自転車フレームパーツ、カーボンファイバーフレーム、防風ロードバイクフレーム、VブレーキサポートDIYカスタム塗装。 【身長】46cm / 48cm / 50cm / 52cm / 54cm. ロードバイクのフレームを皆さんは塗装したことがありますか?ロードバイクを塗装すると、自分のオリジナル感が出て世界に一台しかないオリジナルロードバイクが完成します。今回はアルミにも使えるスプレーなどロードバイクの塗装・補修をdiyする方法と費用をご紹介します。 yasuntt, ”ロードバイク 塗装” / ohitorisamazanmai, ”元通りの輝きが戻ってきましたね(^^♪ロードバイクのお手入れは大変そうですが、こんなにきれいになるとやりがいがいありますね~” / kami3saki, ”自転車も車なみに手入れが必要なんですね。 劣化して汚らしくなってしまった自転車を放置していませんか?捨てるのはもったいない、かと言ってお店にリペイント依頼すると高額になってしまいますよね。なるべく安上がりに自転車を塗装する方法があります。今回は、diyで自転車をリメイクする塗装術をご覧いただきます。 自転車をdiy!塗装前に準備する物はコレ! 今回は、管理人にとっても初の挑戦なので 事前にその道のプロに 塗装に必要な物 を教えてもらいました!. でも、板金塗装も行っているので 間違いはないでしょう! バイクのフレーム塗装には、ライダー自身が愛車の見た目をきれいにしたいときに、セルフメンテナンスやdiy感覚で行なう種類もあります。 ロードバイクのフレームを皆さんは塗装したことがありますか?ロードバイクを塗装すると、自分のオリジナル感が出て世界に一台しかないオリジナルロードバイクが完成します。今回はアルミにも使えるスプレーなどロードバイクの塗装・補修をdiyする方法と費用をご紹介します。, どうせならロードバイクを、見た目おしゃれにかっこいいロードバイクに乗りたいですね。私達は、ロードバイクに対してどんなカスタムをすればよいのでしょうか。出来るだけ安くできればいいですが。カスタムのおすすめをみなさんにアドバイスしましょう。, 年々ロードバイク人気が増している状況で、ロードバイクに初めて興味を持った人も多いかと思います。初心者にとってロードバイク選びで大事な要素の一つは「ロードバイクのデザイン(かっこいい)」だと思います。選んだ理由が「かっこいいから」というのは健全な理由です。, Copyright (C) First Style, All Rights Reserved, 引用: https://cdn.cyclist.sanspo.com/photos/2012/10/asuca03-375x250.jpg?x32368, ロードバイクを皆さんは塗装しようと思ったことはありますか?ロードバイクに限らず自転車も塗装が剥げてきたりして汚くなってしまった場合は塗装をすると良いでしょう。塗装することによって新品同様に見えることもあります。やはり日焼けや、傷などで古くなってしまった印象のロードバイクや自転車を載っているよりキレイなものを乗りたいですよね。ここでは塗装をする理由を詳しく見ていきます。, 引用: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/User/2516267/p1.jpg?ct=a3563d629b7d, 自転車をdiyで補修、塗装することで、オリジナリティあふれるデザインの塗装をすることができます。好きなデザインや好きな色を使ってオリジナルの自転車を作り上げたいという時に塗装をするという人も多いようです。大好きなロードバイクの楽しみの一つと言えるでしょう。, 引用: http://t-sirius.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/12/22/img_3578.jpg, ロードバイクを使っていると、いつの間にか傷がついてしまったり、年月が経つと、塗装がはがれてきてしまいます。その状態で乗ると汚く見えてしまいますよね。せっかく愛用のロードバイクがあるので、定期的にメンテナンスをするのはもちろんですが、塗装も定期的にキレイにしてあげるといいかもしれませんね。, 引用: http://www.grumpy.jp/wp-content/uploads/2017/08/IMG_9550.jpg, ここからは塗装をする前に、塗装に必要な準備をしていきます。まずは、塗装をする際に必要なアイテムは揃えておきましょう。これをそろえないと、塗装をすることができません。何が必要なのかを見ていきます。