所で、回答ですね。 車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む, 軽トラなのですが、しばらく走行していて、たとえば信号待ちで停車、また発信するときエンジンは動いているのですが、いくらアクセルを踏んでも進みません。その際、ラジオも聴けています。エンジンを切って10分程度休ませるとまた動きます。町の車屋に修理に出したのですが、改善されていませんでした。ちなみに車種はダイハツのハイゼットです。何が原因なのでしょうか?詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。, えーっと返答をうかがうと『エンジン音は静か』とありますが・・・・ また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。 症状 判りにくければ通常はアクセルを踏まないと『ブルブルブルブルブル・・・』アクセルを踏むと『ベィィィィィィィィ~ン!』 暖機後のアイドリング回転がメーターで1200回転くらいだったかな。高いなーと思い点検した。isc通路を指で塞いで変化をみると、回転は落ちるがエンストしない。異常ですね!エンジンからシューっとエア吸いの音がしている。インマニの下の方についてるホースから勢いよくエア吸いしていた! 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む, こんにちは。 もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?) 似たような状態で売り逃げした事有ります。 ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 結構、お悩みですね。 自分で確認できる場所
要するにアクセルを踏んでもエンジンがアイドリングから吹け上がらない、ということでよろしいでしょうか? いただけませんでしょうか。 ○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか 日が続き、最近エンジンをかけましたが、アイドリングが不安定で 以下、測定条件です
ECUリセットも実施。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル 信号待ちの時などに自動でエンジンを停止するアイドリングストップは、今やほぼ全ての新車に付くおなじみの機能。燃費向上には必須だが、「なぜかアイドリングストップが作動しない」と思ったことはないだろうか。 実はアイドリングストップの作動にはさ… などが怪しいでしょうか・・・ こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
①ダイハツ ハイゼット・4wdクライマー・スーパーデフロック付 v-s110p-tmds。. 6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。
吸気センサーは確認済みですか? マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。 ○空ぶかしオッケイ これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。
GF-L900S EF-VE 150,000Km ダイハツ ムーヴ:エンジンがかかりにくく、エンジン始動後のアイドル回転が高い : 2015/01/29. 吸気センサーは確認済みですか? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 新型 ユピテルGPSレーダー 「S33Rmi」 「S22Rmi」 「S200Rmi」, 平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根から. 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m, >自動車工場に持っていくと
ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを 深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので 手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。 走行距離は、5万キロです, 「エンジン 制御」に関するQ&A: トヨタ プリウスやはりエンジン制御プログラム異常では?, 詳しいわかりやすい説明をありがとうございました。キャブではなく、EFIです。 11 点 2015/02/28. 以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。, こんにちは。 あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。 スロットルボディー掃除済みでOKとの事。 『軽トラックのキャブレターの5つの調整スクリューの働きを教えて頂きたいです。』 ダイハツ ハイゼットトラック のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 それの修理する場所によっても数万円とかかかったりします。 負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。 プシュ-っと空気を吸い込んでそれで復活したら当たりです。, えーっと返答をうかがうと『エンジン音は静か』とありますが・・・・ どうぞ宜しくお願い致します。, こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。 4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。
ACスイッチ:ON
負圧不足...続きを読む, こんばんは 意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる 確認方法としては症状が出たら給油口のキャップを空けてみてください。(当然エンジン停止&火気厳禁で) 1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD ○空ぶかしオッケイ 症状 ○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ) 年式からして燃料ポンプの劣化や燃料フィルターの詰まりがまず考えられます。 すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。, >自動車工場に持っていくと
早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。 どうかよろしくお願い致します。, 平成10年ダイハツ ムーブ エアコンをかけると、アイドリングも上がるので少し安定します 見積りを見ながら ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。, ダイハツ ハイゼットカーゴですが、数日前からエアコンが効かなく風しかきません。症状は、エアコンのA/Cボタンを押すとカチカチと音がしたり止まったりの繰り返しで、それに連動するように何かファンのようなものがが動いたり止まったりするような音がします。風を送るファンは回っているのですが、どこが悪いのでしょうか。, ガスが抜けてしまったんじゃないですかね? イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ) 2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返 し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)
