BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか? 念のため、この通りか測ってみてください。 ロード用オクタリンクbb(bb-7700,7710,5500)とmtb用オクタリンクbb(bb-es300,bb-es51)は互換性がありません。溝の太さと長さが違います。 ※claris(2400シリーズ)等の一部のロード用クランクではmtb用オクタリンクbbが適合します。 クロモリのクランクは重いとは思いますが、それにしてもよく回るのです。 それでいて軸中心からの距離が大きいので コメント・レビュー. こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 bb30だとか、シマノのホローテック2とか、クランクに関しては、rotorやfsaやらあれやこれや。 あの辺の世界っていうのは、実に分かりにくいものです。 しかも、クランクと言うのは、買ってから違ったじゃ困る、結構お値段の高い部品で … ...続きを読む, いつもお世話になります。 もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。 テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。 出典:Amazon. 何のメリットもありません。 ただ、着脱は簡単ではないようです。, 初めまして、失礼します。 私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。 >1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が オフセットは普通です。 トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。 10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が? で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。 ただ、TOKENのBBに関してはJISもBSAのカップの厚みは一緒なのでJISのBBには1mmが1枚、0.5mmのスペーサーが付いています。基本は、右に1mm左に1mmのスペーサーを入れるのです。JISであれば、右側に2mmのスペーサーを入れることはできますがこれもチェーンラインがおかしくなります。 home > technology > コンポーネント > 詳細 > オクタリンク OCTALINK パイプ状ボトムブラケット軸とクランクセットをつなぐオクタリンクセレーション嵌合方式により、さらに強度と剛性を高めて、ライダーのパワーをロスせず最大限に伝達します。 まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、 これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。 ・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か 次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。 つらければダンシングで上ればいいし。, http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html これにより変速機との位置がかなりメーカー推奨値に近くなり、よりスムーズな変速が出来るようになったというわけです。 自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。 京都のスポーツサイクルショップきゅうべえsportsの ・fsa mega exo  ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。 ・TREK 1.5(2008年モデル?) 良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。 純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。 また。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell いただいた助言を元に、自分なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございました。, 「システム s」に関するQ&A: AccessとSQL Serverの連携について, 「移動 ライン」に関するQ&A: ディズニーシー「濡れるかもアトラクション」の濡れ具合, クロスバイクの7速→8速化 今、リア7速のクロスバイクに乗っていますが、今度友人が8速用のホイールを, BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、 Shimano105 FC5500 クランクセット 170mm イエローロゴ shimano SG B-39 ホローテック オクタリンク. 取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。 それではご回答どうぞよろしくお願い致します。, ホローテック2のBBの回転性能の悪さは また、ねじ付きのBBに変える場合適合するアダプターはあるのでしょうか? 新しく購入したホローテック2の部品に交換完了。 僕は自転車屋さんの作業を見ていただけですが。 46-36-26Tのトリプルクランクから50-34Tのコンパクトクランクに交換した為、カセットスプロケットも12-21Tから手持ちの11-30Tの物に交換。 フロント: リア: Before: 46-36-26T: 12-21T ↓ After: 50-34T: 11-30T カートに入れる お気に入りに追加. すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合 シマノのオクタリンク最大の功績は何度外しても、トルク管理が多少いい加減でも、チェーンラインをほぼ固定化させることに成功した点です。要するに、切った手ある溝がクランクがそれ以上奥に入っていくのを防いでくれると言うことです。 ホローテック化完了. カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、 技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。 もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。 しかも経年劣化すると、 元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。, リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。 フレームの制度もあります、下準備もあります。しかし、ほとんどの人間にとってそうそうフレームを交換する、または交換を依頼するというわけにはいきません。そして、それがだめだからと言って諦めるには出費が大きすぎるはずです(クレームという手もありますが)。 実際、ホローテックIIでいけるのかもなと思い始めたのも、r3での換装例を耳にしたからでした。 OH前提です。 ホローテックⅡ . ぶれ幅も大きく成る 有名?でしょうね 当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。 これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。 ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。, http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html まともな?コンポーネントメーカーであるSRAM社では その樹脂シール類も回転性能を落としても ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。 オクタリンク クランク 取り外し. その感じ方は正解。 自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。 >高剛性を誇るホロ2クランクが本当にクロスバイクに、本当に必要なのでしょうか? スギノの場合その上はホローテックii互換になってます。(ids24) ... オクタリンクには2種類の規格があって、相互に互換性は無く、あなたの場合は使えません。 なので、BBごとクラリスに代える事になるのですが、コスト的に無意味です。 作業に必要な特殊工具を持ってないようです … ベアリング保護できるようにしているためです。 BB規格。 企業情報 … はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。 クランク ボントレガー 「BR7GADE」 これは、実際わかりませんが・・・。 BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24 よろしくお願い致します。, 「PT-6635R RF-30 (68×46)」 JISテーパー。 これでコンポは5500-105か … 自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。 その樹脂シール類も回転性能を落としても ということなので、スペーサーを入れるのは自己責任になります。 現在、クロスバイクにFSA AL-8TTTが付いており実測47~48の様です。これをシマノホローテックII使用に変えると50mmになりますがリヤスプロケもHG30-8速からシマノで9速に交換しようと思っております。 1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。 構造的に、シールドが十分にしなければならない。 バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。 ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。 具体的には、現在のカセットBBの軸長は118mm、これに対してホローテックに換装した場合、左クランクがフレーム寄りになるのかが知りたいのです。 別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。 クランク shimano 「FC-MC20」 Copyrights © QBEI. ¥14,850 (税込) 参考価格 ¥16,500 (税込) 10%off. >1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が 中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。 この商品の特徴. 10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が? 私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。 トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。 くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし ウォッチ FSA OMEGA クランク ボトムブラケット セット. これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。 ボントレガーのクランクは、もともと 基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。 =ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。 じゃあ、そこでどうするかが大切なのです。私はチェーンラインは少しぐらいずれていても構わないと思います(あくまで基本値があっての話です)。それよりも、フロントディレーラーがちゃんと変速するか、リヤとの兼ね合いはどうかが問題だと思います。 宜しくお願い致します。. あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、 話がそれてしまいました。結果的に言えばmoserさんのロードにホローテック2は取り付けられます。ちょっと気になるのはホローテック2はクランクだけだと思っていませんか? ホローテック2はBBとセットで意味を為すものです。しかし、クランクが柔らかくて仕方がない!! というものや、全部10Sにするんだ。ということがなければ、そこだけを交換する必要はないのではないかとおもいます。, 基本的にここ数年、ロード用、ダブルギヤのチェーンラインは変わっていません。43.5ミリです。 宜しくお願いします。, gios Tornad 105仕様に乗ってます。最近BB付近から異音が発生してきました。クランクを外してみてベアリングを点検してみたところ、錆びが発生していました。そこで、BBを変えようと思い仕様書を調べたところ、PT-6635R RF-30 (68×46)と書いてありました。この規格は一般的なBB30とは違うのでしょうか? =勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると 中空型の代表はシマノのホローテックiiです。ホローテック=シマノみたいなイメージです。 シルバー. ・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか >海外品の特価物はBB付属なしの場合があるかもしれないのでご注意ください。 片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。 別の物と捉える=回転に違和感を感じたら交換する。 軸長は、実物を計って調べてください。 ギアの厚みは7/8で共通してるので、いける気もするなー程度に思ってたのですが、背中を押された気分です。 アメリカ製であったことからもJISテーパーです。 で、従前のカートリッジBBですが 一つの手ですし、 あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。, Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。 ホローテック2の基本として、ロードの場合、シマノのBBにはスペーサーなんか入りません。 ホローテック用のBB外しは、注文すれば手に入れることが出来る。1000円くらいだったかな。古い工具も作ってくれれば良いのだが、仕方ない。左側は逆ネジになっているので気をつける。外側から見て時計回りは締まると覚えておく。取り付けは専用工具で締め付けるだけだ。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 化学について質問です。 