どれほどゆっくり走っていても、急ブレーキを踏まなければならない事が起こらないとは限りません。急ブレーキが必要な時、高価なABSが設計の狙い通り作動しなかったとしたら、一体何の為にABSにおカネを払っているんでしょう? 215-60-17の場合 >多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか? 225-55-17の場合 ちゃんとオフセットの設定があるホイールを選ぶのが一番なのですが、なかなか気に入ったデザインがないんですよね… 現状は、フェンダーの内側が微妙にタイヤにあたってます。音で分かります。私の場合はパンクするとか、外から見てフェンダーの塗装がはがれるとかないんで気にしてないです。 それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか? ※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。 私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む, トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか? ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。 E39相談No2529「ホイールのセンター出し」。皆様にズバリお聞きします。ホイールのセンター出しは、ハブ径の嵌め合いで決めてるのか、それともボルト5本のテーパ部で決めてるのか、どちらでしょうか … ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。 ハブリング無しでテーパーを利用して段階的均一にトルクレンチで締め付ける事によってホイールのセンターを出す方法を教えて下さい。問題点はジャッキアップして、タイヤをはめる。→当然重力で芯より下に落ちる。→だいたいタイヤ(ホイー  更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。 問1 メーカーで「競技用ですので、公道使用は出来ません。勿論車検不可です。」の回答ですが、競技の方が公道走行よりハードと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。勿論競技用は前後の点検必須は理解できます。 取り付け前に、ハブとホイールとスペーサーの取り付け面をクリーンに保つことは当然ですが、スタッドボルトの溝と、ホイールナットの溝、ナットとホイールのテーパー部を全てきれいにし、グリースやオイルは一切塗らない方が正しいトルクが測れるようです。, オセアニア地区の国際ラリーで、三菱ワークス RAE ランサー Evo.4 トミーマキネン車かリチャードバーンズ車が実戦で2~3ミリ位のアルミ製ホイールスペーサーを取り付けていたのを見たことがあります。 >多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?  重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。) (http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B) 兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので 日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、 分かりますか? ワイトレ(国産ワイドスペーサー25mmと)を規定トルクで段絞めししっかりホイールのセンター出しした場合(適合ハブリングも検討中)、高速走行でハンドルぶれやバルトの破損がありで危険である、と紳士的なWEBサイトで書いていますが、どうでしょうか?付けて高速走行している方のみのご回答をお待ちしています?(余計なものを装着は当然危険は分かっていますし、定期的にワイトレやホイールの増し絞め点検はやります。悪路、違法速度走行無しです。) スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから スペーサーの状態を確認する事をお勧めします 純正アルミとサイズぴったりなのですが そのため、社外のホイールを車体側に組むとハブとホイールのセンターハブの穴の間にクリアランスが開いてしまい、ここできちんと芯出しすることができなくなる。 写真は、車両のハブと同径のリング。社外ホイールとのすき間ができているのがわかる。 自動車; 中古車; ホンダの中古車; トゥデイの中古車; 滋賀県 トゥデイの中古車; 栗東市 トゥデイの中古車; ホンダ トゥデイ Rs エムトレック 5速ミッション クイックシフト スパルコアルミホイール 外品足廻り センター2本出しマフラー 外品ラテラルロッド ウルトラスピードモニター ETC 現状は、フェンダーの内側が微妙にタイヤにあたってます。音で分かります。私の場合はパンクするとか、外から見てフェンダーの塗装がはがれるとかないんで気にしてないです。 純正のショックや車高でもあたらないか心配なんでツメ折ると思います。私の場合は車高短なんで絶対必要ですが。 よろしくお願いします。, 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。 ごちゃごちゃになってすみません 安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!) 唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。 例えば 【特長】iso規格ホイールセンター出しサポートツール。 大型トラックのisoホイール採用によって難しくなったホイールのセンター出しが簡単に行えます。 ホイール装着時のハブボルト損傷防止に。 自動車・トラック用品 > 自動車用品 > 整備工具・収納 > 輸入車/国産車特殊工具. これってガンガン乗りまわすようなスポーツカーに使っても問題ないのでしょうか? ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。