●対象データは 2019年7月~2020年6月の1年間, 統計を取ってみると、「馬なり」の調教と「一杯」の調教数を比べると馬なりの方が数が多いことが分かりました。そのため、すべての調教の平均値を基準値としてしまうと、ずいぶん遅い基準タイムが出来てしまいます。, さらに、全クラスの調教タイムをもとに基準タイムを作ろうとすると、数の多い「未勝利馬」の遅いタイムに引っ張られる形で、遅い基準タイムになってしまいます。ですから、3勝クラス(1600万円以下)以上のクラスに絞って計算しました。(みんなが見たいのは、オープン馬の調教でしょう。), 基準タイムはあくまで「指標」としてお使い下さい。基準より速い調教タイム = スピードがある、調子がいい とは限りません。4Fのタイムが良くてもラスト1Fがバテバテでは、それほど期待できません。, ただ、新馬戦や未勝利戦、2歳馬がこの基準タイムより速い調教タイムを出していたときは、スピード能力に長けていると考えて良いでしょう。, 調子の善し悪しを調べたい場合は、「その馬の好調時の調教タイム」と比較するのがベストです。, この栗東坂路は、もっとも多く利用される調教コースです。美浦の坂路とは異なり、急な傾斜が最後までずっと続いているので、馬にはすごく負担のかかるコースになっています。, そのため、基準タイムは他のコースと比べて格段に遅いです。逆に言えば、栗東坂路で速いタイムを出せる馬は、瞬発力があっていい脚を使える能力を秘めている証拠です。, 栗東のウッドチップコースは坂路より距離が長いため負荷がかかりやすく、スタミナをつけるにはもってこいの調教コースです。一杯に追って基準タイムより2秒以上速い時計(6Fで80秒台)のタイムが出たら優秀です。, ポリトラックの特徴は、芝コースに近い感覚で非常に速い調教タイムが出てしまうコースです。水はけがよいので馬場状態によるタイム差が小さいことも特徴です。, 追えば追うほど速いタイムが出てしまうため、基準タイムは参考程度に考えて下さい。これより速くても遅くても、あまり気にしない方がいいでしょう。, あまり使われることのない、栗東Bコース。ダートコースなので比較的速いタイムが出ます。一杯に追ってもラスト1Fのタイムはそれほど落ちないのが特徴です。, 美浦の坂路は、栗東と比べて特徴が全く違います。最後の50mは急勾配ですが、栗東と比べて全体的に高低差があまりないので、栗東坂路ほどの負荷がかかりません。, 現在美浦トレーニングセンターの坂路コースは改修工事中で、2022年に完成予定です。坂路の調教効果を高めるためにコース前半を最大15メートルも掘り下げます。コースの長さや主勾配は変わらないものの、これによって高低差は18メートルから33メートルと倍近くになります。, 美浦のウッドチップコースは2019年秋に改修され、それまでの1周約1600メートルのBコースから1周2000メートルのDコースに移設されました。コースが広くなりその分スピードも出るようになっています。そして新コースでは、左右両回りで使えるようになったのが大きなポイントです。, 5Fを基準タイムより3秒以上速い時計を出した馬は、スピードもスタミナもあると考えて良いです。それでいてラスト1Fも11秒台を出せるようであれば最高ですね。