, 引用: https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1527403818/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pbWFnZXMtbmEuc3NsLWltYWdlcy1hbWF6b24uY29tL2ltYWdlcy9JLzkxMzFKYS1rd09MLl9TWTM1NV8uanBn/RS=%5EADBjz5W1My6IGyYD.cq9pc8ffHCPo4-;_ylt=A2RCAwOpAwlbcS0AaiaU3uV7;_ylu=X3oDMTBrZ25oc2dhBHZ0aWQDanBjMDAzBDADanBjMDAz;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUnozMnBXb3VtNGpSS24yR1M5QjMzYmQxbEd4OEMyc2NoYTNmM0FjdVVfdDJKXzJrMWtfVTdlU0EEcAM2SUNRNXJDMDQ0T2E0NE84NDRPUjQ0TzgEcG9zAzEEc2VjA3NodwRzbGsDc2ZzdAR0dXJsA2h0dHBzOi8vbXNwLmMueWltZy5qcC95amltYWdlP3E9T0lYeTZpQVh5TEg0UkFwbHI3czQxd0hYUXQ4LjlIOE55eVRyd0VkUUNaT1lva0wwbzJpb1Jwd05WNERPaW1tQ0UzenR6QWp4X0UxQllYWnhCWnJNNklZakVzaDZFaDBBblpGd0RGNUp1ak9zXzY2TjdKZ29ZSFlKczhncXN3X3J0UXFnX3A2YlFISGN5LjlwcWctLSZzaWc9MTM4OWFsa25t, 耐水ペーパーをまずは用意しましょう。これですでに塗ってある塗装をはがすことが可能です。すでに塗装が塗ってある状態から塗ってもいいですが、少し重くなってしまうこともあるので、ある程度の塗装ははがしておきましょう。, 引用: https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1527404041/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pbWFnZXMtbmEuc3NsLWltYWdlcy1hbWF6b24uY29tL2ltYWdlcy9JLzUxbWthSnclMkJ3UkwuX1NMMTA4MF8uanBn/RS=%5EADBG6K_pCTrQzNsAHahBfUqJN4EAIU-;_ylt=A2Rivb.IBAlbFl4AGwGU3uV7;_ylu=X3oDMTBrZ25oc2dhBHZ0aWQDanBjMDAzBDADanBjMDAz;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUU5ia1VjM3BPZzVKZVdYR3RDUVJkMndNRXMtWmg2RHhmbUktR0lodFV6R1Z0cFV4LTdKbEVnaXFZBHADNDRPWDQ0T3A0NEsxNDRPVjQ0SzU0NE9YNDRPczQ0TzgEcG9zAzEEc2VjA3NodwRzbGsDc2ZzdAR0dXJsA2h0dHBzOi8vbXNwLmMueWltZy5qcC95amltYWdlP3E9aThhRHBLSVh5TEVvb3RndzVEY1VSRTFQaE8uaG1Rem1VbWo3OU0uLk45ZU11a3d4OXZpLlNXck9zZzZLMXVXSkxUQ005TzZjVXg0RVFxQzlNQlhTcHhNX3hHck1IQjlyQkJFUGZfZmZtQzRDZGhLel9QMXhlUjdMR2o2bXBncTZPSnEwYkFXa3BLU09fQzBqd2ctLSZzaWc9MTM4YXNnMnQ0, プラサフスプレーはロードバイクのフレームの下地を塗る際に使います。これがあるのとないのでは色の付きが全然違いますので必須アイテムです。, 引用: https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1527404079/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9zaG9wLnIxMHMuanAva2VudGlrdWJveS9jYWJpbmV0LzAyMzkzMDg4LzAzODE3MDUxLzE2MDM1Ny5qcGc-/RS=%5EADBhV44ZGcM.V08isFSJny7UKN7Br4-;_ylt=A2RivbeuBAlbyxgAxwOU3uV7;_ylu=X3oDMTBrZ25oc2dhBHZ0aWQDanBjMDAzBDADanBjMDAz;