取説やサービスマニュアルを見るか、ディーラーに訊いて確かめるのが吉。 原因はなにが考えられますか?, ホイルを取り付けるハブにガタがあるのでは? 2.4ℓ直4 2AZ-FE 結果、嘘のように振動が消えましたよ。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、 今後の対策にはお金が掛かりそうで、試しに交換する金額では無さそうで、原因以外の部品交換は無駄遣いになりそうで悩んでいます。 [mixi]20代のアルファード乗り集合 ファンベルト??から異音が・・・ エンジンをかけて間もない時にアクセルを踏むとたまに「キュルキュルキュル~」と高音がでるのですが、これってファンベルトの鳴きですよね?? エンジンが温まると治まるかんじなんですが、ファンベルトの位 … ギガは、携帯電話や無線LANの電波の周波数(ギガヘルツ)で使われますね。
ムービングロッドエンジン側ブッシュの隙間に肉詰めする方法が無難です。
08月09日 18:38. これに工賃。 <症状> エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。 mixiユーザー
レースなら1レースごとにチェックする訳で、それに近い足回りなら、2万Km毎にチェックしてもおかしくないです。, エスティマUA-ACR40WーMRSSK はじめまして。10系のアルファードに乗ってますが、少し前から異音がして気になってます。エンジン始動して暖まる位までですが、アクセルを軽く踏むと(1500回転から2000回転の間位)フロント下ぐらいからジージーといった様な金属音が聞こ 走行距離が10万kmを超えているので交換しました。 ウォーターポンプも一緒に交換するので冷却水を抜きます。 ↑冷却水を抜いているところです。 ↑ タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプを外しました。 また左右の長さを揃えるために途中にベアリング付きの関節(ジョイント)を設けているケースもあるのですが、そのベアリングの磨耗による振動も考えられます。 3点のマウント強化(スピード競技用等の硬質なものではなく柔軟性のあるもの)で振動分散するのが理想的です。
アイドラープリー. (︶﹏︶"), H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。, 場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。 おいらの足 アルファード10系エンジン?の音がキューン?ひゅ~ン?ビヨヨ~ン?みたいな、オーディオに雑音が混じったような音が鳴り始め違和感があって数日後、この警告灯が灯り、消えない。調べると、オルタネーターという部品が寿命の場合がほとんどとの事症状も合致...,宮崎市 … 度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
まず最初に考えのは、「いつ鳴っているか?」です。エンジンがかかっていてクルマが停止している状態であれば、タイヤなど走行中にしか動かない部分はまず関係ありません。そのうえで「キュルキュル」とこすれているような音であれば、どこかのゴムベルトです。 車のエンジン内部にあり、クランクの回転によってカムシャフトを駆動させるタイミングベルトというゴムベルトがありますが(※金属製 … ドアロックリリースモーター...続きを読む, 質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです) サイドシル(ドアの下)の前寄りと後ろ寄りの4か所にありますが、 18年式の3リッターのアルファードに乗っています。最近アクセルを踏んで70キロ越えたあたりから車体がブルブルと震えます。アクセルを離すと全く振動がなくなるのですが何が悪いのでしょうか?経験ある方教えて下さい。, 皆さま回答有難うございます。ホイールバランスを取り直しましたが全く狂っていませんでした。, はじめまして。10系のアルファードに乗ってますが、少し前から異音がして気になってます。エンジン始動し, 車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。 イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。 また、確認した方がよい箇所がありましたらアドバイスください。 ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。, >ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 ご参考までに。, みなさん、はじめまして。
タグ:アルファード エンジン異音 dba-anh20w オートテンショナー交換 アイドラプーリー交換 シャカシャカ音 2013-12-22 13:01 nice! 半額近い値段でお受けすることができます 予算の都合で ファンベルト は再利用 1本型で大きくて長いので価格も1万円近くしそうです 外した時と逆の手順で オートテンショナー を取り付けていきます。 作業完了、 ファンベルト のバタつきも無くなり、異音も治まりました。 破損しているようなら早めに交換したほうが良いですよ。, はじめまして。10系のアルファードに乗ってますが、少し前から異音がして気になってます。エンジン始動して暖まる位までですが、アクセルを軽く踏むと(1500回転から2000回転の間位)フロント下ぐらいからジージーといった様な金属音が聞こえます。室内にもはっきり聞こえてます。アクセルを離すと音も消え、しばらく走ってるといつの間にか音はしなくなってます。以前下廻りを打つ事故でフロントパイプを換えたのですが、それと関係してるのでしょうか。ディーラーでもはっきり原因が分からず、オートテンショナーやオルタネーター等の色んな原因が考えられますと言われました。同じ症状で原因がお分かりの方はご教授お願いします。, NO.1 です。 ウォーターポンプ.
