あーそうだ、アクセル踏まなきゃっていうところくらいですね。 ©Copyright2021 月並男のブログ.All Rights Reserved. オートホールドを過信しない. オートホールドは、あくまでも停車時のブレーキ操作を補助する機能です。機能を過信してブレーキ操作を怠ると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあり … 図2では、ホールドオフが7マイクロ秒のバースト期間内は、トリガーを無視するよう設定されています。オシロスコープのトリガー機能が有効に設定されていると、トリガーは7マイクロ秒ごとに作動するこ … オートブレーキホールド機能は便利だが、エンジン始動時に毎度オンにするのが面倒。それを自動オンにする方法だ。ところでこの機能は、一部の新型車に採用され始めたばかり。まだ一般的ではないが、車好きとしては知識として押さえておきたい。 アクセス解析によるとアウディのアダプティブクルーズコントロール・ゴルフACCとかのキーワードでもの凄いアクセス数があるけど、あれらの記事はACC初心者だった頃に書いたもの。あれでは読んでくれる人に申し訳ないのでゴルフ納車から2年経って6万キロ走った今、もう一度まとめてみました。, ※2015年2月に買ったゴルフ7GTIのACC(アダプティブクルーズコントロール)です。現在(2017年2月)の最新版ACCとは少し挙動が違うかもしれません。そこはご了承ください。なお、同時期・同世代の他のVW車、AUDI車も(たぶんポルシェも)似たような挙動をすると思います。, オーナーの皆さんには常識ですが、レンタカーで借りた・運転手交代(持ち主寝てる)中古車で買ったなどのケースのために、簡単な操作方法を載せてみます。, ※設定で英語モードにしてるので画面写真の一部が英語表記になってますが普通は日本語です。, メーター中央のマルチファンクションディスプレイ(以降ディスプレイと表記)左下に白いACCマークが出てれば使用可能状態。, なってないときはステアリングのMODEボタンを何度か押して白いACCアイコンを表示させる。, SETボタンでその瞬間のスピードでACC開始。つまり時速50キロで走行中に「SET」ボタンを押すと50キロ設定でACCが開始されます。, 「RES」ボタンでもACCが開始されるけど「RES」は「レジューム」の意味で「前回設定した速度でACCがON」になります。つまり前回高速で120キロ設定したのをクルマが記憶してるので下道でRESを使うとビックリするので基本は「SET」でONにしましょう(*´ω`*), 速度調整はーと+ボタンのちょい押しで。それぞれマイナス10キロ、プラス10キロになります。長押しすると10キロずつ上がります。, RESボタンちょい長押しでプラス1キロ、SETボタンちょい長押しでマイナス1キロの微調整が可能。, ただ固定クルーズコントロールではなくアダプティブ(前車追従型)なので実際+ー1キロの調整は使うケースはほぼありません。, 写真のクルママークのボタンを複数回押して調整します。これのインターフェイスはちょっと分かりづらい。以下はボタンをカチカチ連打してる様子。, ディスプレイに現れる白い横棒が前車のリア端(基準線)で、そっから自車の時間的距離(何秒後に自車が通過するか)を設定する感じです。, なれないうちは怖いと思うので、何度かボタンを押して白い線が遠くに(画面の上に)なるポジションにセットしましょう。, ちなみにブレーキ踏んでACCを解除したときはその時の速度設定が記憶され(次のRESで復帰)、OFFで解除したときはリセットされます。, 下道で使ってて赤信号で止まった時。もしくはノロノロ渋滞の時。前車が止まると自車も止まって2秒間だけ自動再発車のチャンスがあります。その間は「ACC is Ready」と表示されます。2秒過ぎると自動再発車はできなくなって、再発車するにはアクセルを踏むかステアリングのRESボタンを押す必要があります。, 以下の動画は「停止~約2秒くらいのACC is ready~エンジン停止」の様子です。