A列車で行こう9では仕様上、一定時間を過ぎるとTimeOutと出て起動できなくなります。 素早く設定をしなければならないと言われるのはこれが原因です。 追記: 設定後にTimeOutがでても出てきたTimeOutのダイアログのOKをクリックせずに 淡々と起動すれば動きます。起 … 今日 - 5つ星のうち4.3 64. アートディンク. 総ページ数75782021-02-21 23:48:43 (Sun), 会社と地域の発展と共に広がっていく鉄道網。横へ上へと伸びていくビル街。さらに遊園地やスタジアムは町のアクセント。それらが作り上げる夜景は、本作の見ごたえあるものの一つだ。正に成長する鉄道模型とでもいうべきか。そんな光景を作り上げるのが、本作の醍醐味である。本作を基本ベースとしたA列車で行こうシリーズは、現在まで続いている。, シリーズ一作目はFC版(1991年8月21日発売、ポニーキャニオン)とMD版(1991年12月5日発売、セガ・エンタープライゼス)が存在したのだが、両者とも他社がライセンスを受けて移植したものであった。 こうして子会社を建て発展させていくわけだが、一番大きいのは港の設置だ。これだけで売上、利益ともにかなり上がるようになる。東にある漁� ページ: 1 / 1 最初に戻る ページ: 1 / 1 . トーン モバイル ダウンロード できない. 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - A 列車 で 行 こう 9 ダウンロード ⭐ Line works アプリ pc ダウンロード. こんにちは, ログイン. 現在約-人が見ています。 昨日 - アカウント&リスト アカウント 返品もこちら 注文履歴. 発生条件は今のところ不明であるが地下駅を改築しようとすると、駅の出入口及び階段が変な場所に出来る事がある。 改築した(しようとした)駅の物ではないため、撤去出来ない上に、表示上は自社の物扱いではないが駅を建設するのはプレイヤーのみのため、配置物編集でも撤去出来ない。 ただし他 … Platform Windows 10 / 8.1 / 8 / 7 / Vista / XP 対応 ジャンル A列車で行こう9 バージョンアップキット(都市開発鉄道シミュレーション) 発 … A列車で行こう9 ver.4.0拡張キット(都市開発鉄道シミュレーション) 発売日 2015年12月11日 価格 3,800円(税別) 公式サイト; A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ. メインコンテンツにスキップ.co.jp. ボディ パーカッション 楽譜 ダウンロード. 駐車スペース次第で、1・3・5台の停車・駐車が可能。 簡易バス停に比べると、渋滞にはつながりにくい。 右折入場はできない。 地下バス停留所. 景観にとどまらない、rtシミュレーションのリアリティ。ゲームを超えた鉄道経営と都市開発が、ここに完成。 交通機関の発達も、経済の変動も、美麗な街並みも、かつて見たことのない別次元のリアリティの中、新たなa列車の疾走が始まる。 PCソフト. 3倍速でダイヤを組んだ結果. 新 テーマ パーク ダウンロード. 事業プランを使いこなすと、難易度をグッと下げることができます。こういうところを面倒だと思わず、楽しんでしまうのが、箱庭ゲームを楽しくプレイするコツってなもんです。 というわけで、ここでは残りの事業プランについての説明を行います。 事業プラン 重要な順にピックアップ! � ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページでは線路敷設についてまとめました。A9の線路敷設の仕様を紹介しています。特殊なポイント(分岐器)や架線柱の作り方についても説明しています。 A列車で行こう4. 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ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。, A列車で行こう9をプレーする上で、線路敷設の知識は必須です。このページでは、A9の線路敷設に関する仕様について説明します。, 線路を敷設する時の 最小幅は 2m です。この2mの前後に必ず車止めが付きます。車止めの幅は 6mです。線路の横幅も6mです。, A9の整列配置は、4m単位です(詳細は、整列配置編を参照)。従って、幅6mの線路の横に別の線路を整列配置で敷設することはできません。2つ飛ばして3つ目(12m先)に敷設した線路と線路の間には、別の線路を敷設することができます。, 前述の通り、整列配置した2つの線路の間に敷設した線路は、整列配置が使用できません。そこで、先にポイントを作成 して線路の先端の位置を揃えてからポイントを削除すると、綺麗に位置合わせすることができます。