に乗っています。5万km少しの中古車で購入しました。高速道路などで70km/hを越えるあたりから車体に振動がでます。 参考までにお願いします。, >ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 先日車検に出した時は特にエンジン関係での異常はありませんでした, 一定の速度で発生する振動ですと、ホイールバランス等の回転する部品のバランスを疑います。
Copyright (C) 1999-2021 mixi, Inc. All rights reserved. 私の実例からすると十中八九エンジンマウントもしくはミッションマウントの破損だと思います。
ここが怪しいと思います。 また、インナーのドライブシャフトの等速ジョイント部やプロペラシャフトの等速ジョイント部(こちらはクロスジョイントの場合もあります)は、グリースの硬化により内部の動きが悪くなり(等速伝達が阻害されるような感じ)、ドライブシャフトやプロペラシャフトに振動を伝えてしまうことがありました。 また、今、「ナノテクノロジー」という言葉が流行っていますが、
踏み込んで加速する時に出ます スパークプラブ交換:ディーラー 特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、 解決済み トヨタ・20アルファード3,5L【2GR】エンジンのテンショナー? から異音がします! ベルト込みで交換工賃込みで、総額は幾らになりますか? トヨタ・20アルファード3,5L【2GR】エンジンのテンショナー? この場合は、駆動が掛かった場合(加速時)のある特定速度域(周波数)で振動を感じたことがありました。
毎回、発進→加速の度にその現象が起きるので これって故障!?アルファード(10系)アイドリング音がうるさくなってきた。 アイドリング中のエンジン異音を動画で確認; 故障原因はファンベルトの張りを調整するベルトテンショナー; ベルトテンショナーの交換費用は約40,000円 ただしテンショナーの張りが弱い場合はテンショナーも交換しましょう!! 作業完了後は キィキィ音も消えてバッチリ(^o^)丿 エンジン異音トラブル、ベアリング交換、電装系トラブルは フルスペックカーメイクサムに相談ください\(^o^)/
また、等速ジョイント部分の点検は、いったんジョイント部を外して動きを見ることが必要ですので、ちょっとお金は掛かってしまうかもしれません。(外から給油・給脂で済ますというわけにはいかないでしょう) 1AZエンジンのベルトテンショナーはオートテンショナーとなっており、テンショナーの中にオイルが封入されています。 このオイルが経年劣化などにより漏れてしまうことで、ベルトの張力が弱まり異音の原因となります。
かなりのお買い得車でしたね。
平成17年ウイッシュです。 車種によって異なるので、 中央あたりに左右1カ所であったりします。 03月06日 20:03, [10] 03月06日 18:42, [6] 最近なのですが、アクセルを踏み加速しようとすると、「ガタガタ」と振動があります。
タイミングベルト. 振動の最中にアクセルから足を離すと、振動がおさまるので、足回りじゃなくてエンジンが原因なのか?とも思いますが、いったいどうなんでしょう?
