将来の経営を担っていくためには、お客様に直接接する機会を通して現場を知ることが必要であると思います。その経験を通してお客様のニーズを把握することで、将来どんな事業やサービスを展開したらいいか考えるきっかけになると考えています。 その点ではイメージとさほど相違なく、... 【良い点】 入社(予定) 学部卒 215,700円 修士了 233,600円: 30歳モデル賃金: 年収720万円(平均所定外労働手当含む) 昇給・賞与: 昇給:年1回 賞与:5.5ヶ月+α(2019年度実績) 勤務時間: 9:30〜18:30(本社勤務の場合) 一応大手私鉄の中に入る会社なので、大手鉄道会社の鉄道員として働くことはできます。 の社員が、入社の難易度を解説。学歴、部活、語学力などはどのレベル必要なのか。凡人はどうすれば内定を獲得することができるか、体験談をベースにわかりやすくて解説しています。 インフラ業のためコロナウイルスでも勤務が減ることはない。 内定者だけど、会社の人って「こいつ調子に乗ってる」っていう奴は分かってるみたいだよ。 【気になること・改善したほうが... 【良い点】 【良い点】 のメリット【必要な学歴や仕事内容を解説】 上司に気に入られればもちろん評価は上がりますが、上がったところで給与に直結した感は無いため下がる方も微々たるもの... 【良い点】 二点目は、現場の人の支えがあって成り立つことを実感するためだと思います。 . 大手だから安心して入社しました。けれど研修は甘く、厚木近郊の山の中での運転のため、実質的とはいえません。車庫であ... 【良い点】 のグループ会社です。(証券コード:7047), 私は学生時代予備校のチューターとして担任の生徒と長い期間向き合う仕事を通して、物を売るだけの一時的な関わりではなく、人を長期間に支えていく仕事がしたいと思うようになりました。さらに、長期間継続的という観点から考えた結果、人々の生活に根付いたものに携わることで、結果的に人々の生活を長期間継続的に支えていく仕事ができると考えインフラ業界を志望しています。インフラ業界の中でも鉄道会社であれば、鉄道事業を中心に様々な角度から沿線住民の生活を長期的に支えていくことができると思い、鉄道業界を志望しています。鉄業業界の中でも、貴社は最も将来性のある鉄道会社だと思います。都心直通プロジェクトは、東京の大学への通学で貴社の路線を毎日利用している私も含め、沿線住民の悲願です。私も住民の1人としてこのプロジェクトに関わる仕事がしたいと思っています。また、今後プロジェクトの進行に伴って沿線は大きく変わる部分もあると思いますが、私がこれまで感じてきた利用者の目線を取り入れ、より良い変化を生み出していきたいと思っています。, 「経験に勝るものはない」これは、私が昨年夏に参加した私鉄総合職のインターンシップにおいて2週間にわたり駅務配属を経験し、最も感じたことだ。私は”街づくり”に最も興味があってインターンシップに参加したのだが、初めは関連性があまり見いだせない部署への配属に対して「果たして意味があるのだろうか?」と、疑問に思っていた。しかし、実際に駅務の現場を経験してみると、想像とは異なる新たな発見が非常に多かった。鉄道を利用するお客様の客層、地域ごとに異なる特色、鉄道や駅周辺施設に求められるサービスや改善点、どれも現場を経験してみないと知ることができないものを多く得た。これらの肌で感じた情報は鉄道サービスの向上、駅周辺や沿線価値向上に向けた施策を図る上で最も必要なものである。このような経験から私は、先入観にとらわれずに幅広い視野を持ち、利用するお客様と同じ目線に立って現場から学ぶことが最も大切であると学んだ。よって、将来相模鉄道を引っ張っていき、鉄道そのものだけでなく沿線の価値を高める存在になるためには、会社の「顔」となっている現場を経験することが第一に必要であると考える。, 総合職はエキスパート職とは異なり、将来相模鉄道全体のマネジメントを担う仕事です。総合職が入社後に現場の経験が必要である一番の理由は、お客様の安全を守るという鉄道業の根幹をしっかり学ぶ必要があるからだと私は考えます。