このテクニックは、初歩的な技ですが、とても重要です。, 線路を敷設する方角は、22.5°単位です。これは、建造物を配置する時と同じ方角です。, 直線レールの基準幅は 20m です。一度に20m以上の線路を敷設した場合は、20m単位に分割されます。, 曲線レールは、22.5°単位で敷設します。つまり、90°方向転換するのに、4つのパーツが存在します。, 曲線レールの最小半径は 54mです。車止めの長さが6mのため、進行方向に向かってちょうどグリッド6マス分(60m)になります。最小半径のカーブを作成する時は、カーブの終点(90度地点)で整列配置しないこと、が重要なポイントです。理由は、54mが 4mの倍数ではないからです。, 整列配置で最小半径の曲線を作成すると R56(4m×14)になります。もちろん、この方が建設の面で適している場合も多々あります。, R54の曲線に隣接させて10本の線路を敷設すると、こんな感じになります。曲線1本辺りの長さが徐々に増えているのが判ります。A9の最大曲線半径は 108m です。, R54~R108の範囲内でも端数を含む曲線半径のカーブレールを強引に繋げようとすると枕木の無い ギャップレール が発生するので注意してください。, A列車で行こう9は、横方向に微妙にずれた線路でも綺麗に繋ぐことができます。ただし、この時、ギャップレールが発生します。, ギャップレールは、様々な問題を引き起こします。最も顕著なのは、線路に隣接する道路や建造物が設置できなくなる点です。, ギャップレールは、ある程度の横幅でも強制的に線路同士を接続することができます。A9の初心者にとっては、とても便利な機能です。, ギャップレールは、横方向だけではなく、縦方向でも発生します。これは、強引な曲線レールを敷設したときに発生します。このギャップレールは、テクスチャに枕木が存在しません。見た目も綺麗ではありません。, 分岐器(ポイント)の中で最もシンプルなのが、片開き分岐です。22.5°で分岐するポイントです。, ポイントを作成できる場所は、線路敷設時の節目です。前述の 直線レール でも説明しましたが、一度に20m以上の線路を敷設した場合は、20m間隔でしかポイントを作成することができません。これが、自分の作りたい場所にポイントを作れない主な原因です。, 車両基地や操車場のように片開き分岐レールを連続して敷設すると、全てのポイントが一体化します。撤去も一括 になるので注意してください。, 曲線レールから片開き分岐レールを作成できるのは、曲線半径66m以上 です。66m未満の曲線半径では、ポイントを作成することができません。, 次に、シングルクロス(片渡り線)のポイントです。これもオーソドックスなポイントですね。, A列車で行こう9のシングルクロスポイントは、線路の間隔に制限がありません。どれだけ離れていても渡り線を作成することができますが、あまりにも遠く離れると渡り線には見えません。, 続いて、ダブルクロッシング(両渡り線)のポイントです。終着駅で2ホーム運用する場合に役に立ちます。, ダブルクロッシングの線路の間隔は、最大12mです。つまり、渡り線の間に別の線路を敷設することができます。, Version3.0から追加された新しいポイントのひとつが、スリップ・スイッチ(両渡り付交差)です。マニュアルに記載されている作成手順では、シングルクロスを選択してから進行方向に向かって線路を延長します。, スリップ・スイッチには、別の作り方もあります。シングルクロスを選択してから、渡り線の進行方向(斜め22.5°)に線路を延長します。この方が作りやすいかもしれません。, スリップ・スイッチを上から見た画像です。見た目も良くできていますね。スリップ・スイッチは、複線と複線の分岐や終着駅の3ホーム運用でとても役に立ちます。, 同じく、Version3.0から追加された新しいポイントの両開き分岐(Y字分岐)です。マニュアルに記載されている作成手順では、車止めの1つ手前の直線レールを選択してから、進行方向に向かって延長します。ただし、個人的には、この作成手順は、あまりお勧めできません。, 前述の作成手順では、4種類の両開き分岐(Y字分岐)を作成することができます。この手順の問題点は、任意の間隔で分岐できない ことです。特にパターン3は、分岐した線路と線路の間に別の線路を敷設することができません。, 私がお勧めする方法は、先に分岐後の線路を敷設してから、Y字分岐を作成する手順です。この方法なら、任意の間隔で分岐することができます。この手順で重要なのは、分岐後の線路の 先端に距離の差をつける こと、短い線路を先に選択する ことの2点です。, この方法であれば、任意の間隔で分岐できるため、Y字分岐の分岐先にシングルクロスポイントを2つ作成して、2線から3線に分岐するポイントを作成することができます。