トヨタ86(86)のタイヤサイズとタイヤ幅と外径の近い互換サイズを車両形式、グレード、年式別に標準設定、オプション設定をあわせて公開。トヨタ86のタイヤを購入する際に必要となるタイヤサイズに関する情報を86の年式、グレード別に検索することができます。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ホイールのツライチセッティング、やってみました♪ cr-zに装着しているホイールは・・・ 17×7.0j インセット48 の enkei rpf1 typeii、タイヤは205/45r17。 これがテインの推奨するベストなサイズ(インセットは45~48)なわけですが、 今回は、最初に書いた通り合法仕様で行くために保安基準適合品であるKSPエンジニアリングさんのワイドトレッドスペーサーを用意させていただきました。ワイドドレッドスペーサー(以下ワイトレ)というと車検がNGというイメージが強いですが、KSPエンジニアリングさんのワイトレは第三者機関で強度試験を行って強度試験合格書がついてきますので、車検時に製品の安全性を証明する事が出来ます。もちろんタイヤがはみ出してたら車検はNGですけどね、、、こちらが強度試験合格書です。現在ワイトレは通販などで数千円で入手する事が出来ますが正直強度や性能的に不安が残ります。クルマが地面と設置しているのはタイヤのごくわずかな面積だけです。その重要なタイヤが格安のワイトレの不具合で外れてしまうと大変危険です。できるだけ安心な物を使用したいですね! ワイトレの裏側は86/BRZのハブ計にピッタリ合うように設計されています。ワイトレ自体にブレが発生するとタイヤもブレてしまい不快な振動が発生する事があります。 86のホイールは、ホイールピッチが100mm、ホール数が5H、リム径が17インチを中心に16インチから19インチが多く、リム幅が6.5J~8Jあたり、インセットは45から48周辺以下が多いです。 同じように計算すると、8.5J+40、9.0J+46、9.5J+53でツライチ。 次にリア。ENKEIホイールの「17×7.0J+45」に15mmのPCDチェンジャーに加え8mmのスペーサーを入れているので実質+22相当。この状態で11mm外に出せるので、7.0Jなら+11でツライチ。同じように計算すると … [mixi]トヨタ×スバル 「86」&「BRZ」 86&BRZに履くホイールは何インチ派ですか? はじめまして。 僕は、86で峠やサーキットを楽しく走るために16インチを選択しました。 205/55-16の某横浜タイヤのネオバや某ダンロップのディレッツァが工賃コミコミで10万以下で、入るのが魅力 … I様T様ご依頼ありがとうございました。. トヨタ86とスバルボクサーエンジンの専門店。低重心と安定した走行を楽しめるボクサーエンジンの中古車販売から整備、チューニング、買取査定などお任せください。. カラー:ダイヤモンドダークガンメタ. ちなみにローダウンする際は最低地上高の確保も大事ですが、フォグライトやウインカーの高さも保安基準で定められています。特に86は見た目だけ求めてローダウンすると整備不良車になってしまうので注意が必要です。安心して乗れる仕様でカスタムを楽しみたいですね。 前回、90mmの最低地上高を確保しつつ、フェンダーとタイヤの隙をピタピタに詰めるには、ホイールを18インチにし、タイヤの厚さ(サイドウォール高さ)を維持すれば、スピードメーターの誤差含め、良さそうという事を書きました。, まずは、今履いているENKEIのホイールでフェンダーからはみ出るまでの寸法を測定したいのですが、正確に測るために100均で買ってきたパーツを組み合わせて写真のような「治具」を作ってみました, 磁石セットは厚紙の台紙に強力磁石が4つパウチされたもので、店内に並べる時に使う穴が空いていたので、そこに糸を通して、その反対側に錘を結んでみました。, 磁石は厚紙に入っているので、ボディーへの傷も付きにくく、脱着も簡単なので、なかなか便利です♪, 糸や錘がフェンダー以外に当たっていないことを確認し、糸とホイール端面の距離を測定すれば、ホイールを あとどれだけ外に出せるかが分かります。