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGZLSDh2Y0VZV3FKZEk3d2xCcW5iNlhIN0owMEhtTHBjaHFtd1EtZnQzdFltNXZsTWczbURteDFNBHADNDRLcjQ0T3A0NE84NDRLNTQ0T1g0NE9zNDRPOARwb3MDMgRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cHM6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1zT2F5RmFnWHlMRVlFZ3d6ei5XcHlSTDJfaE1tM2J4b1JsNzlCVW10Q0V5OHZrTndJNWdkMkgxQUhLaXZZRXJ6RzVELmJVVENGWWJ1UDFrWS53LkdRWXc3dHBJVzhZa2hWamd4c193WE9KaTlzNG4wclNySTdkNzJLVGZHYlRCeTVUVnVYNnVxcWtqTGRFWXU1Zy0tJnNpZz0xMzhjZGozZDI-, カラースプレーは自分の好きな色やデザインにする際に使用します。色んな色があると良いですが、自分の好きな色を選び準備しておきましょう。, 引用: https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1527404106/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pbWFnZXMtZmUuc3NsLWltYWdlcy1hbWF6b24uY29tL2ltYWdlcy9JLzQxZ1NDRDczZHFMLl9BQ19TUzM1MF8uanBn/RS=%5EADBzmYrMQlfHCCi_E4S8b3ahit6Y6k-;_ylt=A2RivbXJBAlbAn8Aih.U3uV7;_ylu=X3oDMTBrZ25oc2dhBHZ0aWQDanBjMDAzBDADanBjMDAz;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVEZYVTE3YUNYMHJuSEoyVDhnd1hBSTBSZ3lSRHdTeHhET1JwaXJMVjR5XzRCT0ozZlQzSGNfVlEEcAM0NEttNDRPczQ0S180NE96NDRLNTQ0T1g0NE9zNDRPOARwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cHM6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1TU3pBeV80WHlMRm56QnRDYm5MNm9rcUlnaVpNNjJjVGo5M2FkOWpSalNnVW5OUHhXZ2RwYWVOMjlSbTlwMGJybDAwVlpfcFUwRGQzbERDcUlaRGZSQThoRktPampMTmh2Sm1VQnF3X3ouUGk3T2xrUlJkZmZrUXVDUVp1Y0RMZVhDdlBKdnpKcDlnc3dfdTFwQS0tJnNpZz0xMzgzbmU1am0-, ウレタンスプレーは最後の塗装の仕上げに使うスプレーです。メインカラーを長持ちさせる効果がありますので、こちらも必須アイテムかと思います。, 引用: https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1527404134/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pbWFnZXMtbmEuc3NsLWltYWdlcy1hbWF6b24uY29tL2ltYWdlcy9JLzcxUi15emRXZ3pMLl9TWDUyMl8uanBn/RS=%5EADB.AIytZcNOBZoKp4fYod2e550MD8-;_ylt=A2RimFHlBAlb3DoAADeU3uV7;_ylu=X3oDMTBrZ25oc2dhBHZ0aWQDanBjMDAzBDADanBjMDAz;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUTR5ZTdfbjFVdmRvbkFPc3BPYWJ4ZTJILVhoSG9VWWhoTU05WmxBNjQzdzNZZ1FPMnlCR04zcmRjBHADNDRPZTQ0SzU0NEt0NDRPejQ0S3c0NE9HNDRPODQ0T1gEcG9zAzIyBHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybAM-, マスキングテープはスプレーをする際に、色がついて欲しくない箇所に巻くために使用します。