, ダイヤモンドクロッシングレールは、線路が交わる角度が 90°、45°、22.5°の三種類を作成することができます。交差線路の運用例は、後日、ダイヤグラム設定編で紹介する予定です。, A列車で行こう9は、傾斜地(高低差がある土地)に線路を敷設すると、線路の両脇にガードフェンスが出現します。このガードフェンスは、傾斜地の高度差により、低いガード付きレールと、高いガード付きレールの2種類が存在します。意図的にこのカード付きレールを作成する場合は、地形編集編 を参考にしてください。, A列車で行こう9の勾配レールは、常に100mで10m上昇します。つまり、勾配は100‰(パーミル)です。有名な碓氷峠が66‰、箱手登山鉄道が80‰ですから、A9の勾配はそれよりきつい傾斜角度になります。, 勾配レールと全く同じ傾斜角度の地形を作成しても、残念ながら綺麗に橋脚が隠れる位置に勾配レールを敷設することはできません。強いて言えば、勾配レールの左右に90°の壁面を作れば橋脚が見えなくなりますが、地形編集がグリッド(10m)単位のため、完全に隠すには線路を5本並べて(30m分)敷設する必要があります。, ここでちょっとした小技があります。高架線路を20m間隔で敷設すると、橋脚が出現しません。この方法により、橋脚の位置を自在に調整することができます。, さらに、橋脚の無い高架線路を複合させることで、同一グリッド上に多段高架線路を敷設することもできます。土地を有効活用できますが、見栄えが非常に良くないため、お勧めはできません。, A列車で行こう9は、高度7m以上の土地にトンネルを掘削することができます。もちろん、高度10mの平地に線路を敷設した場合は、高度17m以上の土地が必要です。, 地下鉄の壁は単線で区切られていますが、ポイントがある場所は渡り線の先が見通せます。地下鉄は、このアングルが良いですね。, 架線柱を作成できる場所は、敷設した線路の繋ぎ目 です。直線レール の章で紹介した通り、一度に20m以上の直線レールを敷設した場合は、20m単位に分割されます。つまり、架線柱も20m間隔で作成することができます。, 直線レールを20m未満で細切れに敷設した場合は、架線柱の設置場所も2m単位で調整することができます。左の画像のように、大量の架線柱を設置することもできます。ただし、連続して架線柱を設置することはできないため、架線柱と架線柱の最小間隔は 2mではなく 4mになります。, 曲線レールは、22.5°単位で作成するため、架線柱が設置できる場所も22.5°単位になります。, 敷設済みの線路に直角で交差する道路を作ると、踏切が出現します。踏切のサイズは、最長で4線(複々線)です。, A列車では、様々な種類の鉄道橋を建設することができます。手前から順にトラス橋、アーチ橋、トレッスル橋、鉄道道路併用橋(Version3.0以降)です。, 国内でこれらの代表的な鉄道橋は、富士川橋(トラス橋)、碓氷第3橋梁(アーチ橋)、餘部陸橋(トレッスル橋)、瀬戸大橋(鉄道道路併用橋)、などが挙げられます。, このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。Copyright © 2006-2021 KaK.Copyright © 1985-2019 ARTDINK. 『A列車で行こう8』でも、いままでのシリーズ同様、「鉄道」が街を発展させます。 レール、ポイントを駆使して、駅から駅へと列車を導けば、人の流れが生まれ、街が発展していきます。 Vivads ダウンロード. プラットフォーム: Windows 98; メディア: CD-ROM; 商品の数量: 1; この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています. 今すぐ登録. 『A列車で行こう9 Version3.0 プレミアム』のバージョンを「Version 3.00 Build 1436」にするためのアップデートパッチです。現在、お客様が遊んでいる『A列車で行こう9 Version3.0 プレミアム』のバージョンが、以下の場合に適用することができます。 A-Train PC Classic / みんなのA列車で行こうPC As president of a train company, lead city growth to make your transport business prosper. Amazon.co.jp: [普及版] A列車で行こう7 完全版: ソフトウェア . Youtube の 音 だけ ダウンロード. Windows … PC-9801、PC-8801、X68000、MSX、X1…1980年代の懐かしのレトロゲームたちがWindowsで復刻!懐かしの名作が勢ぞろい。あの頃の気分に浸って楽しもう!ゲーム動画も配信中! 配信ゲーム:商品詳細. Ff14 クラ ダウンロード. 