トーハツ&マーキュリー 2馬力(3AR)、3.5馬力(3F0)用2サイクルインペラキット1セット3650円・部品番号2-7-000. 4~6馬力船外機のインペラ交換の金額・お預かり期間以下のようになっております。 対応できる船外機のメーカーはトーハツ・スズキ・マーキュリー・ヤマハ・ホンダの2ストローク・4ストロークの2馬力船外機となっております。 908円 ボートアクセサリー・パーツ ボート用品 釣り スポーツ&アウトドア クイックシルバー インペラ マーキュリー 4ストローク2馬力 47-161543 さて、今回は今年で9年目となるマーキュリー2馬力船外機の大メンテナンスを行います。 先ず、前回のギアオイル交換でオイル白濁の原因と思われるギアボックス関連のシール類の交換と、以前からずーっと先延ばしになっていたインペラ交換です。 あと、これまた数年前から気になっていたアノードの交換です。, ギアボックスのシール類交換を行うため先ずギアオイルを抜きます。(インペラ交換のみならギアオイル交換を抜く必要なし), 次に、赤矢印のボルトを2本緩めギアケースを取り外します。(プロペラは付いてますが、外してしまった方が作業しやすいです。), とっとっ、ボルトを外したのに完全に外れないとおもったらシフトロッドのジョイントを外すの忘れてました。矢印のゴムの蓋を外します。, 外れました。おもったよりかなり綺麗です。(ドライブシャフトが真っ黒なのは排気ガス煤です。), 本体側のハウジングを下から覗くと中はこんな感じになってます。青矢印がウォーターパイプ。緑矢印は先ほどネジを緩めたシフトロッドです。これが上下することでNと前進を切り替えます。, インペラ交換の前に先ほどの続きの説明、青矢印にウォーターパイプ、緑矢印にシフトロッドが繋がります。, 注:ドライブシャフトを上に持ち上げるとシャフトが抜けてギアボックス内のギアが外れます。こうなるとプロペラのハウジング(プロペラ後ろの蓋)を開けてギアを合わせる作業が必要となります。(私の場合はハウジングのシール交換を予定していましたので、この後ドライブシャフトを抜いてしまいました。この方がかなり作業はしやすいです。), アッパポンプケースを外すとこんな感じ。青矢印のケース内にインペラが入ってます。赤矢印はガスケット。全部で3枚ありますが、インペラ交換時には上の2枚は絶対交換した方が良いみたい。今回はこの下のギアボックスも触るので3枚とも交換します。黄色矢印はガイドプレート(ステン板)。, インペラを外しました。赤矢印に極小のピンがありますので紛失注意。インペラは全く傷なしですが交換です。, 次にガスケットを取り除きます。年数が経ってないガスケットなら簡単に外れると思いますが、私のは完全固着。ボンドの様に貼り付いてます。カッターを入れ上から木槌で叩き(汗), #800程度の耐水ペーパーで水研ぎ(汗)もちろん本体側も同じ作業を(汗)2時間位かかったかも(T_T), インペラをケースに入れる前に耐水グリスをうっすら塗っておきます。これは新品のインペラにあたりを付けるためらしいです。, インペラ交換だけなら、あとは反対の順序で組み立てるだけです。が、今回はギアボックスのシールも交換します。さあ、ここからが結構大変でした。, //