ここのアンダーラインのS原子のモルがどうしてこうなるのかわかりません。 回答, 教えて!グー ラインQ ヤフー知恵袋の受験まであと一週間ちょいなのにやる気が出ません 今まで頑張って, inspiron620sのシステムパネルコネクタについてこんにちは!早速ですが本題です。この度, http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/0b5d1070eb5 …, クロスバイクのBBについて クロスバイクのBBを付け替えたいのですが、シェル幅があっていて、クランク, BBについてです。シマノのソラコンポでオクタリンクですが、ホローテックⅡのBBみたいです, ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。 教えて!gooを見てたら、ブレーキワイヤーの交換が質問され, クロスバイクのコンパクトvブレーキの固定について クロスバイクのドロップハンドル化しようと思い、Vブ, クロスバイクの修理代 ブリジストンのクロスバイクの修理代がだいたいいくらくらいになるのか教えてくださ, クロスバイクのコンポ交換について。 私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://w, このフェラーリのクロスバイク実際おすすめできますか? ベアリング自体も当然ですが、 利点。 ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、 で、肝心のテーパーですが… コンポネート カンパニョーロ10s コーラス クランクはともかくBBの交換は必要上やらざるを得ないことですけど、8s化は基本道楽ですからね。, 換装可能なようで一安心してます。 BBとは、自転車フレームにおけるクランク軸受け取り付け部分を指す名称です。ここには必ずクランク軸受け(BBユニット)が入るので、軸受けの事を指して「BB」と呼ぶ方もいます。 BBは駆動系を支える中心パーツ。こぎての力を受け止めるのに必要な剛性を上げ、軽量化を図るために軸の径や長さを変え、各パーツメーカーやフレームメーカーが独自の規格を生み出してきました。その結果多くの規格が乱立しています。 次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 シマノ推奨BB。シマノクランクが取り付け出来ます。 BB30. 何となくそうなのかなあとは思っていたんですが、お話として聞けて改めて嬉しいです。 神経質になる必要は在りません。 自社正規のメンテナンスツールとして発売していますね? この先、クロモリバイクとかをレストアする機会があったら、ホローテックよりはオクタリンクやスクエアテーパーなんかの方がすっきりしそう。 取り外したbbとクランクは、綺麗に清掃して、大事にとっとこうかと思います。 当面は古いの大事にしてきます. 8sとの互換性は報告例が多いことから疑っていませんでしたが、7sでも案外いける感じですか。 カートリッジBBは余計に軽くなる傾向があることが知られています。 場合によってはチェーンのコマを詰めたほうが良いとおもいますが。 というわけでbb交換、ホローテック2化完了しました!!わーわーぱちぱち なかなか渋いじゃないですかぁ… 輝くslxクランク. 仕様・性能. さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。 シマノのソラコンポでオクタリンクですが、ホローテックⅡのBBみたいです 4 ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。 教えて!gooを見てたら、ブレーキワイヤーの交換が質問され 5 クロスバイクのコンパクトvブレーキの固定について クロスバイクのドロップハンドル化しようと思い … 必ず付く物なんですね。 これらの欠点をシマノなりに解決しようとして ・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか ちなみに今回交換したパーツの重量はこんな感じ。 slx fc-m660クランク 582g 中華ナローワイドチェーンリング 46g 防水性能を得るためにカップ(カートリッジ)形状を SRAM・FSAの物が有名でしょう? 詳しい人には説明不要だが、ホローテックというのはシマノの中空クランクをさす言葉で、ティアグラは中空ではないので、一応互換性がある仕様という意味である。 シマノのロードバイク用コンポーネントはご存じのように上から デュラエース アルテグラ 105 ティアグラ ソラ クラリ … ネット通販サイト. 世界的な平均に対して小柄な日本人が、ロードバイクで快適にクランクが回 … 左側は右側と180°になるようにはめていきます。isisやオクタリンクの場合は嵌合のつめが多数あるため、無意識でクランクアームを取り付けると、左右のアームがズレてしまうこともあります。ガタなどがないことを確認し終了です。 page top. はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、 ター」、TNIから「BSA スレッドスリーブ」という名前で出てはいます。 セラミックに変えたら軽い!とか クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。 フレーム FOCUS CAYO 2016年モデル 登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。 基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。 ラ・クランク アームセット pcd:110 bb別売 ホローテック2デザイン . ですので、 このクランクとBBは互換性はあります。, クランクに合うBBですが、BSAは種類が豊富なので、一概にこれがいいとは言えませんが、 フルカーボンとクロモリのロードを所有していますが、ペダルレスの状態でスクエアテーパーのクランクを手で思い切り回転させるとホローテック2のクランクよりも明らかに回転が持続するのですがそのようなものなのでしょうか? あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、 なので7sで合わないなら合わないなりにシナリオはあったわけですが、7sに9s用のクランクという馬鹿みたいな組み合わせにもちょっと心惹かれる変なところがあるので、できるものなら一度は試してから他をバージョンアップしていきたいと思っています。 総合サイト. まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、 他社製BBが軽いとかいうのは くだらない質問ですが、ちょっと疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・), ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで 通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、 ①シェル幅:68mm ②ねじ切り:アリ ④シャフト径:24mm. オフセットは左右均等なので、 圧入の場合ベアリング交換のさい圧入されたBBをフレームから取り外さなくてはなりません。その際フレームへのダメージが生じる場合があります。このBBでねじ切りにすることでホローテックⅡ用のBBカップを装着してホローテックⅡのクランクを使うことができます。