, umikozoですm(__)m ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね! そんなポンポン買える値段でもないので、買ってから後悔したくないし。 がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。 国産車 - 車のホイールセンターキャップについて 先日事故を起こし、購入したディーラーに修理を出しやっと戻ってきました。帰宅後改めて車を見たらホイールセンターのセンターキャップの塗装か4ヵ所のうち3ヵ.. 質問No.9179806 2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm 結果論に過ぎないという事は御承知下さい  尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。 よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。 もちろん走行中に割れるなんてことはないと思いますが、結局ホイールと一体化しているわけではないので強度的には不利なような気がします。 質問の「小さくてはまらないより」より: エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。) 実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。 【特長】iso規格ホイールセンター出しサポートツール。 大型トラックのisoホイール採用によって難しくなったホイールのセンター出しが簡単に行えます。 ホイール装着時のハブボルト損傷防止に。 自動車・トラック用品 > 自動車用品 > 整備工具・収納 > 輸入車/国産車特殊工具. 17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です 「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:  ちなみに、フロントトレッドをホイールオフセットだけで変えると必ずハンドル手応え感が変わりますが、ノーマルの値からトレッドを広くしても狭くしてもだいたい悪化するので注意が必要です。 やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?, ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。 市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。 さて経験上のお話しですが  タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。) あくまで自己責任ですので、多少のリスクは覚悟する必要はあると思います。たまたま私は何の問題もないだけかもしれませんし。私はリスク覚悟で見た目を重視して付けました。, No.1の者です。 タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。 ※タイヤ外径の変化に注意 最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。 排出ガス規制・ポスト新長期規制適合車 大型トラック・バスに、新・iso方式ホイール採用 ※ おおよそ、車両総重量12トン以上の19.5インチ、22.5インチホイール装着車に全面採用 社団法人 日本自動車工業会 いすゞ自動車(株)/日野自動車(株)/三菱ふそうトラック・バス(株)/ud 完組みホイールの振れ取り・センター出し工賃です。 ・当店では、メーカー工場出しの状態で商品を発送しています。 ・メーカー側の生産基準は満たしていますが、更に完全な振れ取り・センター出し等.  この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか? すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。 本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします 皆さんの経験談お待ちしてます。, ワイドトレッドスペーサーをサーキットで使用して無残にも後輪がホイールと共に飛んでいきました・・・・・ 車:32GT-R 問3 前ワイトレはフルステ干渉を考え少し小さめがいいのでしょうか?ちなみに、前フェンダーにはツメはなく内カバーがフェンダー部に6mmあります。 近年のハイパワー車や大径ホイールを標準装着しているsuvの場合、安全面を考慮すると、アダプターハブリングを併用した汎用ホイールの装着は、ガタの発生や発熱の心配があり、おすすめできません。実は欧州車のほとんどの車種がセンターハブでホイールのセンター出しをしているからです。 家族と共に自転車やキャンプ道具を載せて走ってくれる力強い仲間です。 昨今の冷え込みに対し、一応 スタッドレスタイヤ に履き替えておこうと思った次第です。. 12インチホイールカバー シルバー WJ-5001-B12 35. price ¥ 6,585. (http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B) たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、  御質問の様子では、恐らくリヤトレッドを拡大する、と言ってもせいぜい10~20mm程度ではないでしょうか?これがどの程度ハンドリングに影響するかは、駆動方式にもよりますし、実際にやってみなければ判りません(フロントに比べ、リヤトレッドの拡大は判りにくい、と言う事もあります)。自分の経験ではさすがに15mmも拡大すると差が判りますが、これはテストドライバレベルの話ですし(上級のテストドライバでは10mm以下の差でも感知します)、ご本人が気になさるかどぅか?も重要な要素です。 このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか? 問4 ハブリングは安いんで、前後とも付けてます。