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高価なパーツや高価なチェーンオイルより、チェーンの掃除のほうが100倍効果があります。(WORLDCYCLE), 学生時代はサイクリング部に所属し、卒業後は自転車店に就職。
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には 全くかないません 錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは? 自転車ライフを始めたい私にアドバイスを下さい。 最近自転車に興味を持ち、TREKの520 Discを, リアディレイラーを交換するためにチェーンを1度チェーンカッターで外してからもう一度同じチェーンをつけ. KMCのミッシングリンクを愛用していてチェーンを外して清掃メンテしています! もう 数十年 556は相手にしていないので フッ素が配合されたクレスーパー5-56を持っていて使っています! スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では? http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目) 自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです) もしダメでも家で別の用途に使えば無駄にはなりませんし。
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費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として 購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、 どんなに高価な自転車でも、空気圧がグズグズで、チェーンがドロドロならば、価値なんてあるのでしょうか?, 逆に言えば、それほど高価でなくとも、愛着を持ってメンテナンスをしてあげれば、バイクは気持ちよく走ってくれるものです。, チェーンクリーナーを持ってるだけで満足していませんか? こまめに使ってこそ価値があります。, このチェーンは晴れの日ばかり1500キロほど走った状態です。もちろんその間にもウエスで汚れをふき取る、注油は行っております。, そこそこ汚れてきたので、チェーン洗浄マシンで綺麗にしてあげましょう。とその前に、いきなりチェーン洗浄マシンをセットするのではなく、大まかな汚れをふき取りましょう。, ペドロスのチェーンクリーナーをセットします。その時フロントギアは「インナー(トリプルギアの場合はミドルギア)」、リアはローとトップの中間くらいにセットしておいてください。そうしないとペダルを逆回転させたときにチェーンが詰まったり外れたしりして上手く逆回転してくれません。, 洗浄オイルは、フィニッシュラインのマルチディグリーザー。環境にやさしい生物分解性物質を使用しており、水で薄めて使うことも出来ます。, ペドロスのチェーン洗浄マシンの優れている点は、フタをロックするレバーをリアディレイラーに引っ掛けることが出来るので、チェーン洗浄マシンを手で支えておく必要がありません。, そして、ブラシにギアが付いており、チェーンの回転と逆方向にブラシが回転します。ライバル品のようにチェーンと同じ方向にブラシが回転しないので、より深く効率よくチェーン内部の汚れを掻き出すことが出来るのです。, チェーンは綺麗になりましたが、チェーン洗浄マシンは汚れております。 それほど汚れていないと思われたチェーンでも、コレくらい洗浄液が汚れるのです。, この状態でスプロケットやディレイラーにも洗浄液が付着していているので、汚れが落ちやすくなっています。先ほどのディズナやソーヨーのクロスで綺麗にしてやってください。, さてここからが仕上げです。洗浄液の代わりに水をセットして、同じようにガラガラとチェーンをすすぎます。これを3?4回繰り返してください。, ほぼ油抜きされた状態のチェーンです。仕上げに渇いた布でチェーン、スプロケット、ディレイラーを拭きあげます。, そして注油ですね。チェーンを盛大に逆回転させて、スプレー式のチェーンオイルを威勢よく吹き付けても、チェーンの内部にオイルは染み込みません。面倒に思うかも知れませんが、チェーンの一コマ一コマに注油してください。, シマノの場合、一箇所だけ黒いアンプルピンで繋いでいるところが目印です。ココからスタートしましょう。, 注油するのは、ピンとローラーの間になります。ぽたりぽたりと、およそ110回ほど繰り返すとほぼ1周します。, 全てのコマに注油したら、自転車をスタンドにセットした状態で変速操作を繰り返してください。オイルをなじませます。, 最後の最後、チェーンのプレートの外側にはみ出た余分なオイルをふき取れば、チェーンの洗浄と注油が完成。ついでにディレイラーの稼動部分にも注油しておきましょう。, 注油していないドロドロorカサカサのデュラエースチェーンより、頻繁に洗浄と注油をしている105のチェーンのほうが何百倍も動きは良くなりますよ。, ・転載元記事 色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに 購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む, 一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。 結構めんどうなのでやりたくないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? チェーンに使うときは、各こまのローラーとプレートの間(内外各1ヶ所づつXコマ数)に1滴づつさして、数回チェーンを回転させて馴染ませた後、余分な油分を綺麗なウエスで拭き取ってください。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。 今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、 まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、 また、薄めて使用した方がいいでしょうか?その場合は濃度もお願いします。
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。 なのでチェーンクリーナー(歯車がついていてグルグル回すやつ)を購入し、チェーンを洗おうと思いました。
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。 比較対象品だと思います。 ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。, ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか? しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。 なので、クランクを買うだけで大丈夫です。 途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。 やっぱり正式のディグリーザーの方がいいのですかね。
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ご教授ありがとうございました。, ありがとうございます。
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成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。 実際にそれ程違うものなのでしょうか? フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます) 先にチェーンをきれいにしてもチェーンに接する場所がきれいになっていなければ汚れを伸ばしてしまうだけになります。 パーツディグリーザーを使用する場合は刷毛を使用して原液を洗浄箇所へ全体的に塗り込んでいきます。 556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが ちなみに愛知県の日本企業が作っている、made in japanのディグリーザーだ。 国産という安心感もあり良い洗浄剤である。 してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、 調べてみると、専門的なものでももちろんいいが、マジックリンなどでも代用可能だ、とありました。