この場合ベアリング交換が必要になった時でもBBカップを専用工具でフレームへのダメージ無しに取り外すことができます。, specilized(スペシャライズド)が採用しているBB規格です。シェル幅61.5mm、内径46mmです。適合BBを使えば30mm軸のクランクや24mm軸のホローテックⅡとも互換性があります。, BBユニットのベアリングは、一般に長寿命で、定期的な点検さえ行っていれば問題が起こりにくい部分です。しかし、雨ざらしにしたり、競技レベルでのライディングを続けると交換が必要になります。またメンテナンスの際は、BB付近に高水圧で洗浄しない、ディグリーザーを直接かけない等の注意が必要です。, ピナレロがITAスレッドに回帰したように、他のメーカーもねじ切りに戻る可能性もあります。またそれに対抗すべく剛性を上げた新規格のBBも出てくる事でしょう。この様な規格の乱立はBBだけではなくヘッドパーツ等にもあり、これからもっと様々な規格で自転車が構成されるかもしれません。各メーカー性能を上げ、プロのレースで結果を残し、他メーカーよりも優位に立つ。そうやって生まれた機材を一般ユーザーも使う事ができる自転車の世界ではいたしかたない事かもしれません。ただし少しでもその混乱を和らげる事ができるように、役立つ情報を多く発信していきたいと思います。, 京都のサイクルショップ自転車のQBEI(きゅうべえ)が自転車メンテナンス全般に関して綴ったブログ。ネジの締め方からカーボンバイクの扱い、電動DURA-ACEまで、バイシクルメンテナンス・自転車の扱い方を幅広く掲載。, はじめまして。私は今、コルナゴclx2.0にを持っています。チェーンを外してクランクを回すととても重く、bbに問題があると考えています。bbはfsaのmega exoというものがついています。クランクはckt1 farenheit-carbon というfsaのものです。(colnago team Issue?) クロスに分不相応な上位アイテムを必要とするもっと切実な理由がありまして、それが適合サイズ(68-122.5)の四角軸の入手性がどんどん悪くなって行きつつあり、「BB-UN55」以上のクラスに到っては大抵のショップが「在庫限り」といったような現状で、比例して価格も不相応に高騰していくことがほぼ確定しているからなんです。 先日新しくフレームを購入し、現在使用しているコンポネートを移植しようとしていたのですが、いざ組み立ててみるとクランクは取り付け可能なのですが、チェーンリングを取り付けようとするとチェーンステーとチェーンリングナットが干渉して取り付けできませんでした。フレームによって使用出来るコンポネートが限られてしまうのでしょうか?ちなみに仕様として、 携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト 15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。 どこからどこまでかというと、BBシェルのセンターからチェーンホイールの歯と歯の中間点が43.5ミリだと言うことです。 費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として CAYOはチェーンが脱落した際フレームを保護するプレートがチェーンステーに貼り付けられていますので、それも原因かもしれません。 (多分、ヨドバシの在庫が切れたら、もう送料込1500円以下で入手できる通常のルートは絶滅する。CRCも今年で在庫死にました) 今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ 専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。 111でも113でも使用可能です ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。, 一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。 中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。 このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。 この商品よりも安い商品. ホローテック2タイプのBBというのはこういう形です。 一方、R345クランクの場合、BB形式がオクタリンクです。 ホローテック2タイプのほうが剛性は上がるので、もしかしたら多少は変速が変わる可能性もなくはないです。 ぶれ幅も大きく成る これはご丁寧なアドバイスありがとうございます。注意して探したいと思います。今のところCRCは付属してるっぽいので一安心。 グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。 MTBはスペーサーを入れるようになっていますが、これもきちんと規格がありますからね。, >ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。 これはクランクがshimano性のホローテック式クランクの、左足側のクランクを取り外す工具で、名前は「TL-FC16」です。値段は高くはないですが、専用工具だけあってTL-FC16がないと取り外しができません。 オクタリンク式・スクエアテーパー式クランクの交換に必要な工具. 実は、「古いカメレオンテ4の初期ホイールならやるよ」的なことを言われていて、ならコンポ一式分の追加投資して8s化しようかという悩みも同時に抱えていたところです。 KCNCやTRiPEAKというメーカーが出しています。, 圧入BBフレームのBBをねじ切り式に変換するBBカップもTRiPEAK(トライピーク)から出ています。これを使うことで、四角軸やオクタリンクのBBを装着することができます。 マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む, ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。 してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、 で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。 700×25で速さはでますか? =ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。 センタースタンドを使っており、現在でもギリギリのクリアランスしかないので、これ以上フレーム寄りになると、スタンドを立てた時に左クランクがスタンドに干渉/スタンドを跳ね上げた時にペダリング中の左踵に干渉してしまうのです。, >ホローテック2にした場合、左クランクがフレーム(のシェル端?)からどの程度離れているかを教えて下さい。 正直、気にしなくても良いと書かれると、大概のメカニックは「お?」と思うはずです。昔ながら(カンパは今でも)のテーパー形式だとトルク管理が出来ていないとチェーンラインが2ミリや3ミリずれてしまったものでした。 2018年モデルの「TORNADO 105」は圧入式ではない、ネジ込み式の「シマノ SM-BBR60」となっております。, ただし、PF30のボトムブラケットそのものは、クランクシャフト30mm用ですので、シマノのクランク(24mm)をはめるにはそのままでは使えません。 =この...続きを読む, ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。