付けなくてもいいのかもしれませんが、付けないより付けた方がいいんだったら、付けた方がよくな...続きを読む, こんばんは 待ち乗りでは問題ないと思いますが、サーキット走行は絶対お勧めできません。 なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。 5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう 排出ガス規制・ポスト新長期規制適合車 大型トラック・バスに、新・iso方式ホイール採用 ※ おおよそ、車両総重量12トン以上の19.5インチ、22.5インチホイール装着車に全面採用 社団法人 日本自動車工業会 いすゞ自動車(株)/日野自動車(株)/三菱ふそうトラック・バス(株)/ud この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。 完組みホイールの振れ取り・センター出し工賃です。 ・当店では、メーカー工場出しの状態で商品を発送しています。 ・メーカー側の生産基準は満たしていますが、更に完全な振れ取り・センター出し等. 【工学】「カラーのテーパーの方が裏になるよう取り付ける」 テーパーってなんですか? あと少しホイールを外側に出して、ツライチを狙いたい!そんなときに活躍するのがホイールスペーサーです。ただ、単にホイールスペーサーを取り付けただけでは、センターハブが機能しないためにホイールのセンターがずれてしまい高速走行時に不快な振動が発生 よろしくお願いします, 質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。 良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。, ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。 問2 サイズですが、今貰った冬タイヤ+アルミを装着していますが、譲って貰った方のオデッセイ初代(ノーマルサス)はこれでハミタイ状態だったが、フェンダーとの干渉は、フル乗車、凸凹道、フルステで一度も干渉なかったとのこと、愛車は後フェンダーツメ18mmあります。ツメ分小さく装着するのがいいか、オデッセイを参考にツメ考慮無しでフェンダーツライチサイズがいいのか?それともその中間がいいのかアドバイス下さい。 プロスタッフ 車用 ホイールカバー ホイールキャップ 14インチ用 4本セット ワンタッチ装着 80874 S4 WH66 9. price ¥ 2,863. 現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。 モンキー ホイール オフセット 太さ センター出し | めがねのブログ . ホイールは、乗用車であれば4本~5本のボルトとナットで装着しますが、センターハブがあることにより、より正確に中心を保つことができ、またホイール装着が容易になるという利点があります。逆に、この部分が無いと、高速走行時にホイールがぶれる…というような事も発生しかねません。 さて経験上のお話しですが これはハブボルトを打ち換えても同じ事です ハブリングは、ホイールのセンターハブにはめ込んで、ハブとホイールのセンターハブの穴の間のクリアランスを埋めてしまうアイテム。これを使えば、純正ホイールのようにハブとセンターハブの隙間はなくなり、芯出しも簡単にできる。1個数百円単位のモノから、数千円にモノまでいろいろある。素材は樹脂、アルミ、ジュラルミンなどがあるが、強度的にやはり樹脂はおすすめできない。, また、ワイドトレッドスペーサーは、ハブ掛かりが浅くなるので芯出しができなくなる。ハブ付きワイドトレッドスペーサーもある。ただし、10mmくらいでは出幅が少ないためハブの強度があまり取れないので装着には不安が残る。, ハブリングおよびハブ付きワイドトレッドスペーサーは、芯出しのために装着するパーツなので、クリアランスはできるだけタイトの方が望ましい。予算が許せば、専門店でワンオフで作ってもらうのが理想的だ。, クリアランスをゼロに近くまで攻めて作られたハブリング(ハブ付きワイドトレッドスペーサー)は、装着するとき叩き入れるようになる。, それほどのハブにぴったりなハブリングは、ホイールにガッチリと噛み込んで持ち上げてもまったく取れない。, ホイールを外したとき、車体側のハブにハブリングが残るようではまだまだすき間が開いているというわけだ。, いずれにせよ、いいタイヤ、いいホイールにこだわる人のであれば、ハブにもこだわってほしい。「車種専用ホイール」と名乗るホイールを選ぶときは、デザイン、リム幅、インセットだけでなく、最低限ハブ径とホイールのセンターハブの穴のサイズは、ピタリと一致させてほしいところ。, 社外品のホイールを装着している人は、ぜひ一度ハブ径を確認してほしい。ハブリングを装着しただけで、乗り味が激変する可能性はかなり高いはずだ。, CATEGORY: ホイール&タイヤ, メンテナンス インポート, スポーツ, セダン, ワゴン. そこでワイドトレッドスペーサーを使おうと思うのですが、 ハブリングの問題点: ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。 ですが今回はスペーサーを取り付けないと 全てのボルトが折れない限りありませんが 1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結 たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。 全てのボルトが次々折れる可能性はありますから, umikozoですm(__)m 誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。  これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。 種類のサイズのタイヤをはめられるのですか? ホイールは、乗用車であれば4本~5本のボルトとナットで装着しますが、センターハブがあることにより、より正確に中心を保つことができ、またホイール装着が容易になるという利点があります。逆に、この部分が無いと、高速走行時にホイールがぶれる…というような事も発生しかねません。  