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「新しいチェーンには新しいミッシングリンクを使え」 ホローテック2とかみたい...続きを読む, ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。 取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。 潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか? メンテ本を何冊か読みましたが、決定打になる処理法は見つかりませんでした。私は、捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてからビニール袋に入れ、口を固く閉じて不燃ゴミとして出すようにしています。
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シリコンスプレーの効果のほど、可動部分で使ってはいけないところはあるか、シリコンスプレーとシリコンオイルの違いなどについて教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いします。, シリコンスプレーをチェーンに使用することは、まめに注油し湯幕切れを起こさないよう注意すれば何の問題もありませんが、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーのアウターとインナーの間にスプレーしてしまうと、ワイヤーによっては、アウターとインナーの摩擦を低減するためにテフロンライナーを入れているものがあり、シリコンスプレーはこのテフロンライナーを侵食して溶かしてしまう物も数多く存在しますので、適材適所で、良く確認した上で使用すべきです。
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、 泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。, ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。, 言い方が違うだけで 同じ意味です しかしチェーンクリーナーを買ってしまった上、チェーンを取り外しできるほど技術が高くないので、この方法は見送らせていただきます・・
注油はそのホワイトライトニング、というのがいいみたいですね。試してみます。, 回答ありがとうございます。
自転車用チェーンディグリーザー高浸透タイプ 付替 a1-008の価格比較、最安値比較。【最安値 492円(税込)】【評価:4.65】【口コミ:128件】【注目ランキング:5位】(2/14時点 - 商品価格ナビ) ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、 スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では? オイルは高くてもいい物を使ったほうがいいけれど、ディグリーザー(汚れ落とし)はクレ556で充分です。自転車を買ったとき、職人気質の自転車屋さんが教えてくれました。その人は職人としてのプライドを持っているので、不要な物を売りつけるようなことはしないのです。 製品情報. 最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので ペドロスのディグリーザー13を使ったチェーンをピカピカにする方法を紹介。 坂バカプロモーションスタッフryoです。 チェーンの汚れってどうやってキレイにしていますか? 私はチェーンを一度バイクから外し、ディグリーザーと一緒にペットボトルに入れてキレイにしています。 http://tourdezero.blog.fc2.com/blog-entry-51.html 商品詳細 AZ(エーゼット) バイク用チェーンディグリーザー高浸透500mlとチェーンブラシ(三面ブラシ)2点セット容量:500L 付属品:三面ブラシ 支払詳細 沖縄、離島、北海道に関しましては発送通知後商品到着まで1週間ほどかかる場合がございます。ヤフオクの規約変更により、 油をさす理由などもおしえてください。 には 全くかないません 余分な油分があると、そこに埃や泥をを吸着しそこに水分などがたまることになり、チェーンの寿命を早めたり。著しく損傷させたりします。, 自転車のチェーンに油はさすべきか。 ロードバイクのチェーン洗浄・注油を100km走ったら行う、というのはやりすぎでしょうか. 中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。 チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。 チェーンに使用した場合には耐久性のなさを明きらかに感じる。一日の走行が20km以上の人にはチェーンオイルとしては勧められない。 テフロンの粉が残るので気にする人はいるかもしれない。 量が少ない。様な印象のあるカン 実際安くはないな。 でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。 KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファースト...続きを読む, 不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。 実際に経験のある方、何卒宜しくお願い致します。
ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか? クロスバイクやロードバイクは大切に乗っていても、埃や砂利などで、いつの間にか汚れてしまうものです。 あまり汚いままで走るのも気分が良く無いので、自動車などと同じく時々清掃してあげることで … まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、 私はもう3回をとうに超えて付け外ししていますが特に問題はありません。 他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。 もちろん、性能発揮ということもありますが、修理代を浮かすためだとも言えます。 実際にそうならそちらの方が安価だし他の事にも使えるのでそうしようと思います。
クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^, スーパー556は 知りません 友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。 錆を拭き取るとかには良いでしょう ですがミッシングリンクの付け外しは3回まで、 でも灯油は安いんですよね。
潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト 色々な使い方がありますが、ジャーッと洗い流すように使いたい時もありますよね?私はそのような使い方をする時はトレーに受けているのですが、溜まった廃液はどう処理するのがベストでしょうか?
うちは灯油ストーブなど使わないのでそのためだけに買うのは微妙かな・・と思いました。
さてチェーン洗浄の際に使用するマルチディグリーザの件で御教授いただきたく。 私はPark Toolのチェーンギャング に FINISHLINE EcoTech2 Degreaser を使用して洗浄していますが、 洗浄後チェーンのリンク内部にディグリーザが残留しているのではないか? チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも そうすると、早く壊れるので、油代より、修理代や買い替えなどになって、お金がかかるからです。 以前は、他社の水溶性ディグリーザを使用していました。 汚れ落ちに不満はありませんでしたが、洗浄後のチェーン乾燥に時間がかかるのが気になり、AZさんの溶剤系ディグリーザを購入・使用してみまし … そこで質問です。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。, 既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。 私はワコーズは持っていなくて、 ワコーズ ラスペネと チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.hissan.co.jp/business/triflow/main.html. そんなにスピードのでないシティ車ならは、1ヶ月に1回くらいでかまわないので、注油するようにしたほうがいいです。 で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。 自転車のメンテではオイルを使いますが、 自転車を購入してからしばらく経ち、そろそろチェーンにも黒い汚れがこびりついてきました。なのでチェーンクリーナー(歯車がついていてグルグル回すやつ)を購入し、チェーンを洗おうと思いました。しかしそこで問題が浮上しました。ディ 部品を 金属摩耗させてしまいます。 これをしない...続きを読む, 高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。