, 栗東のポリトラック同様、基準タイムは他のコースと比べて速くなっています。追えば速いタイムが出てしまうため、5Fが62秒台になる馬も良く見かけます。, 調子の善し悪しに関係なく速い調教タイムが出てしまうので、タイムだけをみて「調子がいい!」と早合点しないように気をつけましょう。, 美浦トレーニングセンターは坂路などメインの調教コースが南馬場にあるのに対し、Cコースは北馬場にあります。「美北」と表記されることもあるかもしれません。, おまけで、函館競馬場と札幌競馬場の調教タイム基準値を紹介します。函館競馬場には唯一、ウッドチップコースがあるんです。(もちろん調教用ですよ) 母数も多くないのであくまで参考程度にして下さい。, これまでオープンクラスの馬の調教タイム基準値を見てきましたが、オープン以外の馬の調教タイムは、どう評価すればよいのでしょうか?当然ながら、新馬未勝利の基準タイムは遅く、クラスが上がるほど速くなり、G1に出走する馬の調教タイムが一番速くなります。, しかし、新馬未勝利の馬と、オープン馬の4Fタイムを比較しても、1秒くらいしか違っていません。ラスト1Fも0.3~0.4秒程度の差です。500万下や1000万下クラスであれば、0.数秒の差でしかありません。, 調教タイムというものは、基本的に追えば追うほど速いタイムを出すことが可能です(特にポリトラックやダートコース)。例えば2歳馬などは、鍛える意味でも目一杯追っていることが多いので、自然と調教タイムも速くなることが多いです。「2歳馬なのにこんな速いタイムが出ている!」とぬか喜びは禁物です。, 速いタイムだな、と思ったときはラスト1Fも見て下さい。ラスト1Fも基準タイムより速ければ、かなり良い調教だったと言えるでしょう。, 今までさんざんタイムを紹介しておいて、何言っているの?と思われるかもしれませんが、これはとても重要なことです。, 実は、競馬のコースと同じように調教コースも日によって速くなったり遅くなったりすることを知っていますか?, ダートコースが重馬場になるとレースのタイムが速くなるのと同じで、調教コースも天候や湿度、ウッドチップの入れ替え等の要因によって調教基準タイムが変わるのです。しかも驚くべきことに、0コンマ数秒ではなく1秒近く変わることも多々あります。, たった1ヶ月の間なのに、毎週かなりのバラつきがあることが分かりますね。 3 調æã追ãåãã¿ã¤ã ã競馬äºæ³ã«æ´»ããæ¹æ³. ¯èª¿æãã¼ã¿ã¯æ¯æ¥å件ã¨ã2å件ã¨ããªãè¨å¤§ãªãã¼ã¿ãé
ä¿¡ããã¦ãã¾ããããããããã¾ã§ã調æã¿ã¤ã ã§ããããå¿
ããã馬ãæéã®ã¹ãã¼ãã§èµ°ããã¦ããããã§ããªããã¼ãã±ã³ã«ä»ãããããï¼ã¿ã¤ã è¨æ¸¬ã®ããã«å¿
è¦ï¼ãç¿»ã£ãããã¦è¨æ¸¬ä¸è½ã«ãªããã¨ããããé
ä¿¡ ⦠速い日と遅い日の平均タイム差は、最大で1.4秒もあります。, つまり、ただ単にその日の調教タイムを見ただけでは「その調教タイムが良いのか?」までは分からない、ということです。, その日の調教馬場がいつもの比べて速かったのか?遅かったのか?どれくらい違っていたのか?まで考慮して、はじめて調子の良し悪しが分かるのです。, また、競走馬によっては「絶好調でもあまり速いタイムは出ない」という馬もいます。 ¯ãã¦ããcwãè©ä¾¡ã診æã®è¦æ¹ãäºæ³ã«é¦¬å¸ã¯å¥ã¨ãã¦ãæ°åæ