(今日は工場が休みだった)
低圧側:1.5~2.5kg/cm²
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。 今までに経験のない事で戸惑っています。 意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる 3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
今日の状態は下記の通りです。 140918:103717. キャブレターの調整方法. どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて 結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事 注意です。 3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み) 何件かまわって一番安い所で修理してもらうといいでしょう, 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、 *たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。 *私だったら一度試してみたいところです。 暑すぎる時期になると症状が出る感じです。 結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、 (ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが) アイドリングが高い ~ ダイハツKFエンジンの整備方法 ~-----KFエンジンはダイハツ軽の多くの車種に使われています。 車検証の「原動機の形式」というところに「KF」と書いてあったら 平成10年ダイハツ ムーブgf-l900s ef-ve 150,000km朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。きれいに回っていない為 マーク2のオッチャン車に変えました。 似たような状態で売り逃げした事有ります。 一般論からすれば、ドライブレコーダーよりシートヒーターの方が消費電力ははるかに高いと思われますので、 シートヒーター使用せずにドライブレコーダーでアイドリングストップ異常がでる可能性は低いと思っています。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
クルマの話題をゆるくわかりやすく伝えるカーライフマガジン「イキクル」では、新車レビュー、ドライブ情報をはじめ、クルマにまつわるさまざまなニュースやトレンドなどを車が好きな方だけでなく、ライトユーザーに向けても分かりやすく、楽しく、毎日発信しています!, 燃費に良いとされるアイドリングストップのことを、あなたはどれくらい理解していますでしょうか?今では車の機能として搭載されていないことの方が珍しくなっていますが、ここでは改めてアイドリングストップの基礎知識や歴史などを紹介します。, またアイドリングストップの機能をキャンセルする方法などの情報もお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。, 軽自動車にも標準で搭載されているぐらい、一般的なものになったアイドリングストップ。ここでは、基礎的な部分をご紹介していきます。, アイドリングストップに必要な条件は沢山ありますが、大まかに言うとドライバーがブレーキを踏んでいるかを見ている「ブレーキスイッチ」と車が停車していること確認するために「車速」を見ています。, またアイドリングスットップからの再始動は、ブレーキペダルを離すことによって行われます。, どのくらい前からアイドリングストップ機能が搭載されたのか、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。, アイドリングストップと聞くと燃費や環境のことを考えられて作られた、ハイブリットカーであるプリウスなどに初めて搭載さられたのではないかと思われます。, しかし、以外にも初めてのアイドリングストップ車は1981年に発売されやコンパクトカーの「トヨタスターレット」だったのです。, しかもミッションタイプはオートマではなく、5速のマニュアルが採用され、当時としては低燃費のカタログデータで18.5Km/Lをマークしていました。, 市街地を走行すると問題になってくるのがアイドリングしている時間です。車が動いていない時まで燃料を消費していては、経済的にも環境的にもよろしくないので大きなメリットと言えます。, アイドリングストップ機能が搭載されている車に関しては、排出ガス基準の低減レベルに応じて新車購入時の取得税や重量税が減税になります。, 減税額は、50%から75%になるので新車の購入を考えている方からすると購入の決定打になるのではないでしょうか。, アイドリングストップ専用に設計されているとはいえ、アイドリングストップ機能がついていない車に比べればスターターにかかる負担は大きいです。, エンジンの力で駆動しているエアコンのコンプレッサーも停止することになるので、夏場はエアコンから冷たい風が出なくなります。, 個人差があるともいますが、エンジンが再始動する時の音がうるさくて不快に感じる人多いと聞きます。アイドリングストップが一般的になる前から車に乗っていた世代の方には、特にそう感じるとのことです。, メリット、デメリットがあると言われているアイドリングストップですが、実際のところはどうなのでしょうか?検証していきましょう!, 燃費性能の向上や環境問題の配慮などがアイドリングストップ普及の理由として考えられていますが、実は別の理由が隠されていたのです。, 国内各メーカーが一斉にアイドリングストップを搭載した車種を世に送り出した利用として、モード燃費の向上とグリーン税制が関係しています。, カタログに燃費データの横に、「10・15モード」や「JC08モード」などが記載しているのを見たことはないでしょうか?このモードは、一定の条件における燃費を数値化したものになります。, JC08モードでアイドリングトップありとなしを比べた場合、同じエンジンだとしても約8%アイドリングストップを搭載していた方が良いデータが出ます。, 内容として排出ガスや省燃費性能に優れた車に対して、新車購入(新規登録)時に取得税と自動車税を減税すると言うものになります。減税額は75%から50%ほどです。, モード燃費、グリーン税制の両方の観点からメーカーは、アイドリングストップの搭載を余儀なくされました。この結果世の中に普及したと言うわけです。, 省燃費性能の向上を目的にとしたアイドリングストップですが、短時間の場合は再始動時に燃料消費を増やしてしまい逆効果になることもあるようです。, バッテリーの電力は、ほとんどエンジンの始動時に使われると言われているほどバッテリーへの負担は大きいです。連続したアイドリングストップはバッテリーにとって高負荷と言えます。, 今の車には当たり前のように搭載されるアイドリングストップですが、必要ないと感じている方もいます。また、もし故障したらどうなるのか心配されるかもいるでしょう。, 多くの場合、一時的にオフにするだけのもので、再び車に乗るときには機能が復帰している状態になります。, 純正のアイドリングストップ機能オン・オフスイッチの配線に接続して使う、社外のキャンセラーが売られています。