地下道に建設できる。地上の停留所の数十倍以上もの費用が必要な最高額のバス停。 アートディンク A列車で行こう9 Version5.0 コンプリートパック. 『A列車で行こう7』(エイ れっしゃでいこう・セブン)とは、2005年 2月26日にアートディンクより発売されたWindows 2000、Windows XP、Windows Vista専用の鉄道経営シミュレーションゲーム。 The retro style, square grid map, and complete tutorials are easy on the newcomer, but veterans will find a challenge with advanced resource management, research, and the passage of time. このページでは、ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。Master Editionに追加された新規マップ「ひしめきあう街」を攻略します。初級マップなので、普通にプレーして資金10兆円を目指します。 A列車で 行 こう 9 操作方法 . 本作よりアートディンク自身が家庭用ゲーム機市場に参入し、ソフト展開することとなった。, *1 128KBの記録容量を持つ。同等製品が光栄から「セーブくん」の名前で発売された。定価はどちらも5,980円。, A列車で行こうシリーズの三作目。本作より大幅にシステムを変更、本格派箱庭ゲームとして以降のシリーズの基盤を作り上げた。, 鉄道会社の経営者となり、自社と地域の発展を目指す。事業内容は鉄道だけではなく、他の業種もあり、それらを合わせ経営していく事となる。, クォータービューの箱庭ゲーム。箱庭要素は前作までもあったが、どちらかと言えばパズル的な色合いが強かった。本作ではそれらを一新。箱庭要素の重点を置いた経営ゲームとなっている。一方で鉄道運営の路線構築やダイヤ構成など、前作にあったパズル的な面も残ってはいる。, 「目的地に専用列車を到着させる」というクリア条件があった過去2作と異なり、クリア条件や(破産以外の)ゲームオーバー条件は存在しない。巨大都市を作り上げるもよし、人口・資金の限界に挑戦するもよし、好き勝手に鉄道を引くもよし、都市育成・会社経営そっちのけで株トレードに没頭するもよし、思い通りに楽しめる。, 他業種はあるものの、やはりメインは鉄道事業。本作の鉄道事業は、比較的安定した利益を生み出す事ができる。, 路線の建設と、車両の選択、ダイヤやポイントなどの運行の決定などが中心の業務。これらを効率的に組み合わせ利益を上げていく。, まずはベースとなる路線をどう引くかが重要なポイント。さらに路線が伸び、車両も増え鉄道運行が複雑化すると、ダイヤ構成やポイント設定などをうまく考えないといけない。これが失敗すると、車両が所定の駅に到着しなかったり等、思うように利益が出せなくなる。この点はややパズル的で、前作からの流れを組んでいる。, 登場する車両はJRと私鉄にて現存したもの。さすがに今となっては廃止された車両も一部あるが、当時としては代表的な車両ばかり。ただ一種だけ架空の車両がある(後述)。, 幸い今作(以降)では列車が正面衝突するような事態になっても緊急停止で済んだり、脱線事故も起きなくなっている。(前作以前は衝突・脱線事故を起こすとゲームオーバーだった), 貨物車両の運行も重要。何を建設するにせよ物資が必要である。この物資は外部からの路線から運ばれ集積場に溜められるのだが、使える範囲はそれほど広くない。そのため貨物車両で各地へ物資を運搬する必要がある。, この貨物車、空の時は物資を受け取り、物資がある時は物資を荷降ろしするが、積み下ろしが機械的で融通が利かない。このため上手くダイヤ構成やポイント設定をしないと、物資が必要な場所から物資を持ち去ったり、特定箇所に過剰に荷降ろししていくハメに。また旅客線との関係も考えないといけない。, 物資に関しては工場を建設し、そこで製造するという手段もある。都市が発展すると外部からの物資の量では足りなくなるため、工場建設は必要不可欠となってくる。工場から物資をどう回すかで、また頭を捻る事になるのだが。, マップによっては最初から都市・鉄道網が充実していることもあり、そういったマップでは都市の現状を把握した上で、どのように改造させていくかがポイントになってくる。, 新幹線は本作から登場するが、残念ながら本作では都市の発展状況に応じて自動的に着工・開通されるものであり、新幹線の線路や駅を自社で建設したりすることはできない。, 全て子会社設立という形で行われ、業務は子会社任せ。業務に直接タッチする訳ではない。, ただこれらから利益を上げるよりも、むしろ評価額を上げて転売する方が効率がいい。