å ±ã¯æ£ç¢º ãæããããé
ãã¿ã¤ã ã«ãªããç¾æµ¦åã¯æ æ±ã¨æ¯è¼ãã¦ååã¯-0.5ç§ããããå¾åã¯-0.2ç§ãããæ©ããªãã 競馬ã®èª¿æã¿ã¤ã ã®è¦æ¹ããåã³ã¼ã¹ã®åºæºã¿ã¤ã ããããããç´¹ä»ãã¦ããããã¨æãã¾ããä¸æã調ææ
å ±ã馬å¸ã«æ´»ããããæ¹ã¯æ¯éåèã«ãã¦ã¿ã¦ä¸ããã ¥ç¨ãå¿
è¦ã ã¨æãããã®æ°å¤ã絶対çãªãã®ã§ã¯ãªãåèç¨åº¦ã«è¦ ⦠●1600万下~オープンクラスの調教タイム(ただし2歳は除く) 馬の状態を見極めるためには調教タイムの数値だけにとらわれず、「その馬にとって絶好調の調教パターン」を知ることが大切です。, そこで私が開発したのが、調子の良い・悪いが誰でも簡単に分かる「調教分析サービス」です。過去10年間 42万件もの膨大な調教データをもとに、統計学を駆使して好走した馬たちの調教パターンを分析し、高確率で好走する『調教の黄金パターン』をみつけて調教を評価したものです。 1ããã³ï¼200ã¡ã¼ãã« ã¨ãããã¨ãè¦ãã¦ããã¨ãã¿ã¤ã ã®è¦æ¹ãããã£ã¦ããã®ã§ã¯ãªãã§ããããã ä»åã¯ããããã³ãã«æ³¨ç®ãã¦ã馬å¸çä¸çã¢ããã®ç§è¨£ãç´¹ä»ãã¾ãã å½è¨äºãåèã«ãã¦ã競馬äºæ³ã«å½¹ç«ã¦ã¦ãã ãããã ãé¢é£è¨äºã もし興味があれば一度ご覧ください。絶好調の穴馬がカンタンに見つかる!調教分析サービス, その日の調教馬場がいつもの比べて速かったのか?遅かったのか?どれくらい違っていたのか?. ã¾ã調æã¿ã¤ã ãã®ãã®ã®è¦æ¹ã«ã¤ãã¦ã§ãã å³ã®éãåè§ãè¦ã¦ãã ããã65.1 â 50.8 â 37.4 â 12.5ã¨ããã¿ã¤ã ã§ãã ããã¯ãã©ã¹ã1Fï¼200mï¼ã12.5ç§ãæå¾ã®3Fï¼600mï¼ã37.4ç§ãæå¾ã®4Fï¼800mï¼ã50.8ç§ãæå¾ã®5Fï¼1000mï¼ã65.1ç§ã§ããããé§ãæãããã¨ãããã¨ãæå³ãã¦ãã¾ãã ãªããæå¾ã®××ãã¨æ¸ãã¦ãããã¨ããã¨ãå®éã«ã¯å©èµ°é¨åããããã¹ã¿ã¼ ⦠調æã¿ã¤ã åºæºå¤ã®è¦æ¹. ã¯å°ãããªã£ã¦ãã¾ãã®ã§ã調æãè¡ãæã«ã¯æ æ±ã®æ¹ãåªãã¦ããã¨ãããã¦ãã¾ãã それは、栗東に坂路ができた当初から、これをフルに活用することで知られた戸山為夫調教師の方針によって、これ以上はないぐらいのハードトレーニングを課せられ、心肺機能と四肢の筋力を極限まで鍛え上げられたミホノブルボンです。, ミホノブルボンは1992年の2冠馬(皐月賞、日本ダービー)で、菊花賞ではライスシャワーの2着でした。, この戸山調教師とミホノブルボンこそ、坂路調教を世に知らしめ、美浦にも坂路を設置することになるきっかけを作ったコンビでした。