マスキングテープをしておけばそこに色が乗ることはありません。模様なり、文字を入れたい場合に使います。, 引用: https://i.pinimg.com/originals/10/af/84/10af84df21e31a6b397edc0bfde01593.jpg, 続いてロードバイクを塗装する際の費用はいくらぐらいかかるのか見ていきましょう。ここでは自分で行ったdiy塗装と専門店で頼んだ場合の費用を比較していきたいと思います。もちろんdiyの方が安く済むのですが、参考までに専門店の方もご紹介させていただきます。, 引用: http://paretto1990.com/wordpress/wp-content/uploads/2011/11/P1020233.jpg, お店で本体フレームを塗装してもらうとなると、デザインやカラーの種類、フレームの形などで大きく費用が変わってきますが、費用相場は2万円~5万円といったところです。またデザインも自分で提出すると割引になったりします。この費用にはには分解にかかる手数料などは含まれていませんので、分解費用が発生するのかどうかは専門店で確認してみてください。, 引用: http://www.pro-fit.ne.jp/capo/image1333.jpg, 用意するものの中ではそれほど高いものはありませんが、スプレーを多くすると高くつきます。そのため、カラーが豊富なデザインにしようと思うと、費用は高くなってしまいます。しかし、ある程度のデザインであれば間違いなく1万円は切りますので、自分で塗装したほうが安くつきます。, 引用: https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/48/f61dbebd61043c52a592ad3567d96007.jpg, まず最初に塗装をはがします。はがす際は耐水ペーパーを使用します。耐水ペーパーでしっかりと塗装をはがしてあげましょう。サンドペーパーで錆などもとっておくといいでしょう。そして、脱脂材なんかを使うと、より油がとれますよ。, 引用: https://www.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2009/12/03/1%20asasa.JPG, 当たり前ですが、塗装をはがす際はフレームだけになるように分解してくださいね。そして塗装をはがす際はマスク等もしておくといいです。またできるだけ室内でやらないようにしましょう。塗装作業はすべて屋外で行うと良いです。, 引用: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b3-6b/saitama_cr/folder/1101054/37/33255937/img_0, 次にプラサフスプレーを全体的に塗っていきます。この際全体的にグレーの色になれば大丈夫です。プラサフスプレーを塗っておくことで。カラースプレーの色付きを良くしてくれますので、必ずぬるようにしましょうね。, 引用: https://2.bp.blogspot.com/-PBHNJJ7KUFE/WVMEn_eiCcI/AAAAAAAAGQk/Ev93BNGjEc0qM9GeJnsWwjDnSqfkGN30QCKgBGAs/s1600/IMG_20170614_042203.jpg, プラサフスプレーを塗った後はしっかりと乾かしましょう。ここで焦ってはいけません。さっきも言いましたが、プラサフスプレーを塗ることによって色付きを良くしてくれますので、乾かぬうちにカラースプレーを塗ってしまうと色付きが良くありませんので注意が必要です。しっかりと乾かしましょうね。, 引用: https://pds.exblog.jp/pds/1/201705/16/10/d0162410_00461208.jpg, 続いてロードバイクに色を塗っていきます。ここではカラースプレーを使っていきますが、色が乗ってほしくない箇所はマスキングテープで巻いておきましょう。その上からスプレーをして乾かしてマスキングテープをはがす作業を繰り返していきます。, 引用: https://i.pinimg.com/originals/dc/12/49/dc1249af87836329d9968a546413ff5b.jpg, 最後にウレタンスプレーをかけて乾かして終了です。ウレタンスプレーをかけることによってメインカラーの持ちを良くしてくれます。, 引用: http://blog.worldcycle.co.jp/wp-content/uploads/2013/08/testach01.jpg, カーボン製のフレームの補修や塗装の注意点をお伝えします。