本作では評価額が上りやすく、プレイヤーが鉄道会社なため、駅を中心とした一等地を入手しやすいからだ。, 年度末には決算がある。それに基づき6月に税金が取られる。決算までに資産をある程度処分してしまうのが、テクニックの一つ。, 「法人税は経常利益の50%だが、資産税は総資産評価額の5%」であるところがポイント。敢えて赤字ぎりぎりに利益を圧縮するのも一つの手。, やがて人口が増えてくると、町が発展しはじめる。象徴的なのが、建てたビルがニョキニョキ伸びる点。現実ではありえないが、分かりやすいビジュアルである。, 人口の増加には、居住人口を持つマンション等の住居(要は「住む場所」)の増加と、雇用機会提供数を持つ各種施設(要は「働く場所」)の増加が必要。双方を効果的に増やしていけば、町はどんどん発展していく。, また道路も作られていく。プレイヤーは鉄道会社であるため、道路の敷設はできない。町が発展してくと自然と駅から道路が延びていくのだ。道路沿線は良物件となるため、道路の発展をある程度考慮にいれた駅の設置を考える必要がある。, さらに他社も参入し、プレイヤーと同様ビルを建てていく。こうして、発展していく町の経過を味わうのが楽しみの一つ。, もっとも、他社が貸しビルの増築をガンガン行うのにプレイヤーの貸しビル増築不可なのは不満点だが(他社に売って後で買い戻すか、撤去して望みの高さで建設するしか手立てはない)。, 一日は1時間単位の時間の流れがある。そしてそれと共に景色も変わる。早朝から日中、夕方から夜間へと。特に夜景は、町が発展するほど見ごたえのあるものに。さらに季節でも景色が変わる。, もちろん乗客数や施設の稼動状況は時間・曜日・季節に左右される。スキー場は冬場以外は稼動せず、逆にゴルフ場は冬場には稼動しない。, クリスマスにはマップのどこかにサンタクロースが、そしてある時期にはUFOも登場する。, 資金が赤字(その日の24:00の時点で資金がマイナス)になってしまうと、とたんにゲームオーバー。このゲームには会社更生法など存在しない。, 一応、そうなる前に売却や融資により延命を図ることができるが、売却は必ずしもできるとは限らず、融資には限度がある。もっとも、容易に資金を確保する方法がいくつかあるため、慣れれば資金難には陥らなくなるだろう。, 本作で唯一の架空車両AR-3。これは購入費用こそ高いが、他の追随を許さない高コストパフォーマンスの車両である。しかも初めから買えてしまう。, そのため旅客車両は、これ一択となる事に。これでは車両選びの面白みも半減してしまう。, 本作はFD2枚組で2ドライブ運用だったが、後にハードディスクにインストールして運用するハードディスク版も発売された(要MS-DOS)。, ハードディスク版はマップコンストラクションがセットになっており、MAPが全て差し替えられている(初心者への配慮か一番簡単かつ単純なMAP「ニュータウン構想」は「明るい農村」にコンセプトが受け継がれている)が、FD版のマップ・データもそのままプレイ可能。, 専用マウスにも対応し、かなり再現度の高い移植となっている。しかし「メモリーベース128, SFC版『AIII S.V.(A列車で行こう3 スーパーバージョン)』(1995年9月29日発売、パック・イン・ビデオ), 大きな変更点はクォータービューからトップビューに変更されているため敷設が楽になっている。クォータービューへの変更も可能だがメニューを開けない為、鑑賞モードとなっている。, 一部の建築物を建てるためには「誘致」活動をしないといけないが誘致条件がかなり厳しい。街の人口をある一定まで増やせば半分の確率で誘致できるがそこまで人口を増やすのも難しい。, オリジナル車両を作れる「車両開発」も理想の車両を作ろうとすると費用がかかり過ぎる、開発に失敗すると完成が遅れ車両の性能が落ちる。車体数もカラーも少なく開発できる数も少ない。, 本作はPS版『A.IV.EVOLUTION』(1994年12月3日発売)が発売された後に発売された他社開発作品であり、アートディンクは一切関わっていない。. 発売年 1994年 メーカー アートディンク 機種 PC-9801 ジャンル シミュレーション リ … 鉄道会社の経営者となり、自社と地域の発展を目指す。事業内容は鉄道だけではなく、他の業種もあり、それらを合わせ経営していく事となる。 もうクリスマスイブですね・・・。 まあ自分はいつもと変わらない日々なのですが笑。 ※この記事内では「A列車で行こう8」を「A8」と、「みんなのA列車で行こうPC」を「APC」と表記します。 A8が半額に 感想 APCは初のアップデート A8が半額に 今日ふとSteamを覗いたらウィ… 3倍ダイヤの一番の特徴は、現実に近いリアルなダイヤが組めること。 30倍速だと10分に1本が限界、優等列車を走らせると毎時4本でも過密ダイヤになるのですが、 3倍速だと特急などを含めても毎時8本は余裕で走らせられます。 プライム.