, 一方、栗東の坂路ですが、最初の300mで6m上り、そしてその後の570mで20m上ります。, これはあまり知られていないのですが、実際に調教タイムを見る際に考慮に入れて見る必要があります。, 前述の通り、美浦と栗東では構造が違うため、美浦坂路の基準タイムは栗東坂路の基準タイムと比べると1秒くらい(4F)速いです。, 馬に負担のかかる坂路で速いタイムを出せる馬は、瞬発力があっていい脚を使える能力を秘めているという評価ができます。, 特にここまで見てきていただいた通り、栗東の坂路1ハロンが最もきつい部分になります。, つまり、予想に役立てる際に注目すべきポイントは栗東の坂路調教のラスト最速の馬です。, ここまで坂路の構造と坂路時計の見方、それに即した形で予想の仕方について解説をしてきました。, 坂路調教は他の調教と比較しても、主流な調教となっており、最終追い切り坂路調教タイムランキングがよく競馬新聞等で発表されているほどです。, JRAカードとは、JRAの10ある競馬場の指定席を一週間早く予約できるクレジットカードです。JRAカードを持っていない会員が抽選チャンス1回なのに比べて、JRAカード会員は2回チャンスがあるので、実質当選確率は2倍になります。さらにJRAカードには抽選ステージというシステムがあり、JRAカードで予約して競馬場に行けばいくほど、当選確率がUP!, 初年度の年会費は無料(次年度以降1,375円(税込))、カードデザインはJRAロゴもしくは名馬10頭のデザインから選ぶことができます。ネットから24時間いつでも申し込めるので、「JRA指定席の予約がしたい」「JRA指定席の当選確率を上げたい」という方にはおすすめです。申込みから発行まで1~2週間かかるので、できるだけ早めに申し込んでおくことをおすすめします。. 調教タイムの基準は、単に調教タイムの平均値をとっても、基準となるべき調教タイムにはなりません。なぜなら、追い切りには「15-15」と呼ばれるような軽い調教から、目一杯に追う調教まで、さまざまな調教があるからです。, そこで、各調教コースにおける調教タイムの基準を算出するのに、下記の条件を満たすものだけを抽出し、基準タイムを算出しました。(2020年7月8日更新), ●追い切りの強さは「一杯」または「強目」のみ 競馬äºæ³ã§éè¦ãªèª¿æã¿ã¤ã ã§ãããæ°èãè¦ã¦ã解ããªãæ¹ãããã¾ãäºæ³ã«èãã¦ããªãã¨ããæ¹ãã¾ããããä»åã¯ã調æã®ã¿ã¤ã ã調æã«ã¾ã¤ãã詳細ããåå¿è
ã«ã解ãããã«ç´¹ä» ⦠3.1 追ãåãã¿ã¤ã ã¯åèã«ãªããªã. ä¸è¦§ã§è¡¨ç¤ºãããé
ç®ã¯ã次ã®é
ç®ã§ãã å¹´ææ¥; æå»; ãã¬ã»ã³; 4fã¿ã¤ã ; 3fã¿ã¤ã åºæºã¿ã¤ã ã¯ããã¾ã§ãææ¨ãã¨ãã¦ã使ãä¸ãããåºæºããéã調æã¿ã¤ã ï¼ ã¹ãã¼ããããã調åããã ã¨ã¯éãã¾ããã4fã®ã¿ã¤ã ãè¯ãã¦ãã©ã¹ã1fãããããã§ã¯ãããã»ã©æå¾
ã§ãã¾ããã ¯ã§ãããã¨èª¿ææè¨ã®éã馬ã¯å¿