金属の場合塗装を溶剤で溶かすことができますが、カーボン製のフレームを補修する場合に塗装をはがす際に、溶剤を使ってはいけません。地道にペーパーなどで塗装をはがす必要があります。, 引用: http://img-cdn.jg.jugem.jp/763/2478707/20131025_1676123.jpg, 続いてアルミ製のフレームを補修する際や塗装する際の注意点をお伝えします。アルミの場合はプラサフスプレーをアルミ用の物を使ってください。アルミ用の物を使わないと塗装がはがれてしまう可能性があります。そうなってしまうとあとあと補修が面倒なので、必ずアルミ用のプラサフスプレーを使ってくださいね。, 引用: http://t-sirius.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/11/27/img_8787_2.jpg, 塗装がはがれてしまったら必ず補修をしたほうが良いです。理由は塗装がはがれた部分が雨などで濡れてしまうと、そこから錆が付いてしまい、フレームの寿命を短くしてしまうからです。そうならないように必ず補修を行いましょう。専門店で補修を行ってもらうのが良いですが、自分で応急処置をしても構いません。マスキングテープなどを駆使して雨を避けるようにしましょう。、また補修用のキットも売ってますのでそちらを使ってもいいでしょう。, 引用: http://nantonaku-bianchi.net/wp-content/uploads/AfZxWFiCAAAF6Fs.jpg, いかがでしたでしょうか?今回はロードバイクの補修と塗装の仕方をご紹介しました。また、アルミ製やカーボン製の塗装の注意点などもご紹介したので、自分の愛車がどんなフレーム素材を使っているのか知っておいてくださいね。自分のオリジナリティを出すために、愛車をカスタマイズするもの楽しみ方の一つです。手間はかかりますけど、それだけ愛着がわきますよ。また自転車が傷ついてしまったら必ず補修を行ってくださいね。大事な愛車を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要です。, ロードバイクの塗装をdiyする:自転車を塗装する手順①耐水ペーパーなどで塗装をはがす, ロードバイクの塗装をdiyする:自転車を塗装する手順②プラサフスプレーを使って下塗りをする, ロードバイクの塗装をdiyする:自転車を塗装する手順③カラースプレーを塗ってウレタンで仕上げる, ロードバイクの塗装をdiyする:ロードバイクのフレームの塗装がはがれたら補修をしよう. ロードバイクのフレームは何層にも塗装されていることが多いため、本格的な補修にはお金もかかってしまいます。 今回の方法であれば、簡易的ではありますが、 わずかな出費で簡単に傷を隠せるので手軽かつコスパも高い と思います。 ロードバイクのフレームは何層にも塗装されていることが多いため、本格的な補修にはお金もかかってしまいます。 今回の方法であれば、簡易的ではありますが、 わずかな出費で簡単に傷を隠せるので手軽かつコスパも高い と思います。 自転車は、手軽な移動手段として幅広い年代に人気があります。特に近年はロードバイクをはじめとするスポーツサイクルの人気が高まり、趣味として自転車を楽しむ人も多いことでしょう。さて、自転車を長年使っていると、どうしても塗装がはげてきます。 YosiryuuWorks CYR 700 EkiShow JADE Orange. Y's Road 神戸店、ワイズロード関西地区2号店。地下フロアを生かした250坪の広々とした店内に、完成車約300台、ウェア約3000枚を在庫。人気のロードバイクやクロスバイクはもちろん、MTBやBMXも圧倒的在庫量でカバーする総合大型店です。 なかでもフレームや足周りの黒塗装パーツの劣化はバイク全体の印象に大きな影響を与えます。 逆を言えば、ガソリンタンクやフェンダーなどの外装部品が多少くたびれていても、 フレームの黒塗装がしっかりしていればそれなりに見える ものです。 ロードバイクのフレームのキズを補修するため、サンドペーパーとコンパウンドを用いた研磨と鏡面仕上げを行いました。自宅のDIYで出来るやり方と、クリアー塗装を行ったフォークを実際に磨き上げてみた結果をまとめています。, ロードバイクは、どんなに丁寧に扱ったとしてもどんどんと傷が増えていってしまうものです。こればかりは仕方がありません。, しかしながら我々一般的サイクリストにとって、再塗装の技術的ハードルは高すぎると言わざるをえません。, 購入しなければいけないスプレーガンなど各種道具、シンナー対策に塗装設備・・・これら強大な壁の存在から、そもそも再塗装を一考することすらないかもしれません。