閉まってる状態から開く時、
とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか? お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 20年式のフリードに乗ってます。 走行は16万5千キロです 何ヶ月前から走行時異音がします。 状態し, 平成17年式のアルファードGに乗っています。 走行距離は11万キロくらいです。 60キロくらいでアク, 21年式20アルファード中古で走行距離19000キロを購入しました。購入後、2azエンジンに問題あり, 平成19年式アクセラスポーツ5MTに乗ってます 2年前に中古で買いました(買った当時、走行距離約5万, 現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハイブリッドでリッターの20くらいの車に追い金100, 17年式 12万キロの 3000ccアルファードV MSに乗っています。 最近、足回りからネジの緩ん, 日産キューブに乗っています。 2011、2年式?の物を中古で買い5年乗っています。 最近ブレーキを踏, 94年式のGSX400インパルス車検について 94年式のインパルスに乗っています。 近々車検が切れる, H15年式マツダAZワゴンTA-MD22Sに乗ってます。(走行距離182.000キロ) 最近メーター, ランクル78プラド 平成5年式AT走行距離19万キロに乗っています。 最近、風切り音がひどいなと思っ. アルファード・2AZエンジン異音について17年登録10系ANH15・287000km走ってます。初めて半月前に一度、スタートでアクセル軽く踏みすぐにエンジンストールしました。 その時は40分程、エンジンを冷ましたらまたエンジンがかかり何とかそのままディーラーへ行きましたが当時の … 同じような経験した方で、効果があった対策がありましおたら教えてください。 「ジャッキが車体にメリ込んでいった」なんてクルマもあったようです。, 今理科の勉強をしていたんですけど、1アンペアは何ミリアンペアかど忘れしてしまいました。
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。 90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 ディーラーにて6ヶ月点検(部品交換)時に、症状は伝えてあり、関係する箇所は簡単な点検はしてくれたようです。 ・vベルトテンショナのオイル漏れ これらの症状がありましたので ウォーターポンプ&vベルトテンショナ&vベルトを交換します acr30エスティマ、エンジン2az、ウォーターポンプ ウォーターポンプ異音にじみ&Vベルトテンショナオイル漏れ ちなみに走行距離は6万キロ よろしくお願いします。, >大まかな見つけ方教えていただけると嬉しいです。 3ℓV6 1MZ-FEならタイミングベルトだったよね確か? アイドリング(Dレンジ)で若干の振動あるが、気にならない程度です。 ベルトテンショナー本体×1: 参考純正品番; 16620-28011 16620-28012 16620-0w110 16620-28070 16620-28071 16620-28090: 適合車種; 一覧表をご確認ください。 商品説明; ベルトテンショナー トヨタ車用 ベルトの張り具合を自動調整 省燃費・高伝動・メンテナンス性に優れた性能 … ホイルバランスは0まであわせました。 ムービングコントロールロッド(上エンジンマウント)交換:ディーラー 左右の長さが違う場合、大抵は長いほうの途中にバランスウエイトを取り付けているケースが多いですが、このウエイトの位置がずれてしまったケースがありました。 03月06日 20:52, [14] 電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、 アルファード diy【2AZ・ファンベルト交換方法】10系後期 とし 2018年10月3日 / 2019年10月21日 こんにちは とし ( @toshi_blog )です もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
いいかなってとこだとは思います。 時速70キロ付近で走行中に加速するときだけ車体に振動が出ます。 ジャッキアップポイントがあるらしいのですが、ほとんどすべての車にあるのでしょうか?
アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、 その後40キロを過ぎると何とも無いのです http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E
日本車の場合、大概が1輪ずつリフトするパターンが多いので また左右の長さを揃えるために途中にベアリング付きの関節(ジョイント)を設けているケースもあるのですが、そのベアリングの磨耗による振動も考えられます。 あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。 助かります タグ: アルファード エンジン異音 dba-anh20w オートテンショナー交換 アイドラプーリー交換 シャカシャカ音 タイミングベルト交換|チェイサー(GF-JZX100) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 私も趣味で多くの車を少しでも快適性を求めて色々な方法を試しています。, 加速時の車の振動が気になります 色々試してみると方向性が分かるようになります。
アルファード 10系 タイミングベルト; サービス事例. テンショナー. 基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。 ウォーターポンプはエンジンの冷却を担っている大切な部品です。冷却系の部品でまず思い付くのはラジエターが主かと思いますが、それ以外にもウォーターポンプ・サーモスタッド・電動ファン・ヒーターなどの部品も存在します。そのウォーターポンプなんですが 03月06日 19:35, [9] ドライブシャフトのアンバランスですが、 12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 早く解決するといいね(^^) 03月06日 20:32, [12] もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として モーターは正常に動きます。
この際、ついでに、こんなのを勉強しちゃえ。(笑)
mixiユーザー ギガからナノまでは、暗記しておいて損はありませんよ。
まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、 商品詳細 ベルトテンショナー トヨタ車用 ベルトの張り具合を自動調整 省燃費・高伝動・メンテナンス性に優れた性能を発揮! オートテンショナーとは? クランク軸からカム軸を駆動するタイミング用のベルト、チェーン及び補機を 駆動する補機ベルトの張力を自動調整で常 mixiユーザー オートテンショナーってことは、 (確認・対策はほとんどディーラーに依頼すると思います) どなたか教えて下さい!お願いします。, ミリは1000分の1。
振動の具合はホイールバランスが取れていない時のようですが、ホイールバランスは問題無く、高速などの上り坂つまり負荷が大きくなった時に顕著に振動します。 心当たりがあれば教えていただけると アクセルを戻すと振動は消えます。異音は感じません。 外部からだと見つけづらいです。大まかな見つけ方教えていただけると嬉しいです。
当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 エンジン(ミッション)下左右のマウントは新品交換してもほとんど効果がありません。
スピード出すごと振動が大きくなります、 以上 よろしくお願いします。, 質問番号「No.640949」とほぼ同じ症状ですが、最終的な解決策がわからず改めて質問させていただきます。 ちなみに、タイヤ・ホイールのアンバランスやユニフォーミティー(真円度)などによる振動である場合も、発生振動数が判れば計算で割り出すことが出来るはずです。 違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、 やはりテンショナーがあやしいか… 10系のアルファードに乗ってますが、少し前から異音がして気になってます。 エンジン始動して暖まる位までですが、アクセルを軽く踏むと(1500回転から2000回転の間位)フロント下ぐらいからジージーといった様な金属音が聞こえます。 車にお詳しい方、どういった不具合が起こっているのかお教え下さい。, 私も以前パサートに乗っていたのですが、この車がまったく同じ症状の出ている車で、
12万キロは乗り換え時との声もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 トヨタ車用ベルトテンショナー 16620-0w110 製品詳細 自社品番 ty06l 適合車種 トヨタ ハリアー acu10w acu15w acu30w acu35w ノア ヴォクシー azr60g azr65g アベンシス azt250 azt251 azt255 オーパ act10 ビスタ azv50 azv55 カムリ acv30 acv35 イプサム acm21w acm26w インターネットで同車種のジャッキアップポイントを 10万キロになったら「タイミングベルトを交換しなくてはいけない」。といわれましたが本当ですか? 本当です。国産車のメーカーは、おおむね10万キロで交換するよう指定しています。タイミングベルト自体は、10万キロ以上持ちます。 mixiユーザー mixiユーザー ヒュンダイには、指定個所でジャッキアップしたにもかからわず <今までの対策> 当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。 < 一覧へ戻る > アルファード 10系 タイミングベルト ... この部品がタイミングベルトの張りを調整してくれるオートテンショナー. タイヤ交換時にホイールバランスを調整しても、走行しているうちにバランスは変わって来ますので、とりあえず再調整したいところです。