人々の命を預かっている以上、安全に目的地まで運ぶことが鉄道業の使命であり、また現場を経験することによってお客様と近い距離で関われたり、現場の人の意見が聞けたり、視野が広まったりと、現場での経験がのちのちの仕事に活きてくると考えます。列車を走らせることも、日々の安全確保も一人では決してできることではありません。安全輸送はチームワークで成り立つと考えています。異なる専門性を持つ社員が協力し、それをまとめるのが総合職の役割であり、責任であると考えています。そのために様々な現場や業務内容を経験し、広い視野を持つことが必要です。私は日本一信頼される路線を創るという目標があります。日本一信頼されるとは、まずはどんなときでも安全であること。そして時間の面でも正確であること。そして快適であること。私は貴社で一人ひとりの誇りと責任を集積して日本一信頼される路線を創っていきたいと考えています。, 私は、現場の経験が必要な理由は二点あると考えています。 )は運輸部門が約30倍で「やや難」、技術部門が約20倍で「ふつ … プリンスホテルや西武ライオンズ、遊園地などたくさんのレジャーや観光施設を持っているグループなので、社割がたくさん... 【良い点】 鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。, 鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。(500文字以内), 1.鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。500字, 相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。, 相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。, 2017年、相模鉄道は創業100周年を迎えます。次の100年に向かって、どのような取り組みが必要と考えますか。その中で、あなた自身は、鉄道会社の社員として具体的に何をしたいですか。400~500字, 2017年、相模鉄道は創業100周年を迎えます。次の100年に向かって、どのような取り組みが必要と考えますか。その中で、あなた自身は、鉄道会社の社員として具体的に何をしたいですか。, これからも相模鉄道が発展していくために今取り組むべきこと、今後取り組んでいかなければならないことは何ですか。また、それを踏まえてあなたは入社後どのように行動していきますか400字以上500字以内。, これからも相模鉄道が発展していくために今取り組むべきこと、今後取り組んでいかなければならないことは何ですか。また、それを踏まえてあなたは入社後どのように行動していきますか。(400字以上500字以内), 【事務系をご希望の方のみお答え下さい】 これからも相模鉄道が発展していくために今取り組むべきこと、今後取り組んでいかなければならないことは何ですか。また、それを踏まえてあなたは入社後どのように行動していきますか。(400字以上500字以内), 【乗務をご希望の方のみお答え下さい】 お客様から選ばれる相模鉄道になるために、具体的に何をしていきますか。また、あなたは入社してからのキャリアパスはどのようにしていきますか。(400字以上500字以内), 当社は、 こども手当、住宅手当、時間外勤務手当、通勤手当ほか. よくも悪くも放ったらかしな感じ。 自由闊達な風土や仕事に対する成長意欲など、人や企業文化にひかれて入社した。 【気になること・改善したほうがいい点】 は学歴不問で、日東駒専・産近甲龍・南愛名中等が多め。 の給与が平均を押し下げますので、平均年収はかなり低く算出されます。 東京証券取引所 福岡証券取引所 /月給16万8400円(20歳の場合) 月給17万3800円(22歳の場合) 月給17万9200円(24歳の場合) ※別に精勤手当一律1万4000円支給: 昇給・賞与・諸手当 の上場企業で、主にインターネットメディア事業を運営している 以上のように、ビジネスチャンスをつかめる人材になるため、総合職は現場を巻き込み仕事をするものという理由から私は総合職の新入社員は現場で働くことは必須であると考える。