特にフロントサスをワイド化した場合、車両の動きがよりクイックになる、直進安定性が悪くなる、などの変化が起こります。勿論、トレッドを狭めるとこの逆、よりダルになる、直進安定性が向上する、などです。 以上です。参考になれば幸いです。, 質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。 せっかくつけるので、丸い円形のアルミ板(アルマイト処理)に、センターハブとスタッドボルト用の穴(5-114.3)のみの穴が開けられたタイプを選ばれてはどうでしょうか? 特に4駆は前後トレッド幅に差がありますが、いったいトレッド幅とは何に影響するのでしょう。結構攻めた走りもするので、走りについての影響がどんなものか気になります。, あ、はい、ども、専門家です (^^;) 【ホイールセンター出し、振れ取り希望】 と記載して頂ければ、対応させて頂きます。 その場合には工賃として、 1本2000円(セットで4000円)で対応させて頂きます ※2015 年8月改正. 【送付先を車関連の法人様ご指定で送料無料】エッチケーエス エキゾースト muffler 。hks legamax premium スバル レガシィツーリングワゴン brm用 中間付き左右出し(32018-af010)【jqr認定品】【マフラー】【自動車パーツ】エッチケーエス リーガマックス プレミアム【車関連の送付先指定で送料無料】 私自身が使用したスペーサーは最大5mmで ホイールは、乗用車であれば4本~5本のボルトとナットで装着しますが、センターハブがあることにより、より正確に中心を保つことができ、またホイール装着が容易になるという利点があります。逆に、この部分が無いと、高速走行時にホイールがぶれる…というような事も発生しかねません。 ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、 私だったら、ツメ折して、ツライチにします。  長くなりましたが、左右荷重移動量の話が出たところでついでに。 その場合この数(リム径?)にどんな計算を ご参考までに・・・, 日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。 現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。  日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。, あ、はい、ども、専門家です (^^;) 「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について: といった歴史で日本ではきています。 これでセンター出るでしょうか?, 「トルクレンチ」に関するQ&A: (自転車用)トルクレンチ工具(セット)おすすめは!?, 「トルクレンチ」に関するQ&A: タイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安, 欲しい中古のアルミのサイズで ホイールは、乗用車であれば4本~5本のボルトとナットで装着しますが、センターハブがあることにより、より正確に中心を保つことができ、またホイール装着が容易になるという利点があります。逆に、この部分が無いと、高速走行時にホイールがぶれる…というような事も発生しかねません。 jtc クラッチディスクセンター出し 車輌整備 特殊 工具 sst フライホイール jtc2120aがブレーキ用ツールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。 3位はグッドイヤーの16.5% ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか? 組み合わせは、 (1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)  トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。 よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。 結果論に過ぎないという事は御承知下さい よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。 オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。 72なのです。小さくてはまらないより ここからです、ジャッキを下ろし車重を掛けのこり1/3を規定トルクで星形に絞めこむ。 使い方や 使用頻度による狂いは? 個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか? 聞くと、ちゃんとセンターがでないから 前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。 すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。 万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。 それでも高速走行時に1本でも折れたら (http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年) 例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。  トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。 [mixi]旧車ホイール クレーガーのナットについて 当方100系ハイエースにクレーガーの15インチを履かせており、通常?このホイールはナットホールがバカ穴で、専用の平座ナットが必要だったと記憶しているのですが、私が装着しているものは通常の114.3のテ ミシュランのシェアは19.4%と最大 これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です 締め付ける時に対角. モンキー ホイール オフセット 太さ センター出し | めがねのブログ . 