ACC is Readyの間に前車が発車すれば自車も自動で動きます。, ACC is Readyの猶予が2~3秒じゃなくて2~3分だったら、もはや半自動運転です。技術的には可能(海外ではOK?)だけど日本では法的にできないようです。残念。, 2015年以降のVW車には「トラフィックアシスト」、AUDIでいう「トラフィックジャムアシスト」という新機能があります。, これはACCの機能は一緒だけど時速60キロ以下でもレーンキープアシスト(勝手に曲がってくれるやつ)が作動する機能(従来は65キロ以上でのみ作動)。, だから渋滞中は「クルマが勝手に走って止まって曲がってくれる」。だけどやっぱりACC is Readyが終わった後の再スタートは人間が行う必要があるみたいです(ネットで調べた結果)。, 一番利用するであろう高速道路。これは誰にでもオススメできます。ただしいくつかの注意点はあります。, 左車線を大型トラックの後ろについてのんびり走ることができるのがACCのメリット。でも、インター出口やSA/PAへの入り口付近では注意しましょう。, 1.前車がSA/PA入り口手前で左にウインカーを出した。人間は前車に合わせてスピードダウンし、前車が左レーンに入るタイミングを測ります。, 前車が左の分岐路へ入った→ この時、人間なら前車が左レーンに入ったくらいで再び加速して後続車に迷惑かけないようにしますよね。だいたい下図のような位置関係になっているはずです。そして左レーンに入ったクルマは時速70キロ位まで落ちてる感じなので、下図の状況では, 感覚的に前車のテールランプが自分の真横にくるあたりまで減速する(自動追尾する)感じ。なので、自分に後続車が居る時に注意が必要です。, 車間をMAXに空けているとめっちゃ割り込まれます。また、これも微妙なタイミングの話ですが、割り込もうとするクルマ側からすると「割り込もうとしてるのになんだアイツ、速度落とさないな!」って思われがちです。, 上の写真は便宜上、車間が狭いけど、実際はもっと空いてる時です。上の図のような状況では、斜め前のクルマがウインカーだして前に入る意思表示をしたら、ちょっと減速してやりますよね。ACCはそれができない。ひたすら前車に合わせて速度をキープするので、割り込みをさせない感じに思われるようです。感覚的に割り込んでくるクルマの1/2くらいが車線変更したくらいで「あ、前のクルマが別のに変わったな」ってACCが認識し、そこでようやく速度をあわせる感じ。, なので、高速道路とはいえ、あんまり車間あけると鬱陶しいので、適度に常識的な車間をセットするのがおすすめです。, 1~2は結局「ウインカー」をACCが認識しないことが原因です。それはインター入り口・SA/PA合流でも同じ。合流する側がウインカーだしててもACCは「シラネ」っていう状態なので、譲るための減速は一切しません。なので、合流部ではACCを切るのが良いと思います。O/Iボタンで一旦解除→合流過ぎたらRESボタンで復帰。, 日本車と違って160キロまで設定できるので、うっかり140キロとかで設定しちゃうこともあります。その際、前のクルマが90キロ巡航してるときは自車も90キロをキープ。けど、前のクルマが車線変更などで居なくるといきなり90キロから140キロまで加速します。クルマのモードがスポーツモードとかになってると、猛烈な加速をしてビックリします。なので速度設定はほどほどに(*´ω`*)前出のとおりドライブモードにACCの挙動(加減速の塩梅)は依存します。スポーツモードだと加減速にメリハリがあり、コンフォート・エコモードだと穏やかになります。, 「ACCの半自動運転などクソつまらん!自分は自力で運転したい!」っていうお気持ち解ります。でも、気持ちよく自分のペースで走ってても、いずれは追い抜き車線をダラダラ走るクルマに追いつきます。なので、ACCの設定を遅めの90キロくらいに設定しておいた状態で自分でアクセルを踏むのも手です。踏む時は踏んで、遅いのに捕まったらアクセルから足を離すだけ。あとはダラダラ車がいなくなるのをじっと待つだけ。