, ですので、我々にできるのは「傷がつく前にガラスコーティングして強度を上げる」ということくらいのものです。, 今回はその磨き上げ、いわゆるポリッシュ加工について取り上げます。それでは早速見ていきましょう!, すべてホームセンターで購入して、金額は3000円弱でした。思ったよりお手頃で助かります。, そう、ロードバイク含む自転車のカテゴリにはこういった補修ケミカルはほとんど無いのですが、一方でクルマやバイクのカテゴリではかなり充実しています。, ですので、「ロードバイクを補修したい!」となった際はこうしてクルマ用補修用品コーナーを探せば、あっさり解決するわけですね。, さて、いよいよ傷の補修・・・なのですが、やはりいきなりフレーム全体を磨くのは躊躇します。, もしうまくいかずに、フレーム全体が白く変色、むしろ傷だらけに・・・なんてなったら目も当てられない!, ということで、まずは比較的目立ちにくいチェーンステーの一部でお試し施工してみようと思います。最悪失敗したとしても、チェーンやディレーラーに隠れるので気になりません。, ちなみに前提として、今回は「鏡面磨き」ですので、マット塗装のフレームに使える方法ではありません。, あいにく私の愛車・CANYON GRAILはマットカラーですので使えませんね・・・。, ですので今回は、ちょうど知人から預かっているワインレッド・グロスカラーのフレームを使っていきます。, さてさて、まず登場したのはホルツの耐水サンドペーパーです。要するに、紙ヤスリで削っていくわけですね。, 今回は、傷をつけるために#400番のサンドペーパーでフレームをこすってからスタートです。, ちなみにヤスリの番号は、数字が大きくなればなるほど細かく微細なペーパーになっていきます。この商品は#400、800、1200、2000の4枚セットのため、#400が最も粗く傷をつけやすいペーパーになります。, はたして、この左側は鏡面磨きによって、元の新品のような輝きを取り戻せるのでしょうか!?, まずは#400から800、1200そして#2000番へと徐々に数字を上げてヤスリがけをしていきます。, その削りカスが目詰まりを起こしてしまうため、そのままではヤスリの削るパワーがどんどん落ちてしまいます。, そこで水を使うことで削りカスがそのまま流れてくれるため、目詰まりすることなく、結果的に早いスピードで削ることができるようになるという寸法です!よくできてますね!, 上の写真が#2000番まで削ったあとになります。#400番の時よりは滑らかな表面になりましたが、いまだに白く濁った色のままです。, 次に使うのがこちらのコンパウンドと呼ばれるケミカルです。簡単に言ってしまえばハミガキペースト状になったヤスリですね。, コンパウンド磨きをするときには、加えて専用のスポンジが必要です。これも買いましょう。, スポンジとして見ると安くはありませんが、仕上げの出来栄えに大きく関与するためしっかりとこの研磨用のスポンジを用意した方が無難そうです。, あとで説明しますが、コンパウンドごとにスポンジの使い分けが必要だという点でも、このように切り分けて使うのがベストだと思います。, コンパウンドの使い方はいたって簡単です。スポンジに適量のコンパウンドを垂らしてから、フレームを軽くポンポンと叩きます。, あとは適度な力をかけながらこするだけです。コンパウンドがなくなってきてスポンジの「キュッキュ」という音がしてきたらコンパウンドを足します。, 仕上がりはそこそこで、ヤスリでついた白い濁りがほとんど消え、少しですが光沢が出てきました。, ホームセンターで1800円ほどで購入しましたが、どうやらAmazonには先ほどのスポンジなどが入ったお得なセットも用意されていたらしいです。, 仕上げ用でも、作業内容は先ほどと同様です。こちらのコンパウンドは一気に粒子が小さくなって7ミクロンです。, いまはお試しで施工面積が狭いので一瞬で終わりますが、今後フレーム全体を施工するとなると結構骨が折れる作業になる予感がします。, スポンジに前のコンパウンドが残った状態では、粒子サイズを徐々に小さくする意味がなくなってしまいますからね。, 1ミクロンも研磨終了です。写真ではわかりづらいですが、このへんから光の映り込みが強くなってきました。, とにかくすごい細かい!ので、ここからは今までのスポンジではなく、より目の細かなメガネクリーナーを使いました。, 結果がこちら。写真でも蛍光灯の映り込みが一気にクリアになったことがわかると思います。, 実際に肉眼で見ても、マスキングテープの左右でフレームのテカリはほぼ同じで見分けがつかないほどになりました。, 以上より、初心者でも研磨によってピカピカの鏡面仕上げができる、ということがわかりました。