5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています もちろん走行前にはスペーサを車体から取り外してチェック(締め付け・錆び・割れ等)を入念に行いました。事故原因は走行中にスペーサへ負荷がかかり真っ二つに割れてしまった事です。結構有名なスペーサだったんだけどなぁ~  さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む, アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか? 個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です 5mmのスペーサー取り付け車両で 宇佐美鉱油の総合通販サイト「うさマート」|ISO方式ホイールのセンター出しに! 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(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。) 半年に一度はホイールを外し ホイールをクルマに装着する際、国産車はナットタイプ、輸入車はボルトタイプが採用されている。整備性でいえばハブボルトにホイールを装着する国産車のほうがラクだが、そもそもなぜ異なる2タイプが存在するのだろうか? その違いについて解説していこう。 普通車 105N・m F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。  御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。 2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併 以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。 ちなみにホイールは某オークションで中古を購入しまして、 よろしくお願いいたします。, 日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)です。 タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。 ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。 No.8様がご説明下さっております。そのほかには、 その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前), No.7 No.10 です。 ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。 なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。 ホイールは1サイズで大体 車・自動車snsみんカラ > 車種別情報 > ホンダ > nsr250r sp > 整備手帳 > 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検 > フロントホイール、センター出し。 [zazi] ホイールが組めないとの事なので ワークスラリー車ですのでスタッドボルトなどRAEの強化品を使っているのですが、それでも、ホイールスペーサーを使っていることに驚いたといいますか、関心致しましたことを今でも覚えております。2~3ミリ位のホイールスペーサーであれば、正しく使えば、ワークスチームが国際ラリーで使用するほど信頼のあ...続きを読む, 失礼します。 車のハンドルが動かない時の対処法|ハンドルロックの解除 ハンドル回り 2020.5.14 ステアリングシャフト|故障の症状|交換費用・工賃 ハンドル回り 2020.11.26 ステアリングセンターのズレは何が原因で発生しますか? ハンドル回り 2020.5.14 車はDC5 TYPE-Rです。, オセアニア地区の国際ラリーで、三菱ワークス RAE ランサー Evo.4 トミーマキネン車かリチャードバーンズ車が実戦で2~3ミリ位のアルミ製ホイールスペーサーを取り付けていたのを見たことがあります。 芸能人ブログ 人気ブログ. ホイール:17×9J +35←これを+20程度にしたい 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。車の振動は、車で不具合が起きている可能性があります。車の振動の原因で多いホイールバランスの崩れや、タイヤのフラットスポット(タイヤの一部が溶ける)、エンジンと車体の間にあるエンジンマウントの劣化についてもご説明。  前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。 ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。 多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか? 17x6.5JJの6.5という部分によって あと少しホイールを外側に出して、ツライチを狙いたい!そんなときに活躍するのがホイールスペーサーです。ただ、単にホイールスペーサーを取り付けただけでは、センターハブが機能しないためにホイールのセンターがずれてしまい高速走行時に不快な振動が発生 たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。 問5 増し締めは、数十キロ走ってやります。それ以外は次の車検まではずす予定はないんで、そんままです。それで、3~4年乗ってます。 当然エアツールなどの使用は御法度です  っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・  タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。) すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。  その為、特にバカ...