はじめに 2. ブログを報告する. ウォッシュロトム 【特性】:ふゆう 【持ち物】:いのちのたま 【性格】:ひかえめ 【調整】:h149(188)-a*-b127-c154(116)-d127-s132(204) 【技構成】:ハイドロポンプ・10まんボルト・あくのはどう・まもる. c178の眼鏡ニンフィアのハイパーボイスをダブルダメージで確定耐え調整 火力が足りないのを実感したので特性をてつのこぶしにした方がいいかもしれないです。ローブシンに状態異常入れてくる人はそういないので。 ロトム . まひ、やけど、こんらんが弱体化したため、半減以下にできるタイプの数が少ないウォッシュロトムは環境の主軸から退き、usumが発売されるまで … 2019年12月頃のダブルバトル環境では素早さ実数値を最速バンギラス抜きの125に調整しつつドサイドンやドリュウズの攻撃を耐えられるようにその分耐久に回した型が主流化。 今回はs13ダブルで最終10位となったガラルファイヤー軸の構築の紹介をします。(以下常体) 1. ポケモンソードシールド(剣盾)のカットロトム(草ロトム)のおすすめの育成論を紹介しています。育成論や対策、努力値振り、おすすめのわざ、持ち物などを紹介しているので、草ロトム(カットム)を育成する際の参考にしてください。 ウォッシュロトムの電気技+水技に耐性があるドラゴンや草といったタイプの相手が苦手です。ウォッシュロトムは多くの水ポケモンが習得できる「れいとうビーム」を覚えられず、氷技が「めざめるパワー」しかないためこれらの相手の牽制手段に欠けます。 強力なポケモンが多いドラ … ポケモン剣盾(ソードシールド)の素早さ(すばやさ)の実数値早見表を掲載しています。対戦環境で活躍するポケモンのレベル50時の素早さ実数値と種族値別の一覧を掲載しているので、対戦でのすばやさ関係確認に役立ててください。 ダブルバトルでもバンドリトリパを使うことが現実的になったというわけです。 パーティ 個別解説 ドリュウズ. この構築の軸。環境最初期の技構成ではない。 採用理由としての砂を起こすための、もろはのずつき。 ダイマックス状態でとてもつよいグロウパンチになる、ばかぢから。 q.ドリュウズと組み合わせて強いポケモンといえば? a.バンギラス! ということでバンギラスを採用。 ドリュウズがピッピの保護下で積んだ後、バンギラスのすなおこしですなかきを発動させて一掃するのがメインの動きになりそうだ。 ロトム の主な弱点で ... cはダブルダメハイボで165-100ランド確2. ダブルレートにて使用 戦績は16勝4敗となかなかいい感じ(開始ランクが低かったけど)。【概要】『技によるダメージを受けたとき天候をすなあらしにする』 8世代で新登場したサダイジャの専用特性「すなはき」の効果です。これは「ダイバーン」のような天候変化ダイマックスわざを … | 調整先;4振りバンギラス(61族)抜き ・チョッキ持ちで特化ヒートロトムの晴れダイバーン84~100 ・→晴れ下でも確定3. トゲキッスはHP、防御、特防がすべて高水準であり、HP振りだけでドリュウズの「アイアンヘッド」やウォッシュロトムの「10まんボルト」などのタイプ一致弱点技を耐えることができるほどです。 加えて補助技も豊富で、「このゆびとまれ」、「てだすけ」、「しんぴのまもり」 … 調整:ダイジェット一回で最速ドラパルト抜き 実数値:199-145-111-×-111-143. ※特性「ふゆう」により、じめん無効 ロトム:ゴースト ヒート ウォッシュ フロスト スピン カット こおりタイプのFCロトム。 でんき+こおりの攻撃範囲はかなり優秀。でんきを半減以下にするくさ・じめん・ドラゴンに対してこおり技が抜群で通る。 しかしこおり技はふぶきのみで、命中率が低いので過信は禁物。 また耐性面は他のロトムに劣ってしまう。 第八世代では、同複合で両刀可能なステータス・優良なサブウェポン・準専用技を習得するパッチルドンが登場 … 性格:ゆうかん 努力値:a252 b116 d140 調整:ダイマックスして拘り眼鏡ウオッシュロトムのハイドロポンプ耐え 素早さ個体値0 こんにちはエモンガ大統領です。