, 実際は、リムの形状や、タイヤのサイドウォールの形状によっても変わりますし、今の道交法では今回測定したタイヤ頂点だけでなく、タイヤ頂点からフロント30度、リア50度の範囲をフェンダー内に収める必要があるので、これだけではダメなのですが・・・と言う事も念頭に置きつつ、この結果からどこまでならフェンダー内部に飲み込めるか計算してみます。, まずはフロント。ENKEIホイールの「17×7.0J+45」に15mmのPCDチェンジャーを入れているので、実質+30相当。この状態で、あと9mm外に出せるので、7.0Jなら+21でツライチ。リム幅を1インチ上げると、ホイールセンターはそのままに、片側0.5インチずつ広がるので、インセットを0.5インチ分増やせばツライチ維持できるので、8.0Jなら+34。同じように計算すると、8.5J+40、9.0J+46、9.5J+53でツライチ。, 次にリア。ENKEIホイールの「17×7.0J+45」に15mmのPCDチェンジャーに加え8mmのスペーサーを入れているので実質+22相当。この状態で11mm外に出せるので、7.0Jなら+11でツライチ。同じように計算すると、9.0J+36、9.5J+43、10.0J+49でツライチ。, 次にリム幅について考えます。「深リム」や「ディープコンケイブ」なホイールにするためには、8.5J〜10.5J欲しいところですが、タイヤ幅を無視してリム幅を決める事はできません。そこで、ターボやスーパーチャージャーで260〜320馬力出してる86のタイヤ幅を参考に、フロント225mm、リア245mmのタイヤを履く事に。その推奨リム幅はそれぞれ7.5Jと8.5J。今までの経験から0.5〜1インチくらい引っ張るのが自分好みなので(笑)、フロント8.5J、リア9.5Jにする事に。, タイヤローテーションなどを考えると前後通し(同サイズ)が良いのですが、FRならではのアイデンティティーは前後異サイズの方が出しやすい・・・と言う事で悩ましいところですが、ターボ化によりパワーが出ている事もあり、今回は前後異サイズを選択する事に。, 次にタイヤサイズ。オリジナルの215/45R17の直径は625mm。ホイールの直径を17→18インチに1インチ(25mm)大きくした分、タイヤの直径を大きくする方針なので、直径650mm前後のタイヤを探します。18インチで幅225mmと245mmのタイヤと言う事は決めたので、あとは扁平率のみです。225/45R18だと直径660mm、245/40R18だと直径653mmなので、タイヤサイズはこれにします。リム幅に余裕はあるので、将来的には必要に応じてサイズアップも可能です。, 86のタイヤ&ホイール検討(リム幅とインセット、タイヤサイズ) | hiro0719jpのブログ, クルマのこと、パソコンのこと、旅のこと、食べることなどを 気ままに綴るので、気楽に寄ってってくださいー。. 8&b hmr(エイトアンドビーエイチエムアール)メカニックのムラマツです。前回ライトルを全てled化させて頂いた86ですが、同時ご依頼頂いたシャコタン・ツライチ計画を実施させて頂きま … 今回は、ローダウンの実施と引っ込み気味にはなっているもののデザイン的には気に入っていただいている「BBS LM」をそのまま使用し、ワイドトレッドスペーサーを使用してツライチ化にする事になりました。もちろん今回のカスタムは車検適合が前提ですのでタイヤがはみ出しているか?出ていないのか?のグレーゾーンは狙いません。合法仕様で行きます。, まずは作業前の状態です。タイヤとフェンダーのクリアランスは純正車高と同じくらいですね。 前フェンダーとタイヤのツライチ具合です。だいぶ引っ込み気味なのが分かりますね。こちらはリアです。同じサイズのホイールですと、サスペンションの構造上リアの方がより引っ込み気味になりますね。では早速、「シャコタン」から進めていきます。オーナー様の86にはTRD全長調整式サスペンションキットが装着されています。全長調整式ですとストロークやスプリング長はそのままに車高だけ調整出来るのがメリットですね。 ロアブラケット側のロックシートを緩めて、スプリング側のシートを縮めていくと、こんな感じでサスペンション全体の全長が短くなり車高が下がります。TRDの車高調は15ミリダウンでの使用が基本との事で、あまり車高を下げるには向いていなそうですね。ほぼ全下げになってしまいました、、、車高調と言っても商品によってサーキット仕様だったり、ドレスアップ仕様だったり求めている用途が違いますから目的に合った車高調選びが大切ですね。