居なくなったらまたアクセルを踏む。オレはこの使い方を多用しています。, 一般道でも頻繁にACCを使っています。見通しの良い国道や1本道でベリースローカーに捕まった時は多用します。ACCを酷使し秋田から埼玉まで12時間かけて下道制覇したことも。でも、当然のことながら高速道路よりは気を遣います(*´ω`*) 2年間使ってきたうえでのヒヤリハットは以下の通りです。, 高速道路編で書いたようにACCは前車のウインカーを感知できないので人間の運転とのちょっとしたタイミングのズレに注意が必要。下道でもっとも違和感を感じる挙動は高速道路の「前車が左側道に分岐」するときと同じパターンで「前車が左に分岐・左折する」時です。下図のような状況のとき・・・, 人間ならば速度回復してるタイミングですがACCは未練がましく減速したままです。自分だけなら慣れればOKですが、後続車がいればけっこう危ない運転になります。後続車からすれば、あり得ない減速ですからね。, 下道なので60キロにACC設定して走ってる時。赤信号の交差点に近づいたら前車は60キロから20~30キロ位まで減速します。それに釣られて自車も減速。, 前車が居なくなったので一気に30キロから設定された60キロまで加速します!((((;゚Д゚)))) 停まっているのには反応しないので、赤信号で停まっているトゥーランには反応しません(※って公式にアナウンスされているけど、このケースの場合、けこう停まっているのにも反応する気がします)。さらに、停まっているトゥーランが居なかったら信号無視しちゃいますw, 榛名山や碓氷峠なんかの激しいワインディング・ロードで試してみると、車間距離が長いときはさすがに前車を見失います。見失ったり・見つけたりの繰り返し。, 車間を詰めると良い感じに追跡してくれますが、煽っていると思われるのでオススメできません。下りのワインディングでめっちゃ遅いクルマに捕まった時こそACCの威力を発揮できるんですが、あまりオススメできません(*´ω`*), ACCの挙動(加速・減速)はドライブモードに依存すると何度も書いてますが(*´ω`*) スポーツモードは正直怖いですw 加速は良いとしても、減速がまーまー怖い。え?これ本当に減速するん?っていうくらいギリギリに攻める走りをします。高速ならまだしも下道でのスポーツモードはオススメしません。, 公式マニュアルでは「バイクは認識しないこともある」と注意喚起されています。でも、前を走っているバイクは概ね認識します。バイクは蛇行することも多くてちょっとウザいですw 前でちょろちょろ蛇行されるとACCが認識してるか不安になることもあるけど概ね大丈夫です。が、やっぱり不安なので高速道路の場合、バイクの後ろにはつかないほうが良いです。, 一般道で左側に自転車が走ってる時もきちんと認識した経験あり。「動いているもの」ならたとえ自転車でも反応するようです。ただ、ACC作動中に自転車に遭遇したのは過去に1回しか経験してないので100%認識するかは解りません。ゆっても、たくさん自転車が走ってるような場所でのACCは辞めたほうがいいですね。, https://speakev.com/threads/new-issue.13580/より引用, http://www.golfmk7.com/forums/showthread.php?t=27074より引用, 走行中に突然アラーム音とともに「Front Assist not available」(英語モードにしてる)とディスプレイに表示されたことが過去に数回あります。, 一番多いのは「すぐ横に長い壁があるとき」です。長野・山梨あたりの長ーい高速道路のトンネルの右車線を走ってるときに2回くらい表示。関越トンネルも発症。埼玉の峠道でめっちゃ狭いトンネル内で一回。全てのトンネルがNGな訳ではなく、なんらかの原因があるようです。, つまりクルマの近くに壁っぽいのがある(+カーブも影響するかも)とダメなときがある印象。あとは半端ないレベルのゲリラ豪雨のときもあったかな? オレは経験ないけど雪の時はどうなんでしょう?, このアラートがでるとちょっと焦るけどしばらく走ってると自然に直ります。