, 貴社を志望した理由は鉄道事業を通じて沿線地域の発展に貢献したいと考えたからだ。具体的には鉄道輸送を通じてお客様の生活に必要不可欠な存在になること、沿線地域に価値を提供し魅力ある街づくりに貢献したい。その中で貴社は営業路線距離が短いがゆえに地域密着型の取り組みができ、現在相互直通運転に取り組んでいるため新しいことに挑戦できると考えたため志望した。, 貴社の強みとして、地元密着型ということが挙げられる。その強みを生かし、より一層地元とのつながりを強くし、選ばれる沿線にしたいと考える。現在横浜駅西口の活性化や二俣川駅南口の再開発事業、南万騎が原駅前の地区開発計画など、地域のことを第一に考えた開発をしていると思う。そこに住む人のことを考え、より良い暮らしを提供し、沿線価値向上を目指している。こうした取り組みにより、沿線に住む人の満足度は向上し、いつまでも住んでいたいと思わせることは可能であると感じる。その後の取り組みとして、沿線外の人を相鉄線沿線に連れてくることが必要である。沿線に住むことの素晴らしさを伝え、自分が入社できたとすればその役割を担いたい。沿線に住む人が自分の街の良さを発信してもらえるのが、一番影響力があることであろう。今であればSNSを活用した企画が挙げられる。桜の写真を貴社のホームページやfacebookなどで募集し、優秀作品には相鉄線に関わる商品を贈呈する「SAKURA×SOTETSU Photo Contest」を開催。地元人による沿線の環境の良さのアピールにもなり、一時的とはいえ話題を呼び有名になれば来街者が増え定期外運賃の増収にもつながる。, 私はソフト面を重視した「暖かみのある鉄道」の実現に向けた取り組みが必要であると考えています。貴社のこれまでの歴史は常に、沿線地域のお客様を一番に考える理念の上にありました。今後人口減少という大きな課題に対処していかなければならない時代にあっても、その姿勢は変わることのない最も重要な部分だと考えております。都心直通プロジェクトや、連続立体交差事業、ホームドアの設置といった取り組みはハード面の取り組みですが、それらに加えて「人」を中心としたソフト面における新たな取り組みを行うことも重要だと思います。具体的に私は駅員とお客様の距離を縮める取り組みを行いたいです。お客様の要望や質問などを意見箱という形や、インターネットを通じて集め、定期的にそれらに対する回答を示すことでコミュニケーションを図っていきたいと考えております。単に業務に関わる事務的な内容のみならず、日常生活に関する質問や素朴な疑問に答えていく双方向のコミュニケーションを活発に行うことで、暖かみのある鉄道を作っていきたいです。営業距離が限られ地域に密着しているからこそ、お客様との距離を縮めるチャンスがあると考えています。, ゼミにて運送契約判例に関するグループ発表の活性化に尽力しました。私の所属するゼミではグループ発表後の討論にて、意見や質問が出ない問題がありました。私は運送契約の内容が難儀な点、ゼミ担任教授がその分野における権威であるゆえに学生が尻込みしている点が原因だと考えました。そこで内容の密度や量より、どれだけ丁寧に分かりやすく伝えられるかを重視して発表を行いました。その結果、学生が意見に自信を持ち、討論が活発化し、貴重な講義時間が有意義になりました。また教授から模範例と認められ、ゼミに貢献できました。, 私の強みは、行動を起こす際、常に相手の立場を考える「思い遣り」の精神と、信頼関係の構築力です。私はこの強みを活かし、会計を務めていた写真サークルにて、代々問題視されていた部費未払率の高さを、信頼を得ることでゼロにしました。私は当問題について、幽霊部員の不干渉によるサークルへの不信と、金銭不足である部員の「支払った部費がしっかり利活用されているのか」という不信の存在を、積極的なコミュニケーションを通じて推し量りました。そこで私は、引き続き誰に対しても諦めずコミュニケーションを取ったり、部費使途や収支表を過去最も頻繁かつ明白に開示したりしました。