に不慣れな方でもしっかりと基礎を学べます。 大量の郵便物を差し出す時や、毎回宛名を手書きするのが面倒な時は、封筒に直接宛名印刷をするのがおすすめです。, Excel上で住所録を作成し、Wordファイルに差し込み文書として表示させることですぐに印刷できる上、新しい取引先が追加された場合や、全国の支店や従業員自宅へ直接郵便物を差し出す際にも重宝します。, 硬筆有段者やボールペン講座を履修している人を除き、よほど上手でない限り手書き文字には手癖が表れてしまうため、読みにくいものであると思っておきましょう。, 設定さえ行ってしまえば後はプリンターが勝手に印刷してくれますので、業務の効率化、時短化を図ることができます。, 管理者にとっては、従業員のワークライフバランス工場や残業代の抑制もしやすく、その他の仕事を指示できる余裕が生まれるのもありがたいポイントです。, 特にダイレクトメールの発送や広報誌の送付、月次や週次で定期的に発生する郵便物の差し出しに便利です。, 会社ロゴに限らず、ブランドロゴ、カンパニーキャッチコピー、イメージキャラクターなどの自社商材はもちろん、「請求書在中」「納品書在中」など毎度の記入を手間に感じる添え書きをあらかじめ印刷しておくことも可能です。, 組み合わせ次第で大きく幅が広がりますので、現在差し出している郵便物をリストアップし、定期的に作成する郵便物については宛名印刷機能を活用していくとよいでしょう。, 自社の住所、企業名、部署名などをあらかじめ印刷しておけば、後は郵便物の内容に合わせて送付担当者名を書き込む(もしくは自分の印鑑やネーム印を押す)だけで完成します。, Wordを使って封筒に直接宛名印刷するメリットは多く、特に大量の郵便物を差し出す時や、定期的に発生する郵便雑務を効率よく進めたい時に向いています。, 宛名シールのように、シールを買ったり在庫管理したりする手間もないため、今ある機材だけで実践できます。, A列にナンバリングを施し、B列に住所、C列に企業名、D列に部署名、E列に役職名、F列に担当者名、G列に敬称、としていくと後からのチェックが楽になります。, 住所が長い宛名がある場合は2列に分け、1列目に都道府県+市区町村+町名+丁目、2列目に番地や字名+ビル名、としておくと改行が施されバランスのよい印刷ができます。, 部署の他、所属の課やグループ、チーム名がある場合はあらかじめもう1列追加しておきます。, ここでは、Windows版の最新ソフト「Word2019」の操作方法について解説します。, ビジネスシーンにおいて縦書きか横書きどちらか適しているかという明確な決まりはありませんが、後述する縦中横の処理が不要という点、英語資料を発送する際や宛先が外資系企業であっても送りやすいという点から判断すると、「横書き」の方が便利です。, 余白を迫くすることで、郵便番号や添え書きなど封筒の端に印刷したい情報を適切な位置に配置しやすくなります。, 「レイアウト」内の「印刷の向き」を選択し、希望に合わせて「縦」か「横」を選びます。, 文字の向きではなく、封筒の向きを決める項目ですので、混同しないよう注意しましょう。, 「長形3号」はA4及びB5サイズの書類を横三つ折りにして入れるサイズ、「長形4号」はB5サイズの書類を横四つ折りにして入れるサイズです。, 希望するサイズがない場合は、「その他用紙サイズ」を選択し、印刷をしたい封筒の横幅×高さを入力してください。, もしくは、「差し込み文書」内の「差し込み印刷の開始」→「封筒」→「封筒サイズ」から選択することもできますので、A4サイズがそのまま入る「角形2号」を利用する場合はこちらから設定します。, 「差し込み文書」内の「宛先の選択」を選び、「既存のリストを使用」をクリックします。, 参照先のデータをどれにするか問われますので、最初に作成したExcelの住所録データを紐づけておきましょう。, 住所録が設定されているシートを選び、「先頭行をタイトル行として使用する」にチェックを入れればテーブル設定が完了します。, 「差し込み文書」内の「差し込みフィールドの挿入」を選択し、それぞれ住所、企業名、部署名、役所名、担当者名、敬称などを1つずつ選択していきます。