今回はシーズン2のランクマッチの最終順位で3位にランクインできたので意気揚々と使用構築について語っていきたいと思います。 サイチェンキッスロトムとは? まずはこれをご覧ください。トゲキッスとロトムのタイプ相性表です。 今回はダブルでのスタンダードなフォルムチェンジ(以下fc)ロトムの育成論です。そうであると信じてます。 この育成論は見せ合いあり64ダブル向きになっています。 個体値は全て31のものであるとします。必要に応じて調整してください。 【ポケモン剣盾】『ロトム (ヒートロトム)』の種族値や弱点、進化、隠れ特性など基本データから、剣盾でヒートロトムが覚える技、タマゴ技(遺伝技)、冠の雪原・鎧の孤島にも対応したヒートロトムのレイドバトル・生息地(出現場所)・入手方法まで完全網羅。 ポケモン剣盾(ポケモンソードシールド)におけるウォッシュロトムの育成論を掲載している。ウォッシュロトムのおすすめ技構成と立ち回り、対策についても解説しているので、ランクバトルで勝ちたい人やロトムについて知りたい人はぜひ参考にどうぞ! ©2019 Pokémon. 調整:ダイジェット一回で最速ドラパルト抜き 実数値:199-145-111-×-111-143. 実数値:189-x-107-165-151-84@ひかえめ 努力値:HP148 防御172 特攻156 特防4 素早さ28 調整先;12振りバンギラス(61族)抜き ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ヒートロトムの育成論と対策を掲載しています。火ロトムの強い点や評価も掲載していますので、ヒートロトムを育成したい方は是非参考にしてくだ … c178の眼鏡ニンフィアのハイパーボイスをダブルダメージで確定耐え調整 火力が足りないのを実感したので特性をてつのこぶしにした方がいいかもしれないです。ローブシンに状態異常入れてくる人はそういないので。 ロトム . 当サイトは個人ファン … ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ヒートロトムの育成論と対策を掲載しています。火ロトムの強い点や評価も掲載していますので、ヒートロトムを育成したい方は是非参考にしてくだ … 最近ではハイドロポンプを搭載しないウォッシュロトムが流行しています。 この記事ではその型のウォッシュロトムは何故強いと言われているのか?という話題をまとめていきます。 最近流行してるわるだくみ搭載ウォッシュロトム 【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart38 … このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter. この構築の軸。環境最初期の技構成ではない。 採用理由としての砂を起こすための、もろはのずつき。 ダイマックス状態でとてもつよいグロウパンチになる、ばかぢから。 初めまして、今回初めてポケモンの記事を書かせてもらいます。Rっぎょと言います。今回はINC(全国大会の予選インターネット大会)に出るために1ヶ月前からダブルバトルをやり始めて、結果こそは出せなかったもののかなり練り込めたのでパーティ構成やダブルバトルにおいて重要なことなどを記事にしてみました。始めに言っておきますが、この記事はダブルバトルを始めたばかりの人や、これから始めようかなと思ってる人に向けて書いた記事のため、上級者の方が見てもあまり参考にならないかもしれませんのでよろしくお願いします。, 性格 ゆうかん(A↑S↓) 特性 ハードロック持ち物 じゃくてんほけん技構成 いわなだれ じしん    まもる ほのおのパンチ実数値(努力値) 199(68)-211(252)-150-*-99(180)-40最遅個体。AぶっぱをベースにHD調整, 性格 いじっぱり(A↑C↓)特性 クリアボディ持ち物 いのちのたま技構成 ドラゴンアロー ゴーストダイブ    まもる はがねのつばさ実数値(努力値) 167(32)-189(252)-95-*-96(4)-190(220), AぶっぱベースでSを最速インテレオン抜き調整いじっぱりにすることで、てだすけダイホロウでダイマックスインテレオン確定1発、H4ダイマックスリザードンを75%の乱数1発です。