ACCを作動していなくてもアラートは出ます。つまりACCを使って無くてもセンサーは常に稼働し、正常な稼働を常に監視されてるので安心できます(ACCセンサーが自動ブレーキセンサーを兼ねているからでしょうね)。, ACCを使ってない状態でもセンサーは動いてるので、MFDをフロントアシストにすればそれをモニターすることが可能です。前車を認識する距離とかタイミングが解って面白いです。, 緩いカーブが続く片側2車線の高速道路でACCを使ってて、前のクルマとの車間がけっこう遠い時でも、ちゃんと車線を認識してる気がします。, 自分が右車線にいて、遠い前方のクルマが左車線を走ってる。直線状態だと当然左車線のクルマは認識しません。けどS字カーブになったとき、遠い前方のクルマってどっちの車線に居ても自車の正面に見える時があります。けど、そうなってもACCはあくまでも自分と同じ車線にいるクルマしか認識しない。レーダーは真っ直ぐ発射されるはずなのに、すごく不思議だし、すごく優秀だと思います(*´ω`*)※思い込みかもしれないけど、実際にそういうケースは何度も遭遇しました。, よく話題になるネタ。ACC使用時にブレーキランプが点くかどうか。これは「状況による」です。緩やかな減速のときはつかないし、それなりの減速の時はつきます。当たり前だけどクルマが自動でブレーキかけたときにブレーキランプが点きます。慣れれば体に感じるGの具合で点いてるか点いてないかわかるようになります。, 基本的に高速で後続車に迷惑がかかるような事は無いです。迷惑かかるような挙動をするときは自分のクルマに問題があるのでではなく前のクルマの制動が異様な時ですw そんな時はマナーの良い前車に変えましょう。, ACCシステム全体において我々ユーザーが考えてるより遥かに優秀で安全にできてるという個人的印象。あんんまり神経質になることはないです(-ω☆), ってことで2年間6万キロ乗ったゴルフでACCを使いまくった感想でした。これは安全運転補助システムであり自動運転ではありません。国交省がいう自動運転レベルの1か1.5くらいであり責任は運転手にあります。, 国交省プレスリリースより引用 http://www.mlit.go.jp/common/001137302.pdf, その責任範囲内でこんなに楽できるシステムを使わない手はありません(-ω☆) 最初は怖いと思うかもですが、慣れればこれはこれで楽しいです。システム屋の端くれとして思うのは「想像以上に出来が良い」です。人命に関わるシステムだから当然ちゃ当然ですが、本当に良く出来てると感心しますわ(*´ω`*. 完全カプラーon 毎回holdボタンを押さなくてもブレーキホールド機能を自動on! 全グレード対応 コントローラー 便利機能 カスタムパーツ。ホンダ 新型フィット 4代目 gr系 オートブレーキホールド … その他諸々、生活が大きく変ったことをきっかけにブログを開設。. 商品レビュー 0.0 レビュー数 0 カスタマイズ コーディング対応表。千葉県木更津市のカスタムカーショップ「オートショップトレンディ」です。miniをはじめあらゆるお車の、足廻り、ブレ-キ、ホイ-ル、マフラーなどの取付から一般の車検、板金塗装からエアロパ-ツの塗装取付けまで自社で作業を行います。 優先順位があがりました。 goo - 中古車 | フォルクスワーゲン ゴルフ(京都府)の中古車情報。[年式]2013年[色]ブルー[走行距離]4.0万km[価格]79万円 - 株式会社 エアフォルク[700071006930200927001] 車選び、悩みますね…。. いまクルマを購入しようと思う時、付いていて欲しい装備と言えば、事故などを未然に防ぐ「予防安全」装備ではないでしょうか。気をつけて安全運転をしていても、ヒヤッとしたり、ウッカリしたりは誰にでもあるはず。そんなことがないようにドライバーの安全運転をサポートするのが、自動ブレーキなどを始めとする「先進運転支援システム(ADAS:Advanced Driver-Assistance Systems)」です。 