結果、私は年2万円という高額を受領するに値する信頼を皆から得て、上記の成果を得ました。私は貴社を、お客様からより厚い信頼を獲得し続ける企業にするために、相手の気持ちを汲み取り、誰とでも信頼関係を構築できるこの強みを活かせると思います。, 散策サークルの会員を1年で4名から60名まで増やしたことです。私の幹事長就任時、サークルは会員不足で活動停止の危機にありました。私は長としての責任感と、良くしてくださった先輩への感謝から、サークル存続の使命感を抱き、仲間と共にメンバー増員に尽力しました。【1】私はまず知名度の無さに対し、発信力の弱さに気付きました。そこで企業に広告掲載を依頼し、代わりにその企業でアルバイトをしました。【2】次に新人定着率の低さに対し、入会後の環境のミスマッチの多さに気付きました。そこで同業他団体を研究・偵察のうえサイト等で個性をアピールし、サークルの差別化を図りました。【3】また新人とのコミュニケーションを活発化させ、ニーズに応えて活動内容を変えることも試みました。【結果】どれも地道な行為であり、結果が出るまで時間を要しましたが、成果のため諦めず多くのことにチャレンジし続けたことで、上記の成果を得ました。, 都市型鉄道色が強い貴社が発展していくためには、沿線のお客様には今後も定住して頂き、沿線外のお客様には「選ばれる路線」として移住して頂き、両者に今後も積極的に鉄道を利用して頂かなければなりません。私が考える、その指針のためにすべき取り組みは2つあります。まずは知名度上昇です。貴社は「ロケ地」としての沿線聖地化に取り組んでいますが、例えばエンターテイメント要素とのコラボによる「乗るための列車」を走らせる等をし、より関心が集まる契機を創ります。次に沿線のお客様に対する「揺りかごから墓場まで」の手厚いサービスの推進です。相鉄グループ会社の各ノウハウを活かす先導役を務めると共に、例えば相互直通後に着席通勤を保証するダイヤを組む等し、お客様の快適性をより追求します。その取り組みに向け、私は入社後まずはお客様に最も近い現場において、お客様の声を積極的に伺いたいと思います。私の強みである「思い遣り」の精神を活かすと共に、ほとんどのお客様が社員と接さずにサービス利用を終える業態として、いかにお客様の立場を捉えられるか深慮します。そして現場で得た経験・お客様の声を活用し、上述の取り組みを推進します。, 「沿線価値の向上」により一層取り組むべきだと考えます。これから少子高齢化が進み、沿線人口の減少や高齢化が見込まれるため、選んで頂ける沿線にならなければなりません。そのため、強みを生かした沿線価値の向上に取り組むべきだと考えます。貴社の強みは横浜を中心に事業展開を行ない、地域との密着が強い点です。そのため、この強みを生かして、沿線内外のお客様へサービスを提供し、お客様の喜びに繋げることで、沿線を盛り上げることを目指したいです。具体的な方法として、現在行っている沿線住民を考えたバリアフリー化や土地柄を生かしたメディアの撮影誘致、それに加えてグループ会社を巻き込んだ駅や沿線を活用したイベントの企画などが挙げられます。これらを行なうことで、今以上に魅力ある沿線へと盛り上げることができると考えます。そのため入社後は、まず第一線で行動規範を大切にしながら経験を積んでいきます。その中で、沿線利用者の一人としての視点、そこで働く社員としての視点から、相鉄の注目すべき点や問題点を現場において探りたいです。そして将来的には、現場での経験を生かして会社全体の経営や企画に携わる人材になっていきたいです。, 将来的に沿線人口・定期旅客を増やすため、相鉄沿線を選んでもらえるようにするには、3年後に始まる相互直通運転の効用の最大化を目指すべきだと思います。相互直通運転により都心で働く人にとって相鉄沿線が住む町の一つの選択肢となります。今取り組むべきこととしては、新規の沿線住民を獲得するため相鉄沿線の認知度上昇・魅力発信に注力すべきだと思います。また今後としては獲得した沿線住民を留めるために、沿線住民に対し短い沿線だからこそできるようなキメ細かいサービスをしていきます。