, 郵便番号は印刷したい部分の頭に「〒」マークを直接入力し、次の箇所から郵便番号のフィールド挿入を行っていきます。, 会社やブランドのロゴ、カンパニーキャッチコピー、イメージキャラクターなどの画像資料があれば、封筒上の好きな位置に挿入しておきます。, 「挿入」内の「図」→「画像」から、希望する画像データを呼び出して大きさや位置を調整し、設置しましょう。, 封筒表面に差出人を印刷する場合は、希望する位置に直接入力してしまうのが手っ取り早いです。, 封筒裏面に差出人を印刷する場合は、同様のWordファイルをもう1つ作成して都度印刷するか、ページを2枚に分けて裏表印刷する方法があります。, ただし、封部分にワンタッチシールがついているタイプの封筒や特殊な加工がされている封筒の場合、裏表印刷する際に引っ掛かってプリンターが詰まってしまう可能性がありますので、先に試し印刷しておくのがよいでしょう。, 「差し込み文書」内の「結果のプレビュー」を選択し、実際に印刷された時のイメージを確認します。, 文字を縦書きにしていた場合、数字が横向きに表記されてしまっている可能性がありますので、縦中横の設定をします。, 立てたい文字を選択し、「ホーム」内の「拡張書式」→「縦中横」をクリックするだけで完了します。, Excelによる住所録作成もさることながら、いかに初めの段階で綺麗な雛型を作るかが勝負です。, 住所情報の配置位置や段落差に配慮した上で、デザインが綺麗に見えるよう心掛けましょう。, Wordによる宛名印刷を初めて設定する時は戸惑うかもしれませんが、一度行ってしまえば、それ以降の業務が格段に楽になります。, 部署やブランドごとに違う封筒や、縦書き横書きなどさまざまなアレンジを効かせて宛名印刷することも可能ですので、早期の段階で覚えればその分仕事も楽になっていくでしょう。, もし1つ1つ作成するのが面倒に感じたり、WordやExcelの管理を手間に思ったりするようであれば、専門の業者に代行するのも1つの手段です。業務効率改善のためにも、当社の封筒印刷サービスをご検討いただけますと幸いです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 企業間で取引契約を締結する契約書が複数枚にわたる際、契約書を「製本化」して、お互い契約文書として保管することが一般的とされています。皆さんは、正しい製本化のやり方をご存じでしょうか?今回は相手に失礼にならず、知っておくと非常に便利な製本化のやり方を順を追ってご紹介いたします。, 突然ですが、皆さんは雇用契約書を郵送する際の注意点やマナーをご存じでしょうか?契約書の作成に気をとられて、つい疎かにしてしまいがちな契約書の郵送方法には、注意が必要です。そこで今回は契約書を作成する際の適切な送付方法、送付する契約書への押印・割印・契印などの仕方、印紙扱い、封筒の切手や宛名、および送付状の作成方法などすべてをご紹介していきます。, 印刷データ作成の際に知っておくと便利な「アミ」「線数」「解像度」について説明した記事です。 書体や明朝体などの定番のフォントから使い始める, フォント選びで一番大事なのは、お客様や取引先にどんな企業イメージを伝えたいのかを考えること, 封筒を作る業者やメーカーなどのプロにも相談をして、企業にふさわしいフォントを選ぶ, メールアドレスが公開されることはありません。. 3)を例に作成しますがサイズを変更することで角2封筒などにも使用できます。 ができます。封筒サイズは40種類以上あり、さらに、自分でサイズ設定もできます。宛名の横書きはもちろん、縦書きの手順も図解入りでご紹介します! 同しないよう注意しましょう。 封筒サイズの選択 「レイアウト」内の「サイズ」を選択し、希望する封筒のサイズに合わせて選びます。 してみると小さくて読み辛いっていう失敗を回避できる。 ・ 筆まめVer.18同梱「操作ガイド」P228「宛名の文字の大きさを自由に設定するには?」 以下のQ&Aも併せてご参照ください。 ・ 特定の宛名のみ、文字や大きさを変更するには? ・ 宛名のフォントを変更するには? ・ 作った宛名レイアウトを登録するには? 