走行距離12万K 車高調 アライメント済み 現在、平成15年式 ムーブカスタムに乗っています (ただし、デカとデシは覚えなくてもよいと思います。)
<症状> カムシールの交換です . mixiユーザー そのほうが、感や可能性であちこち手をつけてしまうよりは、ずっと早く原因部分を絞ることが出来ました。 mixiユーザー 03月06日 20:30, [11] ドライブシャフトのアンバランスですが、 オートテンショナー. ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。 タイミングチェーン仕様のエンジンかな… また足回りを強化しているようですが、強化するとダメージも早く来るので、きちんとしたショップで足回りのチェックをした方が良いですよ。 ちなみに、私は仕事で、テラからフェムトまで出会ったことがあります。
また、インナーのドライブシャフトの等速ジョイント部やプロペラシャフトの等速ジョイント部(こちら...続きを読む, こんにちは。
ただし、私が居たディーラーの場合は、メーカーが独自に各地に設けているテクニカルセンター(私の居たメーカー系列では難易度の高い診断の場合はよく持ち込んだものです)で、振動・騒音測定器を搭載し、4輪シャシダイナモ上で振動や騒音を測定し、発生時の周波数から計算して振動源の特定・追及などを行っておりました。 その「ナノ」は、ナノメートルのことです。
エンジンをかけて間もない時にアクセルを踏むとたまに「キュルキュルキュル〜」と高音がでるのですが、これってファンベルトの鳴きですよね??, 俺のもファンベルトが鳴きだしたので無料保証で直してもらいましたよ。アルファードはベルトのオートテンショナーが弱いみたいですね。まー全部のアルファードではないでしょうが。. 補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば やめた方が良いと思います。
トヨタさんですから当然そいういう施設も所有しているし、もっと充実していると思うのですが・・・・。 とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか? あと、ドライブシャフトやホイールベアリングのブレ/ガタとかも気になります。
mixiユーザー マウントの交換だけなら修理代もあまり高く有りませんのでディーラーで点検してもらい、
どのようなことが考えられるでしょうか? 下記は長さ、すなわち、なんちゃらメートルの大きさを、例を挙げて紹介しています。
ちょっと気になるのですが、 輸入車の場合、片側2輪を同時に持ち上げるパターンもあり 症状は、
車には通常のジャッキアップポイント以外にも、車体の中央当たりの前と後(車軸の中央?)に
03月06日 23:24, [15] 下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
vベルトテンショナー... トヨタ > Vベルトオートテンショナー ハリアー ノア・ヴォクシィ アルファード アベンシス(T006) そのときはその他の電装関係の修理もしてもらったのですが、修理代はトータル7万弱でした。
90キロ過ぎたあたりでは振動は出なくなります。 原因に心当たりのある方考えられる原因ち対処を教えて下さい。 ずっと振動が続くという訳でもないのですが、加速しようとするとほぼいつもガタつきます。
Dレンジから2速に変更して加速しても、やはり時速70キロ付近で振動が出ます。 異音は気になって仕方がない 2009年03月06日 17:51, [1] 大体 10万円コース交換ですが. エスティマ大好き人, リジッドでは振動吸収できずにボディ疲労します。
お隣のカーワールドキングさんからのご依頼で異音修理での入庫です。 診断の結果4つあるエンジンマウントのうち3つがダメになっていたのとファンベルトの張りを調整しているオートテンショナーという部品が悪かったので交換します。 アルファードの2.4はベルトの張りの調整が、オートテンショナーになっていて、以前ウォーターポンプ交換したときに、一度ベルトも外したので交換要領はオッケー(笑) と…スピンナにパイプをかまして、テンショナーを緩めてベルトを外そうとした瞬間… 当車、平成16年登録エスティマLアエラス2400の4WDです。長年愛用して12万キロを超えましたが、振動以外は調子も良く気に入っているのでできればもう数年乗りたいと思います。 以前100Km強で振動し、加速時のほうがアクセルを抜いた時より振動していましたが(?何故)ホイールバランス再調整で直りました。
mixiユーザー 現在、ディーラーの人に乗車してもらい症状確認を依頼中です。 スタッドレスタイヤより夏用タイヤに交換:自宅 たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。, ANH10 アルファードです。