同じように、リア側も調整して車高を下げていき、4輪で車高のバランスを調整します。そして車高が決まったらワイドドレッドスペーサーの出番です! ホイール:RAYS VOLK RACING ZE40 (F)8.5J-18インチ (R)9.5J-18インチ. どの位のツライチ具合なら車検に通るのか、あるいは落ちるのか。実はフェンダーとタイヤには、定められた規定の角度があるので具体的に解説。「引っ込んだタイヤ&ホイールを、さり気ないレベルでカッコよくしたい。そして保安基準には適合で!」という人に。 8Jのときよりも計算上10.5mmツライチに近づくってことで、 画像で見るとその違いがよくわかるんじゃないかな。 どでしょ? ぜってーこっちのほうがかっこいいよな 。 やっぱクルマは、 車高が低くて、タイヤが太くて、ツライチのほうがエライのだ。 アルミホイールは車種によって装着できるサイズが異なります。 おまけにカッコ良さを重視したツライチセッティングともなりますと、サイズ選択を間違えれば、車体からはみ出してしまったり、フェンダーやサスペンションに干渉してしまう等のトラブルを招きかねません。 86はグレードや年式によって様々なタイヤサイズを採用しています。それはbrzも同様です。その中で最もオーソドックスなグレード「g(brzはr)」「gt(brzはs)」「gtリミテッド(brzはgt)」に採用されているタイヤサイズが以下の2種類です。 All Rights Reserved. トヨタ86 のアルミホイールを18インチに変えようと思っているのですがホイールハウス内に干渉しないギリギリのサイズはいくつでしょうか? 18インチ 7.5JJ +41 215/40 と聞きましたがどうでしょうか? 回答数: 1 閲覧数: 37712. 8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)メカニックのムラマツです。前回ライトルを全てLED化させて頂いた86ですが、同時ご依頼頂いたシャコタン・ツライチ計画を実施させて頂きました。オーナー様もスポーツカーならシャコタンかつツライチになっていないと!との事でご購入時に装着されていたホイールが若干引っ込み気味なのが気になっていたそうです。 前期・後期問わず来店の多い86・BRZ。 ... ブレーキを逃がしつつ、前後ツライチセッティングしたい . オフセット(インセット)計算のやり方をプロに教わる。「オフセットが1下がるとリムが1ミリ外側に出る」、つまりホイールは1ミリ外側にズレる。この動きを理解することが、ツライチへの第一歩。ホイールのj数を上げる計算方法も初心者向きに解説。 そうならないように、ハブ計にピッタリと合う専用のワイトレがおススメです。 86/BRZのご来店増えてます!! 本日のご紹介は前後9.5jを86にインストール☆ ブログをご覧いただき ありがとうございます u-ichiban豊橋店 白井です 本日は86がご来店!! ブライトブルーがな … ホイールサイズとしては、20×8.5+45相当だ。たかが2㎜かもしれないが2㎜の違いは歴然。 20ミリスペーサー装着 20㎜のワイドトレッドスペーサーを装着した状態がこちら。20×8.5+30サイズということで、元のサイズと比べても踏ん張り感は段違い。 スペーサー トヨタ 86の足廻り-タイヤ・ホイール関連-ツライチ・リムイチ化の整備に関する情報なら「みんカラ」。トヨタ 86に装着できるパーツの取り付け方法やメンテナンス情報が満載。整備手帳投稿数360万件突破!トヨタ 86の整備に関することは日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 Copyright © 2021 8&B HMR. 『ツライチ』は、クルマ好きなら誰もが知っているホイールの履きこなし術。 「どうせホイールを交換するなら、ツライチでキメたい」と考えている人は多いのでは? ここで紹介するのは、そんなドレスアップの定番スタイルを一段とクールに見せる方法。 楽天市場-「86 ツライチ ホイール」5,644件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。 