方法をお試しください。ここでは、封筒の上のフラップ(封筒を閉じる際の折り返し部分)を開いた状態で封筒の下側から給紙するこ … ョン]ダイアログボックスにて簡単に設定できます。Wordに対応した封筒のサイズは、 でき、会社のイメージに合わせた封筒が作成できます。価格を抑えた封筒から趣向を凝らした別注封筒までa4用紙をベースにしたサイズでオリジナルデザインの会社用封筒を作成致します。 をしたいのですがどうしても出来なくて助けて欲しいのです、小さいときから文字が下手で今でも恐ろし.. 質問No.2302193 する前に、文字サイズを封筒のサイズに合わせていきます。次に、名前の後ろに「様」を手で入寮しておきます。さらに、「結果のプレビュー」というアイコンがあるのでそれを押して、修正がどのような状態になったのかをチェックします。 サイズの二つ折りカードと洋封筒を約1,100件程の仕事です。 ®ã—込みたい」というお問い合わせをいただきました。 これはデータファイル(Excel)で文字数フィールドを用意し、WordのIFフィールドでフォントサイズを指定すればOKです。 本文の文字サイズを統一することは、読みやすい本、テキスト作成の基本中の基本といえます。主となる基本的なテキスト(=本文)は文字サイズ、行間・字間は統一し、心地よく一定のリズムで読めよう調整します。標準的な本文の文字サイズは8~9pt。 ールの付いていない和封筒の場合は、手順6に進んでください。 ビジネスの現場において使用される書類用の用紙は、近年はほとんどの企業がa4サイズのものを利用していると思います。それでは、a4サイズの書類を郵送する場合、どんなサイズの封筒を利用し、郵送料がいくら必要かはご存知でしょうか?この記事では、a4サイズの書類を送る場合の … 封筒のサイズが選択肢にないときは、 [不定形サイズ] で封筒のサイズを入力します。 用紙種類: [封筒] よく使用する不定形サイズは、原稿サイズに選択肢を登録しておくことができます。 封筒のフォントサイズや配置は? 文字のフォントサイズや配置など、封筒の書き方を解説 していきます。 封筒のサイズや種類、使い方によってフォントとの相性があります。全体のバランスを確認して、見やすいレイアウトを心掛けるといいでしょう。 ®ã—込む場合は、ウィザードを使用せず、手動で操作を行うとよいでしょう。まず、既定のA4サイズから封筒サイズに変更する方法について説明します。 アミのパーセンテージの違いや、線数、データの解像度によって印刷物の仕上りは変化する為、三つの概念を認識しておくことは、イメージ通りの印刷物を作成する為の近道とも考えられます。, 封筒を使って郵送する際に、これは入れていいのかな?と迷ったことはありませんか?郵送するとなると禁止品などがあるため内容物について気をつける必要があります。本記事では、そんな郵送時に迷いがちな「封筒に入れてはいけないもの」について詳しくご紹介いたします。, 源泉徴収票を郵送する時の方法や、配送の際につけるべきオプション、発行時期や基本的などの注意点を解説します。, 会社が発送する請求書は重要なビジネス書類ですから、封筒にも細かい配慮が必要です。良い封筒を選んで、確実な発送をしたいですね。今回は請求書用の封筒の選び方や、封筒の書き方、請求書を送るマナーについても解説していきます。, ダイレクトメールの発送や広報誌の送付、月次や週次で定期的に発生する郵便物の差し出し. するときは、用紙サイズの設定を変更し、マルチパーパストレイ(mpトレイ)と後方排紙トレイを使用します。 まず、操作パネルでマルチパーパストレイの用紙サイズを設定しま … 関連ページ ・はがき(サイズ・寸法・種類) ・宛名の書き方(はがき・封筒) <お問合せ> ご質問、ご注文および資料等ご希望の方は メールフォームまたはお電話にてお問合わせください。 tel.024-536-3232 <個人情報の取扱いについて> テンプレートもご紹介します。どうぞご参考ください。 ・メール」ボタンをクリックしてください。 ② 「使用プリンター」「用紙サイズ」が正しいか確認してください。