高齢化社会など社会情勢の変化に準じたお客様対応、バリアフリー設備の設置など、お客様が毎日利用したいと思える相模鉄道のサービスを提供していくべきだと思います。また自分自身としては、私のモットーとして「やってみないことにはわからない」というものがあります。他の民鉄に比べて実務経験が長い貴社だからこそお客様が本当に必要とすることを把握できると考えています。普通の人であったら見落としてしまうような「ちょっと不便」を積極的に見つけて改善し、沿線住民に合ったサービスが提供できる、住みよい沿線を作っていきたいと考えています。, お客様から最も身近な存在である乗務において、「その行動はお客様の喜びにつながっていますか?」を常に自らに問いかけ、真摯に業務に取り組むことで貴社のファンを増やしていきます。貴社は相互直通運転による都心直通プロジェクトや連続立体交差事業に取り組んでおり、ハード面での安全、快適を追求されています。一方でソフト面での価値向上によりお客様から選ばれる鉄道になるためには、お客様との距離が近い乗務の役割は非常に重要だと考えます。その中でお客様から認めてもらえるようなサービスを届けるため、『状況を判断し、自らの立場をわきまえ、行動できる』私の強みを活かし、周りと協力しながらスキルアップを図っていきたいです。さらに届けるだけでなく、現場から貴社へフィードバックをすることで、さらなる企業価値向上につなげていきます。キャリアパスとしては、まずは車掌として、『お客様の喜び』をとことん追求してきます。その後、運転手として多くのお客様に安心して、かつ快適に乗車してもらえるサービスを提供したいです。知識と能力を磨くことに加え多くの経験を積み、お客様からだけでなく社内からも『頼りにされる人材』を目指していきます。. ある程度技術を身につけてしまえば楽に仕事できるでしょう。 ョン(gd)の問題、面接での質問、ob訪問・リクルーター面談・webテストの体験談や回答例を掲載しています。 の適性検査はなにかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします(*_*) 年休は基本的には消化できる。近年は沿線でのイベントが多くなって規制がかかることも多くなってきたが初年度から20日... 【良い点】 】。専任スタッフによる書類選考対策や面接対策に役立つ無料サービスが充実。 【気になること・改善したほうがいい点】 Copyright © Nikkei Business Publications, Inc.All Rights Reserved. 相鉄グループ「採用情報」のページです。相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。 】。専任スタッフによる書類選考対策や面接対策に役立つ無料サービスが充実。求人企業からのスカウトも多数。 所や短所・成功体験や失敗体験の書き方まで、就活口コミサイト『就活会議』なら相模鉄道のesについて幅広く調べられます。 採用情報 「真新しい毎日」を大切にする 鉄道員たちの仕事。 昇給 前に気になる企業の社風や年収、環境や入社後ギャップなどのリアルな姿を、豊富な口コミと評点で … 貴社がお客様に事業やサービスを展開することができるのは、基幹事業である鉄道があるからだと考えています。 集合研修は定期的に開催している印象。日々の自己研鑽は個人の裁量で行う必要があるが、労働時間は長くないので時間を確... 【良い点】 女性職員は少ないので大切にされる傾向がある。育児休業なども誰にも文句を言われずに限界まで取得できる。昇格・昇給の... 【良い点】 大学・大学院卒 193,500円 短大・高専・専門学校卒 191,000円 ※ 本採用後の基本給は年齢に応じた額を支給いたします。 諸手当. ナンバーワンよりオンリーワンを目... 【良い点】 仕方ないこと... 【良い点】 は20名前後が予定されています。 マイナビよりエントリーするとマイページの、idとパスワードが送付されます。 一点目は、お客様が何を必要としているか、知るためであると思います。 相鉄企業の口コミが30件書いてある掲示板です。