〒230-0004 神奈川県横浜市鶴見区元宮1-2-21 ©2014 RACING SERVICE Watanabe Co., Ltd. トヨタ86をカッコよくカスタマイズするアルミホイール23選. ホイールマッチング「ツライチ」を導き出すシミュレーションサイト。自動車タイヤ、ホイールの外側面の車体側面(フェンダー)からの段差(出っ張り、引っ込み)を車体全幅、トレッド幅、タイヤ幅、オフセットを基に算出するシミュレーションサイトです。 車のツライチの方法をご紹介します。ツライチにするメリット&デメリットや車検に通るにはどうしたらいいのかなど、他の人に聞けない情報が盛り沢山!!また、ツライチにするための計算方法やホイールの見方などもお教えします。 トヨタ 86後期モデル . の8.5J offset+44mm PCD100mm-5Hまでの5サイズ設定があり、注記が付いている状況から見ると、18インチ同様、車高を下げたりキャンバー角を付けたりしていないノーマルのZN6トヨタ86・ZC6スバルBRZにも、リム幅8J、offset+45mmまでは問題なく装着できそうな雰囲気です。 違反報告. なんか最近の車ってホイール変えるとみんなツライチにしてない?昔は純正値からはなれないようにホイール選んでたと思うけど、社外ホイールに交換してもちょっと多少奥目ぎみのままだったり。最近は純正値とか関係ないわけ?>>みんなわか リム幅とオフセットの関係は重要でリム幅が8Jでオフセットが+32の場合にツライチになるとき、8.5Jでオフセットが+38も同じツライチとなります。 86・brzの純正ホイールの場合、リム幅は7jとなるが社外ホイールにすれば8Jのホイールを履く事ができる。 はじめまして、aomです。 このブログは私が好き勝手気ままに書きたいことを書くブログです。 ギャグを真に受けないでください。 内容に不適切な表現がありますが、ご容赦く … 取り付け面を清掃してワイトレを規定トルクで締め付けて取り付け終了です。タイヤを付けてしまうとチェックが出来ないなので確実に締め付けをチェックしないといけませんね。フロントには25ミリのワイトレを装着しました。ハブとワイトレのサイズがピッタリなのもいい感じです。リア側には30ミリのワイトレを装着しました。ちなみに、25ミリ以下のワイトレですと純正のハブボルトがワイトレより外に出てしまい、ホイールの裏側に純正ハブボルトの’逃げ’がないと装着出来ないので要注意です。オーナー様の86のホイール BBS LM もホイール裏側に’逃げ’が無い為、最低でも25ミリのワイトレ装着が必須になりました。, 続いて、TRDのフェンダーエクステンションを装着します。8&BデモカーのBRZにも装着しており、純正のフェンダーアーチより若干下に下がりますので、フェンダークリアランスも少なく見えます。さりげないパーツですが印象がガラっと変わるおススメパーツです。 エアロダイナミクスも考慮したデザインというのもTRDならではといった感じですね~ 取り付けは両面テープとビス止めで行います。位置決めをして慎重に両面テープをはがして装着します。 フェンダー側と、バンパー側で別パーツになっているので、バンパー脱着にも困らない作りになっています。 リア側も慎重に位置決めして固定していきます。 さすがTRD製です。隙間や浮きもなくキレイに装着出来ました♪さりげなくワイドになっている部分がカッコイイですね。リアはこんな感じです。フロントとは違った張り出し方ですね。, では、いよいよ完成形のお披露目です!まずはサイドから。 作業前に比べると約3CM程下がりました。TRDのフェンダーエクステンションのおかげでノーマルフェンダーより少し下がって見えます。リアも程よく下がりましたね。 ツライチ具合はこんな感じに♪ 写真だと分かりづらいですが、いい感じにツライチになっています。もちろんギリギリグレーゾーンではなくしっかりフェンダー内に収まっています。 リアも30ミリのスペーサーを選択して正解でした。ピッタリツライチになりましたね。 作業PITから出して8&B HMRロゴとコラボしてみました♪斜めからでもツライチ具合がよく分かりますね。 TRDのフェンダーエクステンションを装着した事で、つるんとしていたサイドにアクセントが効いてイイ感じにまとまりました。今回のシャコタン・ツライチ計画無事終了です。オーナー様も理想形のスタイルに変身して大変満足して頂けました♪ そんな要望を叶えてくれるホイールがこちら.