, 性格 いじっぱり(A↑C↓)特性 こんじょう持ち物 とつげきチョッキ技構成 ドレインパンチ マッハパンチ    かみなりパンチ れいとうパンチ実数値(努力値)200(156)-204(204)-116(4)-*-98(100)-71(44), C178の眼鏡ニンフィアのハイパーボイスをダブルダメージで確定耐え調整火力が足りないのを実感したので特性をてつのこぶしにした方がいいかもしれないです。ローブシンに状態異常入れてくる人はそういないので。, 性格 ひかえめ(C↑A↓)特性 ふゆう持ち物 オボンの実技構成 10万ボルト ハイドロポンプ    あくのはどう わるだくみ実数値(努力値) 157(252)-*-127-160(164)-127-118(92)Hに振り切らないと耐久がないのでぶっぱ。Sを準速ペリッパー抜き調整Cはわるだくみダイストリームでチョッキドリュウズを確定1発です。, 性格 おだやか(D↑A↓)特性 きょううん持ち物 リリバの実(鋼半減)技構成 マジカルシャイン このゆびとまれ    あくび てだすけ実数値(努力値)191(244)-*-122(52)-141(4)-176(196)-102(12)HB いじっぱりAぶっぱドリュウズのいのちのたまダイスチルを半減実込で最高乱数以外耐え D ひかえめロトムのダイサインダー確定耐え いのちのたま込だと高乱数で落ちます。, 性格 なまいき(D↑S↓)特性 ふゆう持ち物 オッカの実(炎半減)技構成 ジャイロボール ボディプレス    トリックルーム サイドチェンジ実数値(努力値)173(244)-109-146(76)-*-176(188)-34最遅個体。ひかえめリザードンのサンパワー熱風をダブルダメージなしでも半減実込で確定耐え。サンパワーキョダイゴクエンも熱風や放射ベースなら確定耐え。ブラストバーンベースは無理です。技構成は最初ボディプレスのところをじならしにしていたのですが、じならしだと相手の弱保を発動させてしまう恐れもあり、ドサイドンの弱保発動ならジャイロでもよくて、バンギやドリュウズに対しての打点が欲しかったのでボディプレスにしました。, ・ドラパキッス ドータドサイこのパーティーで一番多い選出パターンです。ドラパキッスの並びは、ドラパルトをダイマックスさせてトゲキッスのてだすけサポートで攻めることでより多くのポケモンをみることができて強いです。てだすけダイホロウでHBサマヨールをワンパンできたりするので崩し性能がかなり高く、これだけでゲームを持っていける試合もあります。ドラパキッスで荒らして最後トリルドサイドンで締めるルートです。ダブルバトルでは初手にダイマックスの打ち合いになることが多いので、ドラパをダイマックスさせずにゴーストダイブで相手のダイマターンを枯らしてラストトリルドサイドンでダイマックスさせるルートもあります。ドータドサイで並べた時にドサイドンまもるからのドータクントリックルームを決めたいところですがかなり読まれやすいので注意が必要です。相手のパーティーにミロカロス、キリキザン、ナゲツケサルなどのかちきやまけんきをもった特性のポケモン(能力が下がったらかちきはCがまけんきはAが上がる特性)がいると、ドラパルトのメインのダイマックス技は相手の能力を下げる技なのでかちきやまけんきを発動されるので選出されてるような時はドラパルトにはダイマックスをしないほうがいいです。, ・ドータキッス ドサイローブシントゲキッスのこのゆびとまれをすることで安定してドータクンでトリックルームして裏のドサイドンとローブシンで制圧していく選出です。ですが下手にトゲキッスが場に残ってしまうとトリックルームターンを無駄にしてしまう可能性があるので注意が必要です。相手のパーティーにシャンデラやイェッサンがいると、封印でトリックルームを打てない可能性があるので初手からドータクンを出すのは危険です。 (ふういんは自分が覚えてる技を相手が出せなくなる技), ・ドータドサイ ブシン+αドータクンの弊害となるポケモンが相手に少なくてトリックルームを安定して打てそうな相手にする攻撃的な選出です。初手でドサイをダイマックスさせます。猫騙し等でドータクンが動けないとドサイドンを次のターン倒される恐れがあるので注意が必要です。, ・ロトムキッス+αトゲキッスでこのゆびとまれしながらロトムのわるだくみで全抜きを狙う選出です。裏にはトリルが通りそうならドータドサイ、そうでなければドラパブシンって感じです。ロトムはトリトドンとかには滅法弱いので入っている構築には安易に水技を押せないので注意が必要です。, こんな感じでトリルドサイドンをベースに、トリル選出が通りそうならドサイドン。そうでない構築にはドラパかロトムを通していく感じです。, ・エルフーンリザードンエルフーンのにほんばれや追い風でキョダイリザードンを通してくる並び。ドータクンが炎半減実を持っているのでトゲキッスドータクンの先発でほぼ安定してトリルを決めれるのでオススメ。サンパワー下でのブラストバーンベースのダイマックス技はドータクンが耐えれないのでこのゆびとまれ+トリックルームがいいと思われます。挑発をもったエルフーンも少なくはないので気をつけなければいけません。, ・ジュラルドンエルフーンエルフーンの追い風や嘘泣きでジュラルドンの制圧力を高める並び。ジュラルドンはすじがねいりという特性でこのゆびとまれ、いかりのこなあたりの攻撃を集中させる技を無視して攻撃できます。なのでトゲキッスドータクンの並びは意味をなしません。ドータクンが嘘泣きダイアークで落ちてしまいます。なので初手はドラパルトなどで相手のダイマックスターンを枯らして裏からトリルを展開するのがいいでしょう。, ・バンギラスドリュウズ 一番有名な並びですね。バンギラスが砂まいて砂かきドリュウズで制圧してくる並び。ドラパルトをダイマックスさせてバンギラスに対してダイドラグーンを打って相手の火力を削ぎながら立ち回って最後トリルドサイドンで締めるルートが有効です。ドリュウズがピンで入ってるパーティーはかたやぶりの可能性が高いのでドータクンを出すのは危険です。, ・ブリムオンレパルダス初手でブリムオンをダイマックスさせて、トリルに乗せたダイウォール、横のレパルダスのまねっこ(まねっこは直前に出た技をコピーして出せてダイマックス技の元の技をコピーするのでトリックルームを先行で打てる)で安定してトリックルームを張って裏のエースで制圧してくる並び。ドサイドンは他のトリルエース(コータス、ギガイアス、ブリムオン、ヨワシなど)に比べて素早さが速く、トリックルーム下だと抜かれてしまうのでトリルパに対してはトリルを張らせない、もしくはトリルを貼り直す(トリックルーム中にトリックルームを打つと元に戻る)必要があります。ドータクンドサイドンの先発でトリルを貼られたら貼り返すようにします。, 1 まもる、ダイウォールを読むシングルと違って、このターン相手ポケモンを倒せる状況にあっても、そのポケモンに守られて、横のポケモンに逆に倒されてしまうようなことがあります。ダブルバトルにおいてどのポケモンがまもるを持っていてもおかしくありません。ましてやダイマックスポケモンもほとんどがダイウォールを使ってきます。これを読んで倒せる状況でもあえて放置するプレイも大事になってきます。, 2 このゆびとまれ、おさきにどうぞこのゆびとまれは自分に攻撃を集中させる技です。倒したいポケモンに攻撃しても違う方に攻撃を避けられます。打つ技など考えないといけないです。, ・このゆびとまれを使ってくるポケモントゲキッス、ヤミラミ、イエッサン、ヤレユータンなど, おさきにどうぞは味方に打つことによって素早さに関係なくこの技を受けた直後に行動できるようになります。トリックルームを貼ってもこれで相手に先制されてしまうので注意が必要です。(同じような技にさきおくりもあります。), ・おさきにどうぞを使ってくるポケモントゲキッス、ヤミラミ、イエッサン、ヤレユータン、ブリムオンなど, 3 ねこだましねこだましは出てきたターンにのみ使えて優先度+3で相手を怯ませることができます。