ãæ¼ããã¦ãããããã®é¦¬CWã³ã¼ã¹ã§6F77ç§å°ã§ã©ã¹ã1F12ç§å²ã£ã¦ããï½ï¼ ã³ããã¯ãã³ã§ããã®ã¿ã¤ã ã¯49.8ç§ã ã¨ãããã¨ãåããã¾ãã 調æã¿ã¤ã ã®è¦æ¹ æ¬æ¥ã¯ã調æã¿ã¤ã ã®ä½¿ãæ¹ã«ã¤ãã¦ãå½ç 究æã®è¦è§£ãæ¸ãã¦ã¿ããã¨æãã¾ãã 競馬æ°èãèªãã§ããã¨ãå¿
ãæ²è¼ããã¦ããã®ããã調æã¿ã¤ã ãã§ãã 競走馬ã¯ãã¬ã¼ã¹ã«åºèµ°ããåã«ãå¿
ã調æãç©ã¿ã¾ã ⦠ã®æ³åwebãã§ç¬èªéè¨ããååäºæ³ãªããºï¼ ¯ã®åºæºã¿ã¤ã ã¨æ¯ã¹ã㨠1ç§ãããï¼4fï¼éã ã§ãã 競馬äºæ³ã«ã¯ã調æãéè¦ãªãã¡ã¯ã¿ã¼ã§ãã調æã®è¦æ¹ãè¦ãããã¨ã§ã馬å¸ãå½ããããã«ãªãããããã¾ãããä»åã¯ã調æã®è¦æ¹ãã¿ã¤ã ã«ã¤ãã¦èå¯ãã¾ãã ¯ â â 53.5 39.0 12.9 æ æ± cw ã³ã¼ã¹ã®èª¿æã¿ã¤ã åºæºå¤ å ´æ 6f 5f 4f 3f 1f æ æ± â¦ ¯èª¿æ. 3.1.1 æ¥ã«ãã£ã¦è¿½ãåãã¿ã¤ã ã®åºæ¹ã¯ç°ãªã; 3.1.2 èµ°ãä½ç½®ã«ãã£ã¦è¿½ãåãã¿ã¤ã ãå¤ãã£ã¦ãã; 3.1.3 調æãä»ãã¦ããé¨æã調æå©æã®éãã¯ä¸å®ã§ã¯ãªã ¯ï¼ã¯ããï¼é¦¬å ´ ã調æã¿ã¤ã ãè¦ãï½£ãã¨ã¯ã馬ã®ä½èª¿ãå¤æããéè¦ãª è¦ç´ ã®ä¸ã¤ã§ããã追ãåããã¨ã¯ãã¬ã¼ã¹ã«è¨ã馬ã®ç¶æ
ãæé«ã«æã£ã¦ãããããéå¬ã«åãã¦ååã«è¿½ãåãç´ [競馬æ°èã®è¦æ¹ æ¥åã²ã³ãã¤]ãã¼ã¸ã§ããå競馬æ°èã®æ績ãã¼ã¿ãç»åä»ãã§è§£èª¬ãåç´ãã¼ã¿æ²è¼æ¯è¼ãã¹ã°ã§ãã¾ããå競馬æ°èç¹å¾´ã³ã¡ã³ãä»ããåå¿è
ãè¦ãããå
容ã§æ²è¼ãã競馬æ°èã®è¦æ¹ãã§è³¼å
¥åã«ã¾ãæ¤è¨â Copyright (c) keibainfo.jp, All Rights Reserved. 調æã»è¿½ãããã¿ã¤ã ã®è¦æ¹ PODã®ç©¶æ¥µã®æè ï¼ç¾å¨å° ç§ã¯ããã§æ²è¼ãã¦ããã¿ã¤ã 以ä¸ã§èµ°ã£ã¦ããå ´åï¼æèããä¸ã§ãã©ã¹ã®è©ä¾¡ããã¦ãã¾ãã ¯ã§é¦¬å ´ç¶æ
ã¯è¯ã§ããæ®ã5ããã³ï¼1000mï¼ã¿ã¤ã ã65.3ç§ã¨ããè¦æ¹ããã¦ããã¾ãã 1ããã³ã¯ã200mãªã®ã§ã1000mãã800mãã600mãã200mãã¨ãªãã¾ã㠯調æãã¼ã¿ã®è©³ç´°ã¨è¦æ¹ã«ã¤ãã¦èª¬æãã¾ãã調æãã¼ã¿ã¯é¦¬ã®ç´åã®èª¿åãã競走馬å士ã®æ¯è¼ã«å©ç¨ãããã¨ãã§ãã¾ãã馬å¸è³¼å
¥ã®ãã³ãã«å©ç¨ãã¦ã¿ã¦ã¯ãããã§ããããï¼