば、くっきりとした影が特徴のなのでノードの設定でカラーランプを一定にしてくっきりした影を作ります。 BlenderのEEVEEは品質を維持しつつも高速でレンダリング可能ですが、高速でレンダリングするために必要最小限の計算のみをする設定になっています。なので、高品質な結果を得ようとする場合、追加で計算する項目を指定してやる必要があります。 blenderのレンダリングエンジンEeveeを使ってレンダリングする方法. 勉強したこと ・マテリアルでSSSを設定したのに、透けない時の対応 ・Blender 2.8のEEVEEでレンダリングした際の、効果の付け方 勉強したきっかけ SSSを使ってみたかったので、画像のような感じでオブジェクトを作成しました。マテリアルの適用は以下の通りです。 とにかく、Cyclesの気の遠くなるようなレンダリング時間から解放される日も近い! 例えば物が地面に落ちてホコリが舞ったり、そういうちょっとした煙でもCyclesだと当たり前のようにウン十時間かかるし、一刻も早くEeveeに乗り換えたい。 レンダリング時のコマンドのオプションなどはこの辺りを参照ください。ちなみに今はEEVEEではレンダリングできないみたいです。("CYCLES" を "BLENDER_EEVEE" に変えれば実行はできますが、「Unable to open a display」となってしまいます) Eeveeは OpenGL を用いた、スピードと対話性に特化したBlenderのリアルタイムレンダリングエンジンで、 PBR マテリアルのレンダリングを実現しました。 Eeveeは3Dビューポートの中でインタラクティブに使用することが出来る上に、ハイクオリティなファイナルレンダーを行うことも出来ます。 使用バージョン:Blender 2.81 最近 Blender の Eevee でレンダリングするようになったのですが、Eevee は Cycles と違ってレンダリング前にいろいろ設定しなくちゃならないことが多い…。 なので備忘録として書いておきたいと思います。 トゥーンレンダリング/NPR [Blender] – Site-Builder.wiki より: 2019年12月9日 20:16 Blender 2.8 でトゥーンシェーダーを作る! Blenderでレンダリングができない原因とは. EEVEE の目標の一つが、Blender 内部レンダラーをリアルタイムレンダリング技術で置き換えることです。 やるべき作業はありますが、すでに EEVEE は静止フレーム、アニメーション、コンポジターとシーケンサーのレンダリングに対応しています。 さて、CyclesとEeveeとでは、だいぶレンダリング結果が異なりますね。気になる点を挙げてみます。 水 ググってみるとEeveeは、例えシェーダーにglass BSDFを使用したとしても、デフォルトでは透過しない設定になっているようです。 まずは、新規シーンに配置されている Cube を選択してクイックエフェクトを追加します。 [3Dビューポート]ウィンドウ > オブジェクト > クイックエフェクト > 煙 シミュレーションの範囲となるドメインが作成されます。 シーンに配置されていた Cube は物理シミュレーションで煙の発生源となるフローに設定されています。 WebVR、デジタルファブリケーションの「ものづくりログ」Pentacreation Blogです。Blenderを始めたころ、レンダリング方法がわからなくて苦労した覚えがあるので、Blender2.8の基本的なレンダリング方法をまとめてみました。 Blender(ブレンダー)とは、オープンソースの統合型3DCGソフトウェアの一つであり、3Dモデリング、モーショングラフィックス、アニメーション、シミュレーション、レンダリング、デジタル合成 (コンポジット)などの機能を備えている。. Blender2.8からEeveeという新しいレンダリングエンジンが搭載されました。基本的なことはcyclesエンジンと変わりませんが、ちょっとした詰まりどころが多い印象です。 今回はEeveeでマテリアルを半透明にするセッティングについて解説します。 苦労して制作したオブジェクト。それがBlenderのレンダリングで出力ができないとショック…。原因はいくつかあります。よく陥りそうな原因と対処方法を確認し … Eevee を使う. 3DモデリングソフトBlender(ブレンダー)のレンダリングエンジンであるCyclesを使う際の手順や、同じくレンダリングエンジンであるEeveeとの違いをわかりやすく解説。それぞれの特徴を把握し、クラウドレンダリングを活用すると効率がアップします。 Eevee のリアルタイムモード用には、現在 Blender にある、シャドウバッファの実装に従う予定です。オフライン Eevee レンダリング(要は Playblast)では全力を出し、水準を引き上げることができます。 通常のマテリアル Uberシェーダー Blender2.8でのレンダリング時にGPUを使用するための設定方法について解説します。個人的に引っかかった、GPUが認識されていない場合の対処法についてもまとめました。GPUでレンダリングを行うことでより高速なレンダリングが可能となるので、ぜひ設定を行うことを推奨します。 Memory:64GB 2台目:自宅PC ハイスペックなATLのPCの使用感に感動して、今年2017年の8月にBTOマシンを20万円 …