トリックルームを貼ろうとしてもねこだましによって1ターン動けなくされて、その間に倒されてしまうようなことがあります。(ダイマックスポケモンは怯まない), 4サイドチェンジ味方の位置を交換する技です。例えばサイドチェンジを使えるポケモンと浮いているポケモンがいる場合にドサイドンがダイアースを打った場合にサイドチェンジをされるとダイアースを透かされてしまいます。サイドチェンジが使えるポケモンがいる時は打つ技に注意が必要です。, ・サイドチェンジを使ってくるポケモンドータクン、サマヨール、イェッサン、ゴチルゼル、ロトム、ミロカロスなど, この4つがダブルバトルにおいて一番気をつけることだと思います。これからダブルバトルを始めるよって人は気をつけましょう。, こんな感じですね。自分もダブルバトルをやり始めて1ヶ月なので、まだまだ理解度不足な所も多いですが、シングルよりも考えることが多く、わかってくるとかなり面白いのでみなさんやってみてはいかがでしょうか。また、INCは4月と5月にも開催されるので今から始めても全然間に合います!ポケモンの日本一を決める大会、ジャパンチャンピオンシップスに出られるチャンスです!この機会にダブルバトルを始めてくれる人が増えると嬉しいです。, 最後まで読んでくれてありがとうございました!なにか質問やおかしいところあったらTwitter @JOY_PaleMoon213 まで!あとよければフォローとかもお願いします!. 概要 ピッピを使った立ち回りについて ①リザピについて ②ガアピについて ③ロトピについて 選出方針のまとめ ゴリランダーの採用について 個別解説 リザードン アーマーガア ピッピ ドリュウズ 水ロトム ゴリランダー 選出と立ち回り 先発リザピの場合 先発ガアピの場合 先発ロトピ … 同族意識でなるべくsを伸ばしたロトム。 こんにちはエモンガ大統領です。今回はシーズン2のランクマッチの最終順位で3位にランクインできたので意気揚々と使用構築について語っていきたいと思います。, この2体のポケモンがサイドチェンジをした場合、何が起こるでしょうか?弱点で一貫する技は1つもなく、それぞれ素直に「こうかばつぐん」を打った場合、ほとんどのタイプを安定して受けることができます。そもそも、トゲキッスは元々「このゆびとまれ」で相手の攻撃方向を自分に引き寄せる技を持っています。そのため、多くのプレイヤーは引き寄せられた場合でもトゲキッスに対して大ダメージを与えることができるように技を選択します。トゲキッスにはそうした性質があることから、シーズン1の終盤で上位にランクインしていたプレイヤーの多くが「まもる」を採用していた印象がありました。ただでさえ技スペースが少ないトゲキッスですが、それほどトゲキッスに対するヘイトが集中し、攻撃を防ぐ能力が求められているのです。, トゲキッス+ダイマックス水ロトムはお互いのタイプ相性を完璧にカバーし、「まもる」の弱点である集中攻撃を見事に解決している点がまず強い点として挙げられます。, この組み合わせも十分に検討しましたが、鋼タイプに有効打が無い点やバークアウトウインディに有効打が無いことからあまり良い結果は得ることができませんでした(2019.12月末), 以上の経緯があり、本構築はトゲキッス+ダイマックス珠ロトムを軸に組んでいくことになりました。, ロトム+トゲキッスを組むにあたって最初の動機付けはサイドチェンジの相性補完があまりにも優秀だったことですが、ロトムを使う利点は「環境で使用率が最も高いトゲキッスをダイサンダーで確定1発」という点が最も大きいです。シーズン1で流行した「リリバの実」を持ったトゲキッスはダイマックス技を打ったとしても一撃で倒しきることは難しく、集中攻撃や手助け、嘘泣きを使った火力で落とし切ることがやっとでした。さきほども記述したように「まもる」が刺さり、もはや完全な対策方法は皆無。安定して勝つことができない状況でした。そういった背景もあり、全体技や定数ダメージでトゲキッスに圧力をかけることができるこれらのポケモンが現在も流行してます。, ですがこれらのポケモンは耐性面やサポート面に難があり、様々な対策要素で崩されやすいポケモンであると私は考えています。