近年は、完全自動運 … 無知なものでミニバンならどれでもついているのかと思っていたら 80系ハリアー専用オートブレーキホールドキット【dk-hold】 自動オン . 【フォルクスワーゲン ゴルフgti】ゴルフvii パフォーマンス グーネット動画カタログ グーマガジンは中古車情報など車業界の情報が盛りだくさん! ※ 設定時間は、お客様サイドで4段階(1秒・10秒・30秒・60秒)設定可能です。 発進するまでにドアを閉め、シートベルトを装着すればok! 時間制限なし! ・車両の仕様で、ブレーキホールド機能は、以下の条件を満たさないと on にできません。 オート ブレーキホールド キット r レンジ リバース キャンセル 。3年保証 Rレンジキャンセル搭載 型式 B40系 新型 ルークス オート ブレーキホールド キット 型式 B44A B45A B47A B48A オート設定ができます。 運転席だけオートの設定をすればokの場合と. 感想としてはこれがついていない車には乗りたくないというほどかなり オートホールドが効かなくなったこと以外に障害はなかったので、約20kmほど走って無事自宅へ到着できました。 翌日には、このエラー表示は消えており、オートホールドも作動するようになりました。 一時的なエラーだったかも知れません。 そうなのです。この機能は便利なのですが、慣れが必要ですね。また、毎回設定しなければいけないのも難点かと。 フォルクスワーゲン ゴルフ ミラノエディション 限定500台/ヴォルケーノブラウン内装/ACC/ディスカバープロナビ&地デジ/プリクラッシュ/レーンアシスト/オートホールド/専用アルミ/シートヒーター/ETC/ダークティンテッドガラス 最近、電動パーキングブレーキを装備したクルマが増えている。この電動パーキングブレーキには、ブレーキペダルから足を離しても停止し続けてくれる「オートブレーキホールド」機能が備わっていることが多く、信号待ちなどの際にはとても便利な機能。 tukinamio, 今回は、使えば使うほど、便利さが増してきたオートブレーキホールド機能について紹介します。, プロパイロット機能を紹介した時の、セーフティパックBに勝手に入っていたので、納車の時まで知りませんでした汗, この機能がついていることにより、パーキングブレーキが左手のレバーでもなく、足元のものでもなく、写真のようになっています。, 2つボタンがあるのですが、上のボタンを押すとパーキングブレーキが解除され、指を引っ掛けて手前に引くと設定されます。, それまで、足元で設定していた私にしてみれば、毎回スタートする時に足をスカッと空踏みしてしまいます笑。, しかし、オートブレーキホールド機能が設定されている時には、ブレーキペダルをはなしても解除されません。, ペダルを緩めてしまい、意図していないのにアイドリングストップが解除されるということがありません。, どうということはないのですが、使えば使うほどに今回の機能がついていて、よかったと思っています。, アイドリングストップと、パーキングブレーキを解除するにはどちらもアクセルを踏めばよいのです。, ここでもうまくできていると感じるのは、少しアクセルを踏むとアイドリングストップが解除され、さらに踏み込むとパーキングブレーキが解除されるという、2段階の設定になっているということです。, これによって、信号が青に変わる前にエンジンスタートし、変わる直前にパーキングブレーキを解除し、青に変わったら前進するということが、アクセルペダル1つで調節できます。, セーフティパックBをつけたら勝手に装備されていたので、つけていなかったらと思うと、かなりほっとします。, 私はバックでの駐車の時は、セレナが大きいこともあり、かなりゆっくり進めていきます。, ブレーキを踏みながらの駐車になるのですが、軽い上り坂などでは、軽くブレーキを踏んだだけで停車してしまいます。, ただ、便利な機能は、人間の使いようだと思っているので、もっと上手に使えるように訓練が必要だと感じています。, 3年後の12月、マイナーチェンジ後のセレナに乗り換えました。