続きを読む, 普通、車のトレッド幅は前輪が後輪に比べて広くなっていますよねぇ。 組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、 オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。 マフラーにも滅法強いノブレッセは、ジムニー用としてセンター出しを提案。1本、2本、3本出しと、テールエンドだけの付け替えできる。 センター出しマフラー本体:7万5000円~、テールエンド/2万3000円~ 問:ノブレッセ 052-623-3136 車・自動車snsみんカラ > 車種別情報 > ホンダ > nsr250r sp > 整備手帳 > 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検 > フロントホイール、センター出し。 [zazi] 2mmや3mmでは故障の経験はありませんが 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。ホイールキャップ・ホイールセンターキャップのご説明。車の足回りのデザイン性を高める効果的なカーアイテムに、ホイールキャップとホイールセンターキャップがあります。交換時期や外し方もご説明。 すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。 調整をご希望の場合は、別途工賃を承ります。 ※ただ、量産車の多くは4輪とも同じサイズのタイヤで操縦性と乗心地がバランスする様に、莫大なおカネをかけてチューニングされています。見た目だけで駆動輪を太くするのは、その『おカネがかかってる』操縦性のバランスを悪化させることになり(最初に4輪同タイヤサイズで設計されている以上、タイヤサイズを変えて良くなることはありません)、これはエンジンでいうとターボ車を買ってターボを動かなくする様なモノなので、ちょっと勿体無いですね。 2位はブリヂストンの18.2% 2mmや3mmでは故障の経験はありませんが トルクレンチは持ってないです。十字レンチのみ。 Ameba新規登録(無料) ログイン. それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。  見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。, 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。 許容量はどのくらいまでなのでしょう。 基本的に街乗りメインですが、たまにサーキットとかもいきます。  その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。 タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。 皆さん仰られている事も一理ありますが センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。) トルクレンチの締め付けるボルトサイズによってレンチ値が違いますがこれって何を基準にボルトの締め付けト. ホーム ピグ アメブロ. 家族と共に自転車やキャンプ道具を載せて走ってくれる力強い仲間です。 昨今の冷え込みに対し、一応 スタッドレスタイヤ に履き替えておこうと思った次第です。. (当然折れたからホイール破損なんですが) 自動車; 中古車; ホンダの中古車; トゥデイの中古車; 滋賀県 トゥデイの中古車; 栗東市 トゥデイの中古車; ホンダ トゥデイ Rs エムトレック 5速ミッション クイックシフト スパルコアルミホイール 外品足廻り センター2本出しマフラー 外品ラテラルロッド ウルトラスピードモニター ETC 「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。 一般的には無視して構いません。 Automotive media that supports your car's interest from the user's perspective, アナタのクルマは走行中に振動が出ていませんか?ホイールとタイヤの中心が取れていなければ、そこが振動源となっている可能性があります。どんなに高級なタイヤやホイールを買っても、装着状態が悪ければ、まさに宝の持ち腐れです。, 【関連記事】国産タイヤメーカーも後押し! いま軽バン・軽トラのアウトドア系カスタムが急増中, しかし、クルマには、クランクシャフトよりもっと大きい回転体がある。それはタイヤ&ホイールだ。タイヤをきれいに転がすには、車体側の車軸のハブと、ホイールのセンターハブの穴の中心が、ドンピシャリと重なって、芯が出ているのが必須条件。, 新車のときについてくる、純正ホイールは、ハブ径にピッタリはまるセンターハブの直径になっているので、ホイールのセンターハブをきちんと車体側のハブに合わせて、ナットを締めれば、ホイールの芯は自動的にほぼ出ているといっていい。, じつは、ハブ径の大きさは車種ごとにけっこうバラつきがあり、社外品のホイールはできるだけ多くの車種に適合できるよう、ホイールのセンターハブの直径を大きめに開けているのだ。, そのため、社外のホイールを車体側に組むとハブとホイールのセンターハブの穴の間にクリアランスが開いてしまい、ここできちんと芯出しすることができなくなる。写真は、車両のハブと同径のリング。社外ホイールとのすき間ができているのがわかる。そのため、次善の策として、60度のテーパーナットを使い、それを丁寧かつ均一に締めることで、ボルト穴の方でセンターを出せるようになっている。, しかし、このボルト穴もご存じの通りかなりクリアランスが広いので、インパクトレンチなどでキュンキュンと勢いよく閉めてしまたりすると、当然センターなどでるわけがなく、ホイールの真円性は失われてしまう。, こうなると、高価なタイヤだろうが、軽量高剛性のホイールだろうが、こだわって最少の錘(おもり)でホイールのウエイトバランスを合わせようが、アライメント調整に出そうが、それらの効果は台無し。, センターがずれていれば、不快な振動や異音も出るし、締めつけ時にホイールのナット座も傷むし、ナットも当然ゆるみやすい……。.