「もっと自由な選出で、その場その場に応じたサイクルで、数値で殴り勝ちたい」そういった思いからスタンパーティでトゲキッスを一撃で落とすことができる命の珠+ダイマックスのロトムに着地しました。, ロトムはお世辞にも種族値は高いとは言えず、素早さ操作して動かす利点も薄く、その代わり「優秀な耐性と通りの良い技を持つポケモン」です。パーティ全体で高い種族値や耐性、高火力の先制攻撃技を持つポケモンを採用し、先行ダイマックス&サイドチェンジの奇襲で得たテンポアドバンテージをキープし続けそのまま勝つ「先攻ダイマ逃げ切り型」を理想形として組んでいきました。, このパーティは素早さ操作を展開せず、素早さではなくサイドチェンジによる耐久力と耐性の強さでアドバンテージを取る構築です。ですが剣盾のゲーム性では、常に上を取られている状況では、ダイマックスのバフデバフが圧倒的に強く、ひとたび盤面が悪化するとなし崩し状態で殴り倒されてしまうシーンが出てきます。そこで、高火力の先制技を多く採用することで上から殴り倒されてしまう問題を解決しようと考えました。, そこで元々素早さが高く数値と耐性が優秀なドラパルト、一撃で落とされづらく倒せる場合はマッハパンチで広い範囲を縛ることができるローブシンを採用しました。, 特に終盤の掃除役としてドラパルトが非常に強力で、こだわりハチマキ+不意打ちは耐久無振りのドラパルト程度であれば一撃で縛ることが出来ます。(=対ダイマックスドラパルトをダイアークで半分削ることが目標になる), もし素早さ操作がされていない状況であれば、持ち前の素早さを活かし、「まもる」や「サイドチェンジ」を無視して高火力の全体技であるドラゴンアローを押し付けることができる点も優秀でした。, これらの先制技ポケモンを多く採用することで、先発のロトムとトゲキッスが雑な削りの動きを取りやすく、相手のポケモンをどれだけ削れば上を取られる心配もなく盤面を切り返すことができるか?というゲーム展開を作りやすい為、「先攻ダイマ逃げ切り型」のパーティコンセプトが実現しやすくなりました。, 以上の点からバンギラス+ドリュウズがしっくりきたので採用しました。持ち物や技構成については後述。, 持ち物:命の珠控えめ H188 B4 C252 D4 S60実数値  149-x-128-172-128-11410万ボルト ハイドロポンプ 悪の波動 サイドチェンジ, ほとんどの試合でダイマックスするエースポケモン。ダイサンダーは自身が「ふゆう」のためフィールド補正が乗らないが、ダイストリームは雨状態にすることで次の技威力が1.5倍になり、実質積み技のような感覚で使うことができるので非常に崩し性能が高いです。トリトドンやドラパルトに対して有効打を持たない為、ダイアークもほぼ必須と感じました。またダイアークには相手全体の特防ランクを下げる効果がついている為、トゲキッスのマジカルシャインと組み合わせることで全体に大ダメージを与えることができる点も強みでした。サイドチェンジはダイウォールに変化することはもちろん、ダイマックスが終わったタイミングで盤面が悪い場合の捲くり技として採用しました。対トリックルームでドサイドンに対してドリュウズ+ロトムが並んでいる場合、サイドチェンジを打つことでダイロックorダイアースのいずれも一貫しない為、相手のダイマターンやトリルターンを凌ぐ遅延策としても優秀でした。, 【ダメージ計算】意識した調整は特になし。素早さ調整残りHCが最も強いと感じた為。一応知っておくと強い計算結果は・うそなき+ドラパルトの命の珠ダイホロウ一発耐え・トゲキッスのダイジェット+C二段階上昇ダイフェアリー+珠ダメージ 高乱数耐え・ダイサンダーで無振りウオノラゴンが15/16で落ちる・ダイアーク+マジカルシャインで無振りダイマックスドラパルト確殺・ダイストリームで無振りダイマックスドリュウズ確定1発, 持ち物:ピントレンズ図太い H244 B196 C4 D4 S60 特性:きょううん実数値  191-63-154-141-136-108マジカルシャイン サイドチェンジ この指とまれ しんそく, ロトムと並べてサイドチェンジしていきます。最初の一手目にサイドチェンジをする場合、多くのプレイヤーがトゲキッス方向に強打を撃ってくる為、それをダイマックスのロトムが引き受けることになります。その為、次のターンでダイマックスのロトムが早々に退場しないようにこの指とまれを使ってしっかりと詰めていく動きが不可欠です。サイドチェンジとこの指とまれの両採用に違和感を覚える方が多いかと思いますが、以上の点から私は必須と感じました。しんそくについてはトゲキッス+ロトムでは気合いの襷を持つポケモンに対して迅速な対応が難しいことから採用しました。持ち物のピントレンズについては、後発のポケモンが高威力の先制技を持っていることから、少しでもマジカルシャインに一撃の重さを出した方が後半の展開が良い為、特性「きょううん」と合わせて50%の急所率を全体にばらまく動きが最もダメージ効率が良いと考えました。, ドラパルト持ち物:こだわりハチマキ意地っ張り H60 A252 B4 D12 S180 特性:クリアボディ実数値  171-189-96-x-97-185ドラゴンクロー ドラゴンアロー ゴーストダイブ ふいうち, ほとんどの場合、後発において掃除役を担当します。ロトムが相手のダイマックスドラパルトに対して有効打を打てるかどうかは怪しい為、火力マックス型のふいうちは選出段階から相手のドラパルトの処理ルートとして計算に入れるほど必需品です。相手が素早さ操作に重点を置く場合はふいうちが強く、素早さ操作をしないスタンパーティを相手する際には数値の殴り合いでこだわりハチマキを押し付ける全体技が強いです。, ・エルフーンのムーンフォース1発耐え・不意打ちで無振りドラパルトを高乱数1発(75%), ローブシン持ち物:くろおび意地っ張り H212 A252 B12 D28 S4 特性:てつのこぶし実数値  207-211-117-x-89-66ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ まもる, ドラパルトと同じく終盤で強い為採用。ダイマックスロトムが相手のトゲキッスやウインディやギャラドスを倒しやすい為、カビゴンやジュラルドンで詰みやすい為終盤の動きやすさは随一でした。本構築に採用している後発組の ドラパルト、バンギラス、ローブシンは総じてフェアリータイプに弱く、特にローブシンは一番フェアリーで詰みやすい為選出の際は相手のフェアリータイプを強く意識し、本当に出せるのか吟味した上で出しましょう。, ・マッハパンチで無振りヒヒダルマを確定1発・マッハパンチで無振りドリュウズは乱数1発, バンギラス持ち物:イトケの実意地っ張り H212 A204 S84実数値  203-198-130-x-120-92いわなだれ かみくだく げきりん まもる, 対キョダイマックスリザードンやトリックルーム、天候パを担当。エルフーンに砂ダメージを与えることができる為、気合の襷を消耗させることができ有利展開を取ることが出来る。エルフーンとセットで採用されやすいウオノラゴンに縛られたくない為、イトケの実+げきりんを採用。ダイドラグーン(140)で無振りウオノラゴンを確定1発で倒すことが出来ます。, ドリュウズ持ち物:気合の襷陽気 B4 A252 S252実数値  185-187-81-x-85-154アイアンヘッド いわなだれ 10まんばりき まもる, キョダイマックスリザードンの隣にいるエルフーンを倒す担当。単純に強いので採用。その他、特に記載することはありません。トゲキッス+ロトムの後発がフェアリータイプに弱いため、単発で選出する頻度は多いです。やはり単純に強い。, ダイサンダーとマジカルシャイン打ちます。ダイマドラパにダイアーク打てれば不意打ち。打てなかったらダイマが切れるまで粘って不意打ちで倒しましょう。, ダイサンダーとマジカルシャイン打ちます。ドリュウズが剣舞してくるので次にサイチェンします。もしダイマを切ってスチル撃たれてもトントンです。, いわなだれ重ねて怯ませます。怯まなかったら負けというわけではなく、ダイアースを透かせてターン稼ぎしましょう。, 流石に威嚇がいるとバンドリでは厳しいためダイウォールやサイドチェンジを駆使して時間を稼ぎましょう。