相鉄企業での就活の悩みや本選考情報はもちろん、インターンでの報酬や交通費、服装についての質問など気軽に書き込めます。また、過去の口コミからesや面接の結果連絡に何日かかったかなどもチェックできます! コロナウイルス... 【良い点】 研修センターがあり強... 【良い点】 活動生の憧れの的のようである。 ※銀行業界は、技術革新の影響を受け、年々順位が下がっている傾向にある この他には、3位の全日本空輸(ANA)、4位の日本航空(JAL)の航空大手2社が続いている。更に下には、伊藤忠商事や三菱商事 … その鉄道をお客様に毎日安全で快適に利用して頂くためには、現場で働く人の安全・安心への取り組みが欠かせません。人の命を預かり正確に輸送するという大きな責任を果たすために働く人の想いや苦労を現場の経験を通して実感するべきであると思います。その経験は将来現場から離れて仕事をするようになった時も、現場の人に支えられている実感を持ち続けることで、現場の人の気持ちを常に考えながらお客様に喜ばれる沿線づくりができると思います。 総合商社は就職人気ランキングで常に上位に入る。若くして海外で活躍できる環境があることや、平均年収が1300万円を超えるなど収入面も魅力だ。ただしES(エントリーシート)の応募が7000前後に対し、採用数は各社とも140人前後と狭き門になっている。, 商社の業務内容は「トレーディング」と「事業投資」に大別される。前者は鉄鉱石や銅などを輸入して日本企業に販売したり、日本企業が製造した商品を海外で販売したりして利益を得る。後者は主に海外の企業に資本と人材を投入して収益改善を図り、株価向上や株主配当などで利益を得るものだ。, 「資源を輸入販売していた商社が、安定的に資源を確保するために、それを持つ企業を買収した経緯もあり、2つがつながっている」(丸紅人事部採用課長の野村容氏)。, 1次選考はESとテストで、その後は面接を計3回ほど実施して内定という流れになる。高学歴の内定者が多いため、大学名で門前払いする「学歴フィルター」の存在がささやかれるが、各社はこれを否定する。ただ、各社ともテストがかなりの難関。一般的にテストは2割程度の人を落とすために使うが、総合商社ではその倍近くが落ちる。学力の低い就活生はここで落ちるため、学歴で選別する必要がないわけだ。, 内定者に共通する素養を各社に聞いた。三菱商事は信、力、知を掲げる。具体的には、切り開く人、高めの目標にストイックに取り組める人、海外育ちや国籍が違うなど異なる経験を持つ人が多いという。, 「予備校もない地方出身で受験に苦労した。そこで地元で受験勉強を教えるNPOを立ち上げた学生がおり、切り開く素質を感じた」(三菱商事人事部 採用チームリーダーの下村大介氏), 伊藤忠商事は「各社員がひとりの商人であることを目標として掲げており、誠実で楽観的な人が多い」(伊藤忠商事採用・人材マネジメント室長の甲斐元和氏)。, 今年の採用では警察庁など国防関係に興味があり、その結果が出るまで選考が進むのを待ってほしいと申し出た就活生がいた。甲斐氏は「隠そうともせず正直に話してくれたことと、そのぼくとつとした物言いに誠実さを感じた」として了承し、その後伊藤忠の内定者になった。, 住友商事人事部採用チーム長の藤和恒氏は「創造、発信、協働を求める人材像に挙げている。どれも欠かせないが特に協働を重視しており、俺が俺がというよりチームでうまく動けるかを考える人が多い」と説明する。, 丸紅は逃げずに立ち向かう人が多いと答える。京都大学農学部出身で畜産部に所属する社員がオーストラリアの牧場に派遣されたが、病気などで牛の育成がうまくいかず悩んだことがあった。「周りの社員もすぐには解決策を提示できなかったが、その社員は諦めず、最後は大学時代の恩師のツテをたどって解決に導いたことがあった」(野村氏)。, 三井物産は共通項がないのが特徴だという。「多様な人材を採用することを重視しており、相手の個性に対しての許容力はかなりある人が多い」(人材開発室の亀山巌マネージャー)。, 6000ほどのESのうち約半分の3000人を1次面接に進めるのも、多様な学生に直接会うため。また、今年から博士課程の大学院生を対象にした採用も始めた。