, そこで磨き上げの前に、フレームの上からさらにクリアー塗料を吹き、さらにヌルヌル/ツヤツヤな塗装にすることにしました。, ところがこのクリア塗装に関しては、さらにもう一つ記事がかけそうなくらい奥深いものでした。ですので今回は深く触れないことにして、今後これをまとめた記事を投稿することにいたしました。, この記事では、すでにクリアー塗装済みのフレームを使い、そこから鏡面磨きをすることにフォーカスしていきます。, さて、それでは本番です。使うのはこちらのフロントフォークです。先ほどのお試しよりもはるかに施工面積が広くなりました。, とは言え、施工の順序は同じです。「サンドペーパーの水研ぎ→コンパウンド研磨」の流れです。, 今回は、水研ぎの際に霧吹きを投入してみました。塗布する水の量を調節でき、一度に広い面積に吹きかけることができたので、非常に使いやすかったです。, 白く細かな傷がつき、塗装のテカリは完全に消えています。マット塗装のような掠れた色目になってしまいました。, フレームの横に文字のプリントされた紙を置いてみましたが、反射による映り込みは見られません。, いやぁ、凄いですね。まさかここまでテカテカに補修できるとは思っていませんでした・・・。, まさに鏡のように文字が写り込んでいます。ここまでくると、並大抵の完成車の初期塗装よりはるかに美しい仕上がりです。, それもそのはず、ロードバイクの工場では流石に一本一本手作業磨き・・・というわけにはいかないでしょうし、電動のポリッシャーを使っていると思います。, 今回のように丹精込めて手磨きをした方が、工場出荷状態よりも上質な鏡面になったというわけですね。, 全くの初心者でもOK! グロス塗装なフレームの人はキズ消し・光沢上げのために是非やるべき!!, フレーム全体となると、3時間くらいはみておいた方がいいと思います。手作業では速度に限界がありますね。, ただ時間をかけてフレームを磨いていると、ロードバイクに非常〜〜〜に愛着が湧いてきました。, それは人それぞれだと思いますが、愛車をもっと好きになるキッカケになるかもしれませんね。, 思った以上にお安く、お手軽に挑戦できるので、冬の屋内作業にはもってこいだと思いました。, 今のロードバイクをもっと乗り続けたいかた、キズを綺麗にしてみたいというサイクリストのかたは是非鏡面仕上げ(ポリッシュ加工)にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?, 今までにクロスバイク、ロードバイク、ツーリング車、ミニベロロード、MTBときてCANYONのグラベルロード、グレイルを購入。どっぷりと沼に浸かり始めた整備大好きサイクリスト&駆け出しブロガー。, 乗ることはもちろん、新商品や規格の情報収集に他のメディア・ブログを読んだり、メンテナンス、UCIロードレース観戦まで、自転車に関することなら何でも好きです。, お問い合わせは grailman.blog@gmail.comまでお願いいたします。, ロードバイクのフレームのキズを補修するため、サンドペーパーとコンパウンドを用いた研磨と鏡面仕上げを行いました。, DIYで出来るやり方と、クリアー塗装を行ったフォークを実際に磨き上げてみた結果をまとめています。, 超簡単15分!チェーン洗浄、洗車、フレームコーティングまで。ワコーズのケミカルでロードバイクをメンテ…, 【2019】軽量・安全・価格のコスパ最高のロード用鍵を探せ!& パルミー 取り付け【ロードバイク盗難…, 自作ツールボックスで、サイズの合わないフレームバッグの隙間を埋める! 編 【おすすめバイクパッキング…, 大型サドルバッグの横揺れ軽減:シートバッグスタビライザーはバイクパッキングの必須アイテム! 編 【M…, ローターの音鳴き・隙間の調整はセンターリングツールで一発! (&フィン付きブレーキパッドに交換). 久しぶりに塗装をやってみたけれどやっぱり楽しい・・・。 次は実際に本塗装にかかっていきますよ。 では、またね。 240campでした。 【第二夜はこちら】 カーボン製ロードバイクを自家塗装してみた【リペイント】第二夜 自転車フレーム全塗装はお任せコースで2万5千円程度で、部分塗装は2万円程度です。 ただし傷の部分の下地処理費が一箇所¥8,000程度、調色費で¥10,000程度と、1ミリの傷でも4万円程度は掛かると … フレームがきれいになれば、バイクは新車以上の輝きを取り戻します。 すぐ乗れる状態でお届け!! フレームがきれいになれば、バイクは新車以上の輝きを取り戻します。また、長年使ってサビたり変色したりしたバイクのフレームも、当社の塗装技術によってオリジナルの色調を再現! 見違えるように美しくなる塗装事例をご覧ください。