, キャンセラーの切り替えスイッチを押すことで、次回車に乗る時にもアイドリング機能をオフの状態に保つことが可能です。, これはアイドリングシステムのコンピューターが回数をカウントしていて、規定回数に達すると警告灯を点灯させてアイドリングストップ機能を作動させなくすると言うものになります。, どちらに原因があった場合でも、各メーカーのディーラーや修理工場で診断してもらうことが必要です。, バッテリーも通常のもではなく、高負荷に耐えられる専用のものが使われていますので値段も高額になります。, また通常のバッテリーをつけた場合、アイドリングストップの機能が正常に作動しない原因やバッテリーの早期劣化などにもつながるので専用品を使うようにしましょう。, 夏、楽しい事が多い季節でもありますが、一方で熱中症の危険性が高まる季節でもあります。 特に、自動車を直射日光下に放置した場合は一気に危険度が上がります[…], ホンダと言えば、やはり「エンジン」という方も多いのではないでしょうか? ではどうしてエンジンといわれるようになったのでしょう。 ホンダが開発したエンジ[…], 2020インディカー・シリーズ第7戦 第104回インディアナポリス500マイルレース(以下、インディ500)で、Rahal Letterman Lan[…], ビー・エム・ダブリュー株式会社は、日本の匠の技とドイツのクラフトマンシップ精神を融合させた限定車となる「BMW 8シリーズ グラン クーペ京都エディシ[…], 今やクルマを購入する上で重要なファクターとなっている、燃費。国土交通省は3月29日、2016年末時点で新車として国内販売されている自動車の燃費性能ベス[…], 【ドライブの基礎知識】ガソリン価格値上がり中!燃料代を節約、燃費を向上させるエコドライブとは?, ブガッティ・ヴェイロンも買える!サラリーマンの生涯年収よりは安いスーパーカー30選, 【5分で5度も上昇】夏の車内は一瞬で熱中症危険レベルに!JAFの実験からわかる5つの事実, 実は【日本】が優勝回数最多! 騙し騙しで乗ってきましたが、 それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
193,000Km走行
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。 2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 それのコントロールするところです。(無制限に口をあけるとガソリンが揮発してなくなっちゃうので) ○アイドリングは順調 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) ②1994年製(20年前)の車で10万3717km走行。(目茶古!!) ③エンジン:ef-ns(sohc)・キャブレター仕様 ④ふじ(青)色(カラーコード:b09)。 193,000Km走行 通常アイドリングストップ機能付きのお車はアイドリングストップ機能をoffにしても、エンジンをかける度に強制onになりますが、本製品を取り付けると、エンジンをかけたときにアイドリングストップ機能をon状態にするかoff状態にするか選択できるようになります。 スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。 一度、チェックして下さい。 その場合はクラッチやギアなどはとりあえず除外ですね(勇ましく『ベイイ~ン』となるのに進まないというパターンなので) 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。 そもそもガス抜けしてしまうようでは、どこかに漏れが発生している場合が多いので ○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。 ゴルフにはまり出してましたので、、、 アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。 こちらが異常があると燃料タンクの中が負圧になってガソリンが送り出せなくなるのです。 4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 今月初め、平成23年式S321Vダイハツ・ハイゼット クルーズを “エンジン 不調修理” でご入庫頂きました。 ・アイドリング(スロー回転)が落ちつかない ・吹き上がりが少し悪い といった症状です。 走行距離は6万km少し手前です。 アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。 当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。 出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。 エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。 所で、回答ですね。 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
温度コントロール:最強冷
ダイハツ ソニカのアイドリング回転が高いのでiscv点検①に関するΨひでぽんΨの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。 (腹を擦って燃料タンクがひしゃげているとかでしたらそれも) 単なるガス抜けなら、ガスの補充だけで数千円で済みますけど ○去年トラぶったときは燃...続きを読む, 当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。 ○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして 車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね) ... ダイハツ ハイゼット:アイドリング回転が低く、吹き上がりも悪い : … ブ-ブ-ブ-と、上がったり下がったりです。あまりお金をかけたくないので エアコンが効かない!?ダイハツ ハイゼット カーゴ s320v,まだまだ半人前の整備士ですが毎日悪戦苦闘しながらも毎日 車やバイクの整備にあけくれています!よかったら覗いてみてください! また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。 付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか? トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。 このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。 前置きは、ここまでで、、、、 結構、お悩みですね。 あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む, ダイハツ ムーブ TA-L900S型 *たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。 以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、 参考に成れば幸いです。 今までに経験のない事で戸惑っています。 でエンジンが止まる事はありません。 ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。