, サイチェンでインテレオンに大ダメージを与えます。バイバニラに対してはキッスをバンギに下げましょう, 後発にトリトドンが見える場合、まずはダイサンダーやダイストリームが無効化されないようにダイアーク+マジシャを常に考えましょう。, 一月の初旬からずっとこの並びで回し続けてきました。まだコミュニティー内で自分の構成を真似して珠ロトム+トゲキッスを使い始めたプレイヤーが徐々に出てきたという段階ですが、確実に強い構築なのでお試しください。最近ではロトムに「わるだくみ」を採用して更に崩し性能を高めた型が多いらしく、まだまだ開拓の余地が残されていると感じます。, dark_of_ratingさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ウォッシュロトム 【特性】:ふゆう 【持ち物】:いのちのたま 【性格】:ひかえめ 【調整】:h149(188)-a*-b127-c154(116)-d127-s132(204) 【技構成】:ハイドロポンプ・10まんボルト・あくのはどう・まもる. 概要 ピッピを使った立ち回りについて ①リザピについて ②ガアピについて ③ロトピについて 選出方針のまとめ ゴリランダーの採用について 個別解説 リザードン アーマーガア ピッピ ドリュウズ 水ロトム ゴリランダー 選出と立ち回り 先発リザピの場合 先発ガアピの場合 先発ロトピ … 性格 ひかえめ(c↑a↓) メインウェポン。ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 10まんボルト: 130(195) ボルトチェンジ: 120(180) ダイソウゲン: リーフストーム: 140(210) グラスフィールド: メインウェポン。ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。. 性格 ひかえめ(c↑a↓) 特性 ふゆう 持ち物 オボンの実 技構成 … トップページ:: ソードシールド(剣盾):: ポケモン育成論ソードシールド:: ウォッシュロトム. コンセプト 3. レート上位帯は素早さ4振りフォルムチェンジロトム抜き調整を当たり前のように行ったため注意が必要であった。 ウォッシュロトム . 調整: 175(236)-×-135-188(244)-70-109(28) おいかぜで最速ドラパルト抜き+2(ミラー・fcロトム意識) ... 今回、シーズン1・ダブル最終パーティとして紹介したわけだが、シーズン2でもしばらくは通用すると思う。 第4世代の『ダイヤモンド・パール』で初登場した、色んな意味で特殊なポケモン。 小さな丸い身体にとんがった頭頂部を持ち、エクトプラズムを思わせる薄緑と白のオーラ状のもので体中が覆われ、両側からは手の様な形で雷マークが飛び出している。移動する際には、青い軌跡を描くのが特徴。 分類の通り100%プラズマで構成された身体を持ち、 残りa 眼鏡ロトムをサポートするポケモンとして最もふさわしいと考え採用したポケモン。 ボーマンダは物理特殊、竜舞や羽休めなど様々な方がありますが、いままで使ってきた型の中でメガチ両刀マンダはとても使いや … ウォッシュロトムに「こだわりスカーフ」を持たせることで、最速142族(ドラパルト)よりも早く動ける様に素早さを調整しました。ウォッシュロトムは優秀な特性と、タイプを含めて、非常に強いポケモンであり、環境でも猛威を奮っています。また持ち物や、努力値調整によって型 … 今回はダブルでのスタンダードなフォルムチェンジ(以下fc)ロトムの育成論です。そうであると信じてます。 この育成論は見せ合いあり64ダブル向きになっています。 個体値は全て31のものであるとします。必要に応じて調整してください。 努力値は、個体値が基本的にすべて31である … 火ロトムだけ怪しいけどhかc削ってs振ってたらでんこうせっか込みで倒せる気がする。 ミミッキュはばけのかわが剥がれてたら玉ダメ込みで確定。 ナットレイは交代時にマジカルフレイム入れられないとジャイロで即死するので素直に逃げること。 被ダメ ※全て非ダイマックス時 い …