博士課程自体の採用は以前からあったが、専用の採用枠を設けることにした。亀山氏は「研究で筋道を立てて検証していく論理性の高さに魅力がある」と狙いを語る。, 商社マンのイメージとしてありがちな「英語必須」「お酒が強い」「体育会系が多い」についても聞いた。, 説明会などで就活生から毎回聞かれるのが英語など外国語のスキル。これについては「あるに越したことはないが、マストではない。パスポートすら持っていない内定者もいる」(住友商事)といい、これは各社とも共通だった。, ただし「入社10年以内に3部署を経験し、そのうち一つが海外勤務」(住友商事)、「原則入社6年で1度は海外」(三井物産)など各社とも若いうちに海外経験をさせる方針。入社したら外国語を使う機会が多いことは間違いない。, 伊藤忠は入社4年目までに英語圏以外の海外で語学研修をする。「最近なら中国語を学ぶケースが多い」(甲斐氏)。, お酒については「飲めなくても問題ない」という答えが出そろったが、「相手がビール会社だと飲めないと苦労する」(ある商社)と本音も。, 体育会系については内定者に一定数いることは認めつつも、「採用枠が決まっているわけではない」と各社はいう。ある人事担当者は「体育会系の人は社内に先輩がいるケースが多い。先輩がESの添削や面接指導など後輩の面倒を見るため、内定者が多くなるのでは」と語った。, 《本記事は、日経ビジネス2015年12月7日号スペシャルリポートを再構成しました》, 「日経ビジネス」は経営者や面接官をはじめとするビジネスリーダーにご愛読いただいている、読者数No.1の経済誌です。学生の皆様には、特に就職活動時に挑むための情報源としてご活用いただき、「大変役立った」と好評をいただいています。詳しくはこちらをご覧下さい。, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. 以上の二点の理由から、貴社の総合職として入社後の現場の経験が必要であると思います。, 鉄道会社は鉄道業のみならず不動産開発といった様々な事業に参入している。しかしながらそれらのビジネスに派生した根底には鉄道業の存在があったことは間違いない。そのため現場を知っておくことは今後生じるだろうビジネスチャンスにスピード感をもってものにできる人材になるためにも必要なことである。また総合職というものは一人で仕事をするものではなく周りを巻き込みながら仕事するものだと私は考えている。そのため現場を知らずに総合職として現場の人間を動かしプロジェクトを進めていくとなった場合、現場に対する知識不足で意見の相違が生じ遅延が生じるのは必須だ。メーカーでも同様のことが言えると私は思う。工場勤務の無い本社にいる人間が帳簿を見て原価管理をするとなったとしよう。この時に削っていいコストと削ってはならないコストが現場の勤務がないと分からず、工場の方に無理な要求をして混乱を招いてしまうということが十分あるだろう。 好きな見晴らしの良い景色の台場エリアで šç•°çŠ¶åç„¡ã—さん 2018/03/19(月) 16:46:17.82 ID:7c+024Rq ポート株式会社 インフラ会社なので何もせずとも電車を動かしていれば一定の収入があるため安定している。駅の装飾をし関連商品(きっぷ... 【良い点】 東京スカイツリータウンの開業により今後の不動産開発を手掛けられる期待を楽しみにしていた。 って、どういうことをするのか 教えてくだ … 注:エントリー数、内定者数、初任給は2016年卒採用のもの。平均年収は2015年3月末の有価証券報告書ベース. 新卒で入った事もありますが、当時の月収でガッツリアルバイトしている人よりも少なかったこともあり、賞与があるものの... 【良い点】 ート)の応募数が7000前後に対し、採用数は各社とも140人前後と狭き門だ。ではどうするか。 【気になること・改善し... https://www.sotetsu.co.jp/group/company/sagamirailway.html. 休日数はそこそこあるが、休みたい日に休むのはわりと難しい。 レインボーブリッジを通る唯一の電車で、 、