ぜひ、そちらも併せてご覧ください!, オートブレーキホールド、体験してきました。 うーむ、悩みます。, ジョルカブさん、コメントありがとうございます。 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのトゥーラン ブレーキホールド解除調整に関するkoshow307の整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! しないといけない車もあります。 この場合、運転席のパワーウインドウ・スイッチで動くのは 設定無し. ただ、長距離の運転や、疲れているときの運転時にはとても楽で便利な機能です。 出世欲がほとんど無い、平凡なアラサー男。 ここ数年で新築の家を購入。訳あって、新型セレナC27を購入。 税込7,480円. ただただ平凡な毎日をおくるアラサー男の備忘録。新型セレナc-27やiPad Proなどのレビューが中心。最近、FXも始めました。, オートブレーキホールド機能2017.03.23 初期設定ではコントロールホイールの中央ボタンに割り当てられていますが、レンズのフォーカスホールドボタン、af-onボタンやaelボタンなど、ご自分の使いやすいボタンに割り当てることもできます。 慣れないせいか一時停止後の運転でいつもはブレーキ離して進むのですが 追記:このエントリーは古いです。ゴルフ7のACCの検索でたどり着いた方は以下もご参照ください。ゴル... 追記:ゴルフ7のACCの検索でたどり着いた方は以下もご参照ください。ゴルフ7に... Windowsの画面操作を動画としてキャプチャしてくれる無料ソフト「AG-デスクトップレコーダー 」, ナカバヤシ コレクションケース ミニ ワイド 透明アクリル棚板タイプ ブラックを1/43モデルカー用に買ってみた, ゴルフ7ネタ『VW純正 インフォテイメントシステム Discover Proのブルートゥース割り込み』問題解決に Anker® ポケットサイズ ポータブルワイヤレススピーカーを買った, ゴルフ7ネタ『VW純正 インフォテイメントシステム Discover Proのオーディオ編』, レンタルDVD業界壊滅?!凄すぎる!amazon Fire TV Stickを買ってみた, 頭が硬くてスモラバが苦手なおじさん世代におくるオレが思うこれのメリットと使いどころ, iOS8のiPhone+WindowsでDCIMフォルダから最新の写真を見つける方法, 一旦ストップしてから2秒の間に前車が進むと自車も自動発車する(それ以降は手動スタート), 感覚的に100mくらい前までを捕捉してるイメージ。前車と200m離れてると認識しない(正確な数値は不明). 私自身、2014年からずっとブレーキホールド搭載車に乗っており、ホールド機能が付いていないクルマには極力乗りたくないと思ってしまうほど愛用しています。 ノアにはついていないのですね。 「オートホールド」作動中はメーターのインジケータが緑色に点灯します この「オートホールド」機能はゴルフ7から付いているのですが、3万キロ以上も乗っていながら坂道発進に使えることを知らなかったとは、トホホです。 下の写真は、運転席だけオートです。 車によっては、4ドアすべてオートの設定を. ホンダのオートホールドは、エンジン始動後に毎回作動させるタイプのホールドのようです。ホンダのブレーキホールドは、ホールド作動後、約10分間ブレーキが保持され、10分経過すると自動で電動パーキングブレーキが作動します。 しかし、オートブレーキホールド機能が設定されている時には、ブレーキペダルをはなしても解除されません。 ペダルを緩めてしまい、意図していないのにアイドリングストップが解除されるということが … 一度使ったら便利すぎてやめられない 「オートブレーキホールド機能」 について詳しくご紹介していきます